お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

2/28 サーバーストップ

うむ、先ほどから、私のメインのページのサーバが止まっているようだ。うむむむむ。

2005.02.25

2/24 iPod mini

新型iPod miniが出やがった。大きさも重さも従来通りなのに、なぜそんなにバッテリー寿命が延びる。どうやったんだろうな。てか、値段も安いじゃん。6Gモデルもあるんだな、ってこれも安い・・・・・。ちょっとの差だけど・・・・いいな。でも、買えないな。今ので我慢・・・・・。

2005.02.24

2/23 リハでした。

今日は、今度愛知万博で演奏する、大正琴アンサンブルのサポートのリハでした。今日は、初見で結構大変(もともと、あまり初見は得意じゃないのです<ダメじゃん)。しかもドラム用のアレンジが完成していない状況でした、更にメドレーの曲もあり(^^; まあ、でも全曲一通り通すところまでOKということで、もう次回はゲネプロ。復習しておかないとやばいね。

2005.02.21

2/21 CCB復活?!

CCBが復活するらしい。ここのCMでリーダーが出演したことが切っ掛けで、そういうことになったらしい。ってか、このサイト、ユニバーサルミュージックやな。アサヒじゃないよな。

2/22 追記
久しぶりに、シモンズの音かと思ったんだけどな~。このリミックスバージョンは、ちと聞いてられないなぁ。

2005.02.20

2/20 おもろい

友達に、教えてもらったサイトを見ていた。まずは、チンクタンク(?)これは、すげーともっていた。そしたら、こんなのも、こんなのも、あんなのもあった。有名な方なのだろうか・・・・・。
端から、端まで全部読みたくなってきた。
ここが、indexかな・・・。

2/19 まぁまライブ観戦@Mustaceh

mahma今日は、ライブハウスMustacheまぁまさんのライブを観にいってきました。というか、元々まぁまさんと思ってたんですが、よく調べてみると、今日の出演者は知っている人ばかりだったので、これは絶対行かねばって感じで行ってきました。
最初の登場は山本かなお(こ)(月下美人)さん、ソロを見るのは確か始めてだったような気がします。なんだか、色々トラブルがあったり、もろもろあったみたいで、ちょっと大変そうでしたが、かなちゃんらしい雰囲気がよく出ててよかったかなと思います。
ああ、そうそう、私の好きな歌のカバーもやってました。「それはスポットライトではない」It's not the spotlight(Gerry Goffin - Barry Goldberg 日本語詩/浅川マキ)

そして、続いてまぁまさん。うむむ、相変わらずまぁまワールド炸裂ですね。ええ感じです。曲順もなんだか工夫はされていた感じですね。ですが、多少しまりが無かった気も・・・。あとは、そろそろ、新曲聞きたいかな。まあ、でも、今日もやっぱりワールドに引き込まれた人が何人書いた模様でした。

そして、最後はMichiyo&オイワさんです、そして、ゲストにハープの・・・・・うっ失念。ごめんなさい。そう、かなり久しぶりに見ました。相変わらず息の合った、ステージで、大人な感じでそして、MCもさすがの余裕って感じで、よかったです。それにしても、どのくらいぶりだろう。

ということで、総合的に今日はお得なライブでした。楽しませていただきました。そして、マスタッシュの飯は ”うまい!!”
そして、ライブの後は、まぁまさん等と4人で瀬田にある、日月華に車で行ったので飲めないのが超残念。ですが、おいしいご飯をを頂きました。って、また食ってるのか!!!食いすぎやろ!!
ということで、総合的に、今日の飯は非常においしい飯でした。皆さんどちらもお勧めですよ~。って、やっぱ最後は食い物で〆るのか!!

2005.02.18

2/16 閉店

大阪の高槻市にあるライブハウス、Dove Tailさんが今月でお店を閉めてしまうとのこと。素敵なミュージシャンの集まるお店で、私も何度も見に行っていたお店です。特に関西で活躍されている、弾き語りや、アコースティックの方々が沢山出ておられました。私の好きなアーティストも数多く出ていた店です。残念です。
ここのところ、ライブハウスが沢山閉店していきます。寂しいです。

2/17 「タさきフみえ」さんライブ@マスタッシュ

taf1今日は、近所のライブハウスのマスタッシュタさきフみえさんのライブを見に行ってきました。今日は、先日ちょっとリハを覗いてきた、TAKEさんとのデュオの曲も2曲含んでなかなか、面白いライブでした。相変わらずタフの歌はいいですね。また、是非見に行きたいです。

2/17 実況

今日は、またまたCGIを作っていました。何を作ったかというと、野球の実況レポートのCGI。といってもそれほど大掛かりなものではなく、野球大会の複数会場での試合の途中経過を速報するというシステム。それぞれの会場(球場)の試合経過を担当者が、携帯電話から入力するというもの。その入力された速報を、一般の方が携帯で閲覧できるようにというものです。一様完成して、今、運用テスト、フィールドテストをやりかけています。まあ、どこのどういうシステム化は、内緒ですが(^^)v

2005.02.17

2/16 お仕事@長野

今日は朝から、長野で仕事でした。いやはや、中央道で恵那山トンネルを抜けると、一面真っ白!まあ、道は大丈夫でしたが、現地駒ヶ根は道にも多少雪が残ってました。まあ、いつものごとくノーマルタイヤ(^^;でしたが、問題居なく現地へ到着でした。そこそこ時間がかかりましたが午後4時には終わって帰ってきました。まあ、それだけなんですがね。さて、明日はまたまた、CGIの作成です。
って、この日記は、ドラマーの日記のはずなんだが・・・・・。

2/16 ホームページできた。

先日から、取り組んできました、知り合いのお店のホームページですが、完成しました。一応15日に全体としては出来上がったのですが、運営者さんが細かいチェックと、データの入力をして、本日運用開始です。オンラインショップも用意されているのですが、現在は、まだ商品登録が追いついていないので、まだクローズドです。動き出すのが楽しみです。実は、これは始めて使うレンタルサーバの簡易ホームページ作成機能と、それの改造及びサーバー提供のCGIそれと、それを改造したもの、そしてフリーのCGIを改造したものなど、結構今までやったこと無いタイプのものでした。なかなかよく出来たシステムです。ショッピングカートもレンタルですが、結構カスタマイズも出来てよい感じです。そんなわけで、皆様も一度訪れてみてください。
懐メロ喫茶とイベントのお店「竹の音」さんです。

2005.02.14

2/13 風見鶏ブルースバンドライブ@マスタッシュ

今日は、滋賀の南草津にあるライブハウス「マスタッシュ」で、風見鶏ブルースバンドのライブでした。観に来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
今日は、3バンドの出演でしたが、どのバンドも歌謡曲的な要素を持ったバンドばかりで、通じるものを感じました。で、ライブはというと、本番直前に大事件!!が起こりました。まあ、内容は今日観にに来ていた方だけが知っているというものですが、あえて言いません(^^)vですが、何とか本番乗り切って最後までステージを勤めることが出来ました。ちなみに、今日はたっぷり目にドラムソロなんかもやっちゃったりしました。
まあ、ちょっとはらはらどきどきありましたが、楽しく出来ました。どうもありがとうございました。

2005.02.13

2/12 風見鶏ブルースバンド リハ

今日は、風見鶏ブルースバンドのリハでした。明日は、南草津マスタッシュでライブです。皆さん是非来てくださいね。

2005.02.12

2/11 ホームページのセットアップ

今日は、知り合いのお店のインターネットショッピングのシステム設定に行ってきました。最近は便利なシステムがありますね。簡単にセットアップできました。あと、ショッピング以外に色々CGIが用意されていて、それも簡単にインストールできて、BLOG、掲示板、アンケート、カウンタ、スケジュール表など、Webからちょいちょいで簡単に出来てしまいました。なんて便利なんだと、驚いたしだいです。
その後は、そのお店(実店舗)に行き、話をしたりしていたら、友人のミュージシャンの”タさきフみえ”さんが、今度ライブでオーナーとセッションするのの、リハに来ました。私が駅まで迎えに行ったので、驚いてましたね。まあ、それはおいといて、なんか面白コラボレーションです。今度のライブは見に行ってみよう。
ちなみに、今日は甲南という場所に行ってたんですが、近所の水口文芸会館(かな)のロビーコンサートに忌野清志郎さんが、来ていたらしい。知っていたら、見に行っていたのに。後から、知った・・・・。残念。帰りに天一でラーメン食った。

※追記 2/16 どうも、清志郎さんが来てたという情報は、ガセだったらしい。別の人が、その手の音楽をやっていたのを友人が見に行っていてその情報が、誤った形で伝わってきたみたいです(^^;

2005.02.11

2/10 忘れてて良かった?

今日、仕事のスケジュールの変更の話が来た。で、今日友人の結婚式の2次会の返信の締め切りだったが、忘れてた。でも、そのおかげで、欠席で出さずにすんだ。遅れたけど明日、出席で出そう。
遅れたのは、どうかと思うが、なんとなく良かった気もする。ってか、段取りしてる方には申し訳ないですが・・・。

2005.02.10

2/9 ここ数日

ここ数日、うちのページのアクセスが毎日100件を超えている。うむ、嬉しいことだ。皆さんありがとう。

2005.02.09

2/9 ジーコジャパン勝利

最近とんと、スポーツ関係を見ていなかったのですが、久々に見ました。サッカーワールドカップアジア最終予選の日朝戦。なかなか、緊迫した試合でしたね。まあ、全体的に両チーム共ミスが多いように思ったのは私の見間違えカも知れませんが、最後、後半45分の大黒のゴールはかなり感動です。勝って嬉しいです。

ああ、日々色々あるな、嬉しいこと、悲しいこと、小さなこと、大きなこと、たくさんあるし、一緒に起こったりするんだな。一日にいくつも・・・。

2/9 ちょっとショック

ドラマーのK・ヌードセン氏死去 - Nikkansports.com

ドゥービーブラザーズのドラマー、キース・ヌードセン氏が亡くなった、という情報が入ってきた。残念です。確か、1973年後半に参加して4枚目のアルバムから叩いていたドラマーです。日本で特に有名な「Cpatain And Me」は、3枚目でまだ、彼は参加していませんが、後のドゥービーサウンドの広がりに大きく貢献した人です。ああ、しかも56歳ですか。早すぎます・・・・・。
ご冥福をお祈りします。

2/8 長旅、SID的スケジュール完

今日は、東京からの移動日。SIDバックバンドのスケジュールを一通り終え、昨日は一日東京でその他の用事と、一休みをして、今日朝11:20新宿発の高速バスで帰ってきました。まあ、今回は行きもバスだったんですね。行きは天気もよくて、富士山も見えたり、中央アルプス、南アルプスの山々なんかもきれいに望めたのですが、帰りはあいにくの雨。まあ、前日朝方までメッセしてたので、結局半分以上寝てたので、景色なんて見てませんでしたが。でも、寝てても長い7時間半です。その後、JRが30分、なんだかんだ全行程9時間の大移動でした。まあ、バスは安いのでその分時間かかるのはあきらめましょう。ですが、バスのほうがよいこともあるんですよ。そう、それは荷物。バスにはトランクルームがあるんです。なので、ちょっと多い目の荷物でも余裕を持って積んでいけます。それに、平日は空席が多く3列シートのうち1列はまず空いているので、そこも利用可能な感じです。新幹線では、網棚の容量は小さいし、空き席も少ないので大荷物の時は大変です。ちなみに、今回の荷物は、スネア、フットペダル2個(1ケース)、スティックケース、シンバル2枚(1ケース)ここまでを1つのキャリアに、着替え衣装なのどのカバン、PCや譜面、iPod mini、その他もろもろの必要なものの入ったカバン、以上3組にまとめて運びました。バスは余裕です。JRの在来線は、多少人目が気になります。新幹線は多分無理(物理的には、無理やりOKかも知れんけど、精神的に無理)。まあ、この荷物は行き帰りの時だけです。東京での移動は、車に機材、衣装は当日のみで、その他の日は、宿泊先におきっぱです。まあ、荷物の話はさておき、今回の、感想ですが、普段肉をあまり食わない私ですが、今回の旅の間は毎日のように肉食ってました。おいしい焼肉屋にも行きました(2件ほど)。珍しいことです。(ってそれが、旅の感想でいいんですか>おれ)まあ、イベントの感想は一昨日のに書いたしよいです。
関係各位、お疲れ様でした~。これからもよろしく~。
あ、そうそう、今回高速バスに乗ったら、ポイントカードをもらった。10回利用で1回只らしい。なんか、結構すぐたまりそうだわさ。

2005.02.07

2/6 SIDライブ@池袋Live inn Rosa

今日は、SID(新世代アイドル道場)さんのライブでした。私は、バックバンドのメンバーで参加したんですが、なかなか楽しいライブになりました。お客さんもたくさん来ていただきました。80年代の歌謡曲を中心にやったのですが、なかなか手ごわい曲が多いですねあの時期の曲は。でも、やりがいもあったし、アイドルの子達はかわいいし、ゲストにひらちれさんや、コーラスに新山ゆかりさんも来てて、いい感じでした。あ、忘れちゃいけない、バンドのメンバー、いまのまいさん、渡辺美保さん、ダンスの指導のCheeそして、スタッフで動きまわってくれた、なまずさん、おかげさまで楽しくできました。多少ハプニングや、事故(^^;もあったりしましたが、気分よく打ち上げで飲めました。ちなみに、打ち上げ会場には、なぜかVHSのデッキがあって、なんとその場で今日のステージのVTRを再生。みんなで、反省会というか、突っ込みあいというか。まあ、改めて反省はやり直します。
まあ、それにしても楽しいライブでした。よかったよかった。今は、すっかり酔っ払いです。

続きを読む "2/6 SIDライブ@池袋Live inn Rosa" »

2005.02.06

2/5 ゲネプロ完了

今日は、一日地下生活でした。8時間にわたる、リハーサルとゲネプロでした。ちょっとハプニングもありましたが、明日に向けで、準備万端です。ですが、明日は入り時間が早いのだ。まあ、本番が昼の12時からなのでね。ということで、明日は楽しみだ。

2005.02.05

2/4 SIDリハ2&・・・・

今日は、昨日に引き続きSIDのリハでした。で、今日は、フルメンバーじゃなく、コーラスのチェックをメインに、SIDの子たちは参加できる人だけということでしたが、なんと、1人。あと、楽器隊もBsとDrだけです。まあ、メインはコーラスの3人のいまのまいさん、渡辺美保さん、新山ゆかりさんなので、それでOK。あ、あと、ダンスの先生のCheeも参加です。そんな感じでしたが、色々チェックできました。OKです。
そして、終わったあとは近くのお好み焼屋さんで、食事&打ち合わせ(?)です。いっぱい食べました。東京のお好み焼も馬鹿にできないですね。おいしかったです。その後は、Bsの児玉氏の家へ押しかけて、振り付けなどのチェックのため、DVDやビデオをチェック。うむ、80年代だね。まあ、そんなこんなで明日はゲネプロですわ。

2005.02.04

2/3 SIDリハ@板橋

今日は、朝から高速バスに乗って、東京へ。晴れていて、すばらしい景色の中を、寝ながらやってきました(^^;。あ、ゆれる車内で譜面を起こしたりもしました。で、新宿到着後、直接板橋のスタジオへ。そしてSIDさんのイベントのリハに参加。SIDの子達と、ゲストの平地レイさん、そしていつもの面々(?)あ、今回初めてご一緒するSAX&WSの斉藤さん。後は、本当にいつもよく一緒にやっている面々・・・・。あ、何年ぶりかのKeyの加来さんもいた!!まあ、メンバーは、Live Informationのページを見ていただくとして、今日は初日、譜面のチェックとか初合せなので、雰囲気を、アイドルの子達につかんでもらうとかをメインにやりました。いや~80年代、90年代のアイドルの曲なんかをやってりするんですが、あのころの曲は難しい曲が多いです。でも、かっこいい曲が多いというのも事実。楽しくできそうです。あ、なまず氏の差し入れの、太巻きめっちゃうまかった~。今度、そのすし屋連れて行ってもらえることになったのだ。やた~。

2005.02.03

2/2 小林エミさん

え、昨日からの地下生活(?)から脱出。午後から譜面作成や、音源チェック等2.6のイベントに向けての準備をしました。そして、そのあと夕方から京都のMOJO WESTというライブハウスに、小林エミさんのライブを見に行きました。細かくは書きませんが、出演者、観客が一緒になって楽しめる、素敵なライブでした。楽しかった。またまた、打ち上げにも参加させていただきまして、塩次さんのクイズ攻勢で、笑いの耐えない打ち上げでした。ちなみに、今日は道が凍結していて、なかなかスリリングなドライブでした。

2005.02.01

1/31 飲み会

今日は、友人たち5人で、石山で飲み会でした。ってか、まだ続いています。石山駅近くの創作料理のお店「創食きんぎょ」へ。なかなか、おいしいですね。お勧めにあった、ぶりかまがなかなかGooでした。まあ、そこでひとしきり飲んで食ってで2時間ぐらいかな。約一名、おねむでDownその後、約一名記憶のないまま、近くの「笑笑」(モンテローザグループ)へ。さらに飲みです、第一号は復帰したものの、第二号がDown。それでも続く・・・・。そして気がつくと、すでに3時を過ぎてました。まあ、そこでもひとしきり飲んで、その後行き場に困ったわれわれは、近所のネットカフェへ。そして今、こんな感じで書き込みをしているのである。始発待ちである。そんな感じである。
ってか、月曜やで。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック