お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

12/30 忘年会#2

今日は、いつも集まっている音楽仲間で、忘年会でした。蟹鍋。ってか、今年は鍋といえば蟹って感じで、連続で蟹食ってる感じですね。でも、おいしいからOK。

2004.12.28

12/27 忘年会#1

今日は、忘年会でした。私の師の瀬戸氏とその生徒や、スクールのOBなどが集まっての忘年会です。毎年やっているイベントです。ドラマーいっぱい集まって飯を食いながらの雑談なんですが、もう10年以上参加(すべてに参加していたわけではないが)しているので、いろんな世代の人たちが、やってきます。楽しいです。今までの参加者の中には、某著名なヴォーカリストなども居るんですが、まあ、もちろん今日参加しているわけではありません。まあ、それはそうと、一次会、二次会とみんな、やっぱドラムの話を中心に話してました。やっぱみんなドラム好きなんやな~と思っておりました。なんだか、ええかんじです。

2004.12.27

12/26 cool-site AA. LIVE on 大人の日@Mustashe

all1今日は、南草津にあるライブハウス「Mustache」で、ライブでした。久々の「cool-site AA.」でのライブ。もう3年と9ヶ月ぶりになります。ちなみに、今日は友人のバンドのAnalog Voxさんの主催する「大人の日」というイベントでした、総勢7組出演でした。みな、知った仲間ばかりだったのですが、久しぶりに東京から帰ってきた、深尾公章氏のバンドも参加で、すごく楽しかったです。そして、cool-siteAA.のステージでは、お客さんもしっかり盛り上がってくれて、アンコールも頂きました(少し仕込みはあったけどね、ちゃんとアンコールになったのでOK)。何せ今日来ていただいて皆様本当にありがとうございました。そうそう、今日は私の今年最後のライブ(予定)でした。いい感じで締めくくれたので、また来年も頑張っていこうって気になりましたです。つうことで、来年も皆さんよろしくお願いします。

2004.12.26

12/25 Five of us LIVE@グッディーズ

今日は、大津にある、グッディーズという、喫茶店(カラオケ?)で、ライブでした。クリスマスパーティーです。Five of us という、バンドにトラで参加してきました。3ステージで、ビートルズやベンチャーズ、そして、オールディーズのスタンダードなどなど。知らない曲もいっぱいやっちゃいました。なんだか、勢いで何とかなりました。ああ、良かった良かった。でも、お客さんも、みんな踊ってくれてたし、大もありあがりでした。楽しいライブでしたとさ。めでたしめでたし。

2004.12.23

12/22 ma~naライブ

今日は、大阪アメリカ村「FAN-J TWICE」で「ma~na」さんのライブに、サポートメンバーで参加してきました。今回は、コンテストイベントへの参加でした。ステージは、ど頭から面白いことをしてしまいましたが。全体的には、良かったカかなと思います。まあ、相変わらず反省点は出てきますが。今日のイベントは、お客さんの投票によって順位が決まる仕組みだったようで、たくさんファンの方を集めていた、2組が賞をとられました。「ma~na」さんは残念ながら、賞には入りませんでした。ああ、残念。12時入りの20時出演という、なんとも長い一日でしたが色々楽しかったですわ。
で、打ち上げは、ma~naさんの、贔屓のお店、池田市の石橋駅近所にある、鳥料理中心のダイニングバー「みつを」で、鶏をたっぷり食べました。かなりうまい鶏でした。ここは、お勧め。後で、おいしいところに載せようかなと思ってます。

2004.12.22

12/21 CSAAリハ

今日は、cool-site AA.のリハでした。26日に向けての最終リハです。まあ、色々仕込みも出来たし、本番が楽しみだわさ。

2004.12.21

12/20 ma~naリハ

今日は、ma~naさんのリハでした。22日の本番に向けての最終チェックです。いい感じです。皆さん、是非観に来てください。そして、今回は、コンテスト形式で、お客様の投票によってグランプリが決まるらしいので、観に来て、投票してください!!よろしくです。

200412210036000そう、ちなみに、今日はリハの終わったあと、メンバーみんなで、阪急高槻市駅近くの商店街に出ている屋台の「てっこりうどん」へ行って、カレーうどんをたべました。ここの、うどんには、「あぶらかす」が入っていて、これがまたうまいのです。皆様、高槻近辺へ起こしの際は是非お立ち寄りください。写真は食べさしです。いまいち見栄えが良くないですが・・・^^;

2004.12.20

12/19 CSAAリハ

今日は、cool-site AA.のリハでした。困難な曲も、何とかクリアー。まあ、以前ずっとやってたバンドなので、演奏がかなり体について、すこし思い出せば、何とかなる思ってたんだけど、まあ、とりあえず思い出しました。ややこしいやつも、つかむポイント思い出したので、もうOKです。さて、最終のリハでは、演出なんかも含めて、細かいことやらなきゃいけないです。26日はびっしっときめちゃいましょう!!

12/19 PC治らず。

今日は、昼間頼まれ物のPC再インストールをしていた。とりあえず、DOSでは立ち上がる状態のWin98。立ち上げて、Scandiskをかけると、ディレクトリー構造とか、ファイルシステムなんかが、かなり破損している。まあ、この調子ではこのまま復旧は無理なので、再インストールをしようということになりました。え~と、バックアップCDROMと、立ち上げFDと、アプリケーションCDと・・・・・。全部あるな。OKでは、スタート!
FD入れて電源ON・・・・・・。
~I/Oエラー
なんだこいつ???もう一度
~I/Oエラー・・・・・・・・。
さらにもう一度。なんだか、アクセスしてるっぽいぞ!
を!いけるじゃ~ん。と、セットアップのユーティリティーが起動。
では、領域確保から、それ!一瞬HDDのアクセスランプ点灯。続いて、FDのランプ点灯。・・・・・・両方消灯・・・・。
・・・・・・・・・・しばらくまってみる・・・・・・。
??待てど暮らせど、何も起こらない・・・・・・・。
まだ、何も・・・・・・・。
かれこれ・・・・・・・・。
ああ、あきらめた、もう一度最初から。
FD確認
電源ON!
~I/Oエラー
再度
~I/Oエラー
~I/Oエラー
~I/Oエラー
~I/Oエラー
~I/Oエラー
~I/Oエラー
~I/Oエラー
~I/Oエラー
~I/Oエラー
ダメらしい。
FDを抜く。
電源ON
~ROM BASIC NOT FOUND
なんだか、懐かしいメッセージが・・・・。
HDDもダメですか・・・・・。
そういえば、フォーマットしかけてとまった気がする。
で、持ち主に確認したところ、以前から、FDDは故障していたらしい。なぜか、奇跡的に一回動いたことが、致命傷となって、このPCは立ち上がらなくなってしまったのでした。残念。
ってか、FDD治せ~。そしたら、再インストールできるっちゅうことですわ。

2004.12.19

12/18 うむ、色々

今日は、そう、私誕生日でした。祝ってくださいました皆さん、ありがとうです。そして、強制的に祝わせたみなさんもありがとうでした(^^;
まあ、いくつになったかというのは、おいといて(プロフィール見たら分かるか)。また一年頑張ることにします。

で、今日はというと、マスタッシュに友人のバンド、「だいだらぼっち」と「まぁま」を見に行ってきました。まぁまさんは、まぁまワールドによりいっそうの磨きをかけて、やってきましたって感じで、3年目を迎えた活動の歴史(?)を感じる良いステージでした。素敵なライブでした。そして「だいだらぼっち」さんは、見るのは2回目なんですが、Vo.の”おいちゃん”(女性である)の歌が、見違えるようになってました。気分よく聞けました。そうそう、ドラマーが変わって、第一弾ということだったんですね。多少気になるところはあったものの、楽しいステージでした。次回のステージも楽しみですね。また、見に行きます。

2004.12.18

12/17 えちおぴあリハ

今日は某フュージョンバンド、えちおぴあのリハでした。お気楽バンドですが、やっぱりお気楽にリハしてきました。なんだか今日は、あまり最初気分が乗ってなかったのですが、叩き始めたら楽しかった。

ってか、明日、18日は私の誕生日です。皆様、よろしくぅ~。

2004.12.17

12/16 ma~naリハ

今日は、高槻でma~naさんのリハでした。今回は、前回のma~naさんのライブとは、メンバーが変わってベースは初回にご一緒した石川さん、そして、いつも一緒だったギターのよっしーが、今回は出演できないため、私のバンド仲間のギタリスト道範くんが参加ということで、ちょっと、違った感じのリハでした。場所も、初めて入るスタジオ(部屋。他の部屋は、別のバンドで入ったことがある)で、なんだか、非常にローの無い部屋でちょっとやりにくかったりはしましたが、演奏のほうは、ええ感じになりそうなところまでは来ました。次のリハで仕上て、本番に向け頑張ろうという感じです。本番は、22日、アメリカ村の「FAN-J TWICE」です。コンテストもので、オーディエンスの投票で結果が決まりますので、是非応援しにきてくださいね~。

2004.12.15

12/14 三年と九ヶ月振りのCSAA

今日は、cool-site AA.のリハでした。なんと、2001年のツアー終了後活動停止し、メンバーもばらばらに活動をしていたのでが、今日三年九ヶ月ぶりに、メンバー集まって音を出しました。なぜかというと、12月26日に友人主催のライブイベントがあって、そこに出演することになったからです。まあ、それはそうと、メンバー久しぶりに一緒に音を出したのですが、なんとなくすぐに、感覚がよみがえってきて、それなりに出来た感じでした。まあ、録音したMDには色々問題点が収録されていましたが、まあ、あと何回かあるリハですぐにクリアーできることでしょう。とわ言ったものの、今回のライブ用の選曲は、なんとも、ハードな・・・・。技巧系&勢い系(でも、グルービーにね)の曲が多くてかなり大変です。ですが、久々にやるので、新鮮な感じと懐かしい感じが入り混じってて、かなり楽しいですね。つうことで、皆さん、12月26日は是非マスタッシュへお越しください。

2004.12.13

12/12 てるてる坊主’ LIVE@チキンジョージ

terubou1今日(昨日)は、神戸のチキンジョージで、てるてる坊主’さんのワンマンライブに、バックバンド「Yellow Raincoats」のメンバーとして参加してきました。お客さんも満員で、いい感じのライブができました。そう、毎回のことですが、てるてる坊主’さんのライブは、熱いです。かなり熱い。盛り上がりますです。なので、ライブが終わったあとは、激しく疲れます。まあ、といってもさらに1時間ステージをやれといわれればできるぐらいですがね。まあ、それはそうと、今日来ていただいた、皆様本当にありがとうございました。おかげさまで気持ちよくライブができました。また、よろしくお願いします。

ということで、私的ライブ三連荘は終了です。おとといのびわ湖ホールでAfrodite(オールディーズバージョン)、そして、昨日のAfrodite(通常+Discoバージョン)、そして、今日のてるてる坊主’ With Yellow Raincoats。どれも、気持ちよく終えることができてよかったよかった。さあ、今月はライブあと、3本、気合入れてがんばります。

2004.12.12

12/11 Afrodite ライブ!

今日(昨日)は、大阪のビートルズというライブ・バーでAfroditeのライブでした。今回は、先日のディスコナイトの余韻というか、なんと言うかで、ディスコナンバーを中心多めに選曲してのステージでした。いくつかのスリリングな場面を乗り越えて、2ステージ+アンコールやってまいりました。やっぱディスコナンバーって良いですね。なんだか、お客さんと一緒に踊れるというか、楽しめている感じが、すごくわらるので好きです。まあ他のジャンルでもお客さんと一緒に、という感覚はありますが、何せ踊るための選曲って感じですからね。やっぱいい感じでした。最後の曲では、お客さん全員立って一緒に踊りまくりでした。バーだったのでどうかなとも思いつつも、やっぱみんな踊ってくれるのはうれしいですね。なかなか、楽しいライブでした。

さあ、明日は、てるてる坊主’さんのワンマンライブ@チキンジョージです。なぜか、入り時間が早いので、そろそろ寝ないとやばいですね。

今日のセットリスト
★1st STAGE
1.Hot Staff
2.Dancing in the street
-- MC --
3.I Feel The Earth Move
4.Miracles
5.I say a little prayer for you
-- MC --
6.Eternal Flame
7.Angel Of Mine
-- MC --
8.Boogie Oogie Oogie
-- MC --
9.Ain't that just the way
10.Another Star

★2nd STAGE
1.Chain of fools
-- MC --
2.Can't take my eyes off of you
3.Up Side Down
4.Turn It Into Love
5.Bad Wether
-- MC --
6.Just miss the train
7.I need you
-- MC --
7.It's Too Late
9.Pick up the pieces
-- MC --
10.Dancing Queen
EN.September

2004.12.11

12/10 日本一の歌声喫茶

afr3今日(昨日)は、大津市のびわ湖ホールAfroditeのステージでした。なんと、今日は、大津市商店街連盟主催の「日本一の歌声喫茶」という、なんともすごいイベントでした。まず、びわ湖ホールですが、今日は大ホール、1800人収容の4階席まである、オペラ、クラシックなどでも世界的に有名な立派なホールです。そして、ここに、無料で1800人のお客さんを入れて歌声喫茶をしてしまおうというなんとも、無謀?いや、すごい企画です。そして、歌声喫茶の伴奏と歌は、あの有名な歌声喫茶の「ともしび」というお店のバンドさんです。それで、われわれAfroditeはというと、第二部のゲストとして、オールディーズのステージをするということでした。実は、私はオールディーズなるものをステージでやるのは初めてだったんですが、なかなか良い緊張感と、巨大なホールでやることの、わくわくで楽しかったですね。ちなみに、Afroditeの歌の面々は、もともとそちらの業界出身の人たちばかりなので、曲名言っただけでみんな歌えちゃうんで、ある意味安心して出来ましたけどね。いや、それにしてもでかいホールでした。あ、そうそう、今日はちゃんと主催者の思惑通りにほぼ満席でした。良かった良かった。
ちなみに、写真は、リハ中にステージ後ろからとったものです。もちろん私が取ったので、Afroditeのリハではありませんね。ついでに、ここのステージはめちゃくちゃ奥行きがあって今日は、その4分の1ぐらいのところにホリ幕を下ろして使ってました。オープニングには、50人編成の吹奏楽なんかもあったのですが、その広さで十分でした・・・。でかすぎ。そいでもって、写真の壁の部分を取り囲んでいる4列のライトのところが、2階席から、4階席なのですね。面白いつくりですよね。

※12/12 追記
報告を聞きました。総動員数1600人でした。ステージからは良くわからなかったのですが、会場は大合唱だったそうで、主催者の方々も喜んでくれたようです。良かった良かった。ちなみに、11日の新聞(どこの新聞かは?)に、このイベントの様子が記事で紹介されているようです。なんだか、来年もやる(?)ような話になってきたみたいです。

2004.12.09

12/9 宮城

今日は、宮城県日帰りでした。移動10時間強。滞在時間(作業時間)3時間強・・・・・。

2004.12.07

12/6 てるてる坊主リハ

昨日は、西つよし&風見鶏ブルースバンドのレコーディングの後、てるてる坊主さんのワンマンライブの最終リハでした。それぞれの曲の最終確認と、アレンジ変更等と、通しのリハでした。5時間の長丁場でしたが、最終的にはいい感じの仕上がり具合です。12日のチキンジョージの本番が楽しみです。
と、その前に、10日はAfroditeびわ湖ホール(大)での、イベントゲスト出演と、11日には、これまたAfroditeで大阪ビートルズでのライブ(2ステージ)が待っています。どれも、楽しみです。

12/6 西つよし&風見鶏ブルースバンド REC

昨日は、西つよし&風見鶏ブルースバンドのレコーディングでした。ライブの次の日ににレコーディング、遅くまでの打ち上げの後の朝からのレコーディングでした(^^;
今回はバラードものだったのですが、一発でスカッと・・・・とわ行かず、細かいチェックをいくつもに入れられながら、何とかいい感じにとりあがりました。普段とはちょっと違う切り口のチェックがたくさんあって、今回のRECはいろんな意味で非常に勉強になりました。更に次のステップに繋げていこう・・・・。

2004.12.06

12/5 西つよし&風見鶏ブルースバンド ライブ

今日(昨日)は、マスタッシュ西つよし&風見鶏ブルースバンドのライブでした。観に来て頂いた皆様どうもありがとうございました。なんと、今日は突然出演者が1組減ったため、セットリストが変更になって、14曲という長丁場のライブでした。中盤からは特にテンションがあがってきていい感じでした。
そう、タイバンの「シルイ」さんも、良い感じのバンドでした。東京からのツアー中ということでした。ドラムの方とライブ後機材話に花が咲いたりしましたです。楽しい一日でした。
ということで、明日(今日)は朝からレコーディングだ。はよ寝よ。

2004.12.05

12/4 西つよし&風見鶏ブルースバンド リハ

今日(昨日はから今日にかけて)は、西つよし&風見鶏ブルースバンドのリハでした。明日のライブのためのリハです。新曲(?)なんかも増えて、ええ感じのセットですよ。明日は皆さん是非見に来てくださいね。場所は南草津のマスタッシュです。よろしく~。

あ、そうそう、今日のリハでは、新しいHHを使ってみました。非常に加工精度が高くコントロールがしやすかったですね。そして、オープンの時にエッジ周りから出る高次倍音がすごくきれい。そしてクローズの時の切れのよさもかなり気持ちいいです。さらにオープンで強く鳴らした時の音の太さもいい感じです。特にロックや、ブルースなど、他のパートに歪み音が多い時にはすごくよく映えるのではないかと。これからも、もっといろんなところで、試してみよう。

2004.12.04

12/3 突然のライブ

今日(昨日)は、なぜか突然、リップスターでステージでした。なぜかというと、昨日(一昨日)MSNメッセで、Afroditeで一緒にプレイしている、Saxの遠藤真理子さんと、バンドの話をしてたんですが、そこで、「明日ライブなのね」って言う話で、「じゃあ見に行くよ」と言っていたら、「そんなら、なんか叩いて」といわれて、たたきに行くことになったのです。今日は、これも、Afroditeで一緒にプレイしているVocalのPattyさんや、今回初めてご一緒するGuitarの山内伸一さんも応援で出演すると言うことで、なんだか面白そうって思いながら行きました。そして現地へ。まあ、判ってはいたもののやはり、何も決まってませんでした(^^; 「じゃあ、この曲とこの曲と・・・・・・・」とか言いながら、2,3曲リハでチェックして後は打ち合わせだけで、本番へ。3ステージ各6曲ずつのステージでした。いろんなジャンルの曲をやりましたが、今日はベースが無かったので、激しい曲は難しいかなとおもってたんですが、結局勢いでやっちゃいました。でも、全然いい感じで出来ましたね。楽しいライブでした。まあ、スリル満点の場面もありましたが・・・・。

そうだ、もうすぐこのLip Starというライブハウスは店じまいなのです。残念です。私は最近この箱にちょくちょく出させていただくようになったところなので、これからもっとと思っていたところに、本当に残念です。そして、遠藤真理子さんも、今日で通常のステージは歌い収めと言うことで、気合の入ったステージだったな。ちなみに、遠藤真理子さんのホームページの日記にも今日の様子書いてあるので、覗いてみてはいかがでしょう。
ってか、TB受け付けてくれるようにしてくれたら良いのにな~>マリリン(遠藤真理子さん)

HHが届いた

予定の一日遅れにはなりましたが、今日小出シンバルの、ハイハットが届きました。実は、今日突然ステージが入ったので、使っちゃおうかなと思ったんですが、今回はやめときました。明日辺りにスタジオで使ってみようかなと。楽しみだ。

2004.12.02

緑に変化(へんげ)

うちの近所にある、モスバーガーこの前から改装してるな~と思ったたら、なんと「緑MOS」に変わっていた。こんなところまで、緑MOSがでてきたとわ。ってか、方針変えたんかな>MOS
まあ、色々なおいしいものが、あるのだろう。是非行って見なければ。
おお、発見、全店を緑のかえる計画があるんだな。

2004.12.01

マクドで、ネット

今日は、出先で突然、ステージのセッティング図がほしいといわれたので、マクドに来てPCを出して、絵を描いて、携帯からFAXしようと思ったら、うまくいかなかったので、メールで飛ばしました。ちなみに、ここのマクドはYahoo!BBモバイルが入っているお店です。全国のマクドナルドにどんどん広がってるみたいですね。YBBモバイル。でも、今後有料化されるらしいので、なんともな~。ちなみに、ロイヤルホストにも、結構入ってますねYBBモバイル。ま、便利なのでいいんだけど、有料になったら、別のを使うことにしようと考えてます。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック