お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« えちおぴあリハ@大津 | トップページ | 西つよし&風見鶏ブルースバンドレコーディング@ブルー »

2004.10.11

東京行ってきたんだけど~

10月9日から、東京へ行ってきました?はい・・・・・。雑記帳にも書きましたが、まとめてみました。まあ、まず、何しにいったかというと、BBVで一緒にバンドをしている、ボーカリストの「いまのまい」さんが、結婚したので、そのパーティーに出席するためだ。というわけで、まず、朝、11時台のこだまに乗るために、京都へ。なぜこだまかというと、JR東海ツアーズぷらっとこだまという、旅行プランを利用していくことにしていたから。前日から気になっていた、台風22号。この時点では特に問題なくまだまだ、余裕の状態でした。新幹線ホームでは、なんと、生放送を終えたばかりの、中尾彬さんが!!やっぱ渋いね~と思いながら、チラッとみて乗り場へ向かいました。そして、何の問題もなく乗車。でも、気になる台風。新幹線の運行状況などをネットでチェックしながら・・・・。う~む、静岡あたりで徐行運転か。まあ、時間には余裕があるので大丈夫さ。と思いながら、みんなとわいわいやりながら・・・・。ちなみに、この日は、5人でいきました。某鍵盤弾きのましゅけ氏、その奥さんのmomoさんそして、某ギタリストのよっしーそして、某歌うたいの愛ちゃん、そして私でした。
そんなこんなで、名古屋を過ぎ、浜松を過ぎ・・・・・。そして、掛川駅に到着。車内放送がながれる、えっ!いやな予感。わお!やっぱり、運転見合わせだわさ。

200410091408000.jpgということで、掛川駅でストップ!ちなみに、車内放送では、「13号車から16号車は、屋根がありませんので・・・・・」??とのこと、それはあかんやろ、ってか、屋根あるし。オープンカーな新幹線かそれは?!とおもいつつ、ホームに屋根がないことぐらいは、察しがついたが。まあ、駅に着いてしばらくはすごい雨と風、そして出入り口のデッキそっとのぞいてみる。あ、やっぱりドア開きっぱなしやわ。ということで、この写真。浸水です。デッキが水浸しです。あと少しで客室の中まで浸水しそうな時に、乗務員の方がこられて、手動でドアを閉めました。ちなみに、はじめてみました、緊急用のドアのエアーバルブが空けられたのを。写真撮っとけばよかった・・・・。それにしても、激しい雨風。
そして、途中で気づいた。もう、確実に間に合わない。何かしとかなきゃ・・・・。何か、贈り物・・・・。と、提案、「なんか会場に配達してもらおうよ!」皆さん賛成でしたので、何を送るか思案、花束、ピザ(笑)・・・・・。で、ピザはないだろうということで、花束に決定。じゃあ、どうやって?赤坂花屋を調べろ~!iタウンページでよっしーが見つけてくれました。一軒目は、営業時間終了。そして、二軒目は、OKとのことだが、配達先でお金を支払わなければならない。う~ん。みんなで思案、よし、会場にいる誰かに、親戚に、と、電話をしまくる。そして、電話しまくること30分ようやく段取りできました。しっかり、メッセージも「足元が悪すぎてたどりつけませんでした・・・・・~」などと、ネタも仕込みながら。これで、一安心(?)である。

200410091709000.jpgその後、しばらくすると、隣の通過線にひかり号が入ってきて、これも停車しました。もちろん通過線なので、ホームはありません。数時間たって、雨がが収まってきました。風も、弱くなり空には少し晴れ間も見えてきました。さっきまでの嵐がうそのようです。すると、車内アナウンスが流れ、「・・・・6号車の・・・・隣のひかり号より・・・・・」という。そう隣のひかり号から、ホームへ出るために、私たちの乗っている、こだま号に人がわたってくるというのだ。以前、ニューステレビなんかでは見たことあるんですが、実際に自分が乗っている新幹線でこういうことがあるとは思ってませんでした。ということで、この写真です。そう、隣のひかり号と、私の乗っているこだま号の間に非常用のはしごをかけて、人が渡るのです。結構怖そうです。と、そんなこともありながら、またしばらくして、退屈してきたので、ホームへ出て売店方面へ探検に。ってか、私の乗っている車両は16号車で一番先頭。なにせ、売店までが遠いのでかなりいい散歩だ。と、歩いていると、階段からなにやら大きなケースをもった、少々場違いな雰囲気の人が上ってきた。よく見るとそのケースには、なんと!!ラーメンが!!何じゃそら!!と、うしろから、「あー来た来た、こっちこっち」みたいな。ふと見ると、おじさんたちが何人か、その人を呼んでいる。そう!!それは、出前である。思わず笑ってしまった。新幹線ホームに出前とは、かなりの兵である。そうこうしているうちに、夕暮れが・・・・・。
kakekawa.jpg
きれいでしょ。なんだか、作り物みたいな色合いですが、まさにこんな感じの空でした。(Photo by momo)
そのご、夜になって、駅前では、なんとお祭りが始まっていた??何のお祭りだかわかりませんが、大きな山車が出ていました。そして、さらに数時間。9時も過ぎようとしたころ、突然新幹線が走り出しました・・・・。

tokyo1.jpgそこからは、70キロ徐行運転では、あったものの、スムーズに東京駅に到着。だが、時間はこんな感じ。そう、日付は変わって10月10日。予定では、15時半ぐらいに着くはずでしたが・・・・。もちろん、予定のパーティーはすでに終了して、さらに二次会も終了でした。ですが、今、3次会が行われている情報をキャッチ。タクシーで赤坂へ向かう。10分そこそこで到着して、会場へ。20人ぐらいがわいわいやってはりましたが、すでにみんなかなり出来上がっていました。旦那様の友人の方が多く、テレビ関係者や、芸能人の方が多たくさんいましたです。まあ、何せ、3次会だけでも間に合ってよかった・・・・。と、腹減ったので、たっぷり食いました。で、その後さらに4次会のカラオケへいくことに・・・・。きっちり朝までコースでした。ってか、わしは、昼の12時から滋賀でレコーディングじゃ。

5時過ぎにはけた4次会、その後はタクシーで池袋へ。9時半の電車で、守山のスタジオでレコーディングの私と、同じスタジオでリハーサルの愛ちゃんは、滋賀に帰らなくてはならず、しばらく休んで、寝ずに出発。帰りはスムーズである。のぞみ号で2時間15分京都に到着です。そして、在来線で、守山へ。総移動(?)時間17時間、東京滞在時間9時間(;_;)の、すごい旅でした。ってか、目的は舞ちゃんのお祝いである。おめでとう!舞ちゃん、賢実さん。

ということで、東京へ行ってきました。行きの移動時間を考えると、飛行機ならロスへもいける。そして、ハワイならもう、ビーチにいられるような時間である。笑うしかないです。

« えちおぴあリハ@大津 | トップページ | 西つよし&風見鶏ブルースバンドレコーディング@ブルー »

コメント

こんち(^^)

長旅、長移動、大変大変、ご苦労さんです。
なんか掛川駅の雰囲気が、よく伝わってきます。
出前ですか、通常時は届けてくれそうにないですなぁ。

夕焼け、ごっつ綺麗っす。
壁と新幹線の具合が、いい感じだと(^^)

実は、ピザ頼もうと思ってたんだけどね^^;

こんばんわぁ~(^^)

注文して、新幹線の窓から、
配達員さんを激写して、ほすぃかったぁ~!

かなり、みんなで盛り上がってたんだけど、結局頼まずでした。でも、花束はちゃんと届いたよ、会場に。それだけでも、すごいぜ。

こんちわ(^^)

へぇ~、頼んだ日に届けてくれるなんてぇ~。
でも、良かったっすね。
参加出来ない&花まで贈れないなんて、最悪やし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京行ってきたんだけど~:

» 10/09(土)-10(日)東京1 [Guitarist Lounge 管理人の「☆独り言コーナー」]
タイトルは東京となってますが、台風22号の影響で静岡の掛川駅で4時間止まってます…。うーん、いつ着けるやろか。。 10/11追記…。 この後、結局7時間以上も... [続きを読む]

« えちおぴあリハ@大津 | トップページ | 西つよし&風見鶏ブルースバンドレコーディング@ブルー »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック