お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

4/29 アルカリムッシュライブ@Mustache

0504291今日は、南草津のMustacheで、アルカリムッシュのライブでした。私が参加してからは2回目のマスタッシュです。なかなか、勢いのあるライブでしたね。反省点は山ほどありますが。ちなみに、今エアー録音したMDを聞いて、う~んって良いながら、書いてます。まあ、個人的に色々あるけど面白かったんだよね。また、次回も楽しいライブにしたいと思います。何故か、写真は打ち上げの「味鮮」での、テーブル上の写真(^^;

今日の機材
Shell Set Pearl BX 22"BD,12"TT,13"TT,16"FT(ライブハウス備え付け)・・・昔は私の持ち物(^^;
DW Collectors 14" SD
Koide 15" HH
Zildjian K.Custom 20" hybrid Ride
Zildjian A.Custom 18",16" Crash

今日のセット関係は、オープンな明るくパワー感もある音を狙って、DWのSDを使いました。そんでもって、HHは、歯切れのよさと、クローズでのキャラクタの多彩さで、Koide。Rideはピンのカラーがこれまた多彩なジルジャンの新製品のHybrid Ride、クラッシュ類は、明るい音と、うるさくならない音量で使い勝手が良いので、ZildjianのA Customです。ですが、マスタッシュという箱の特性上ハイが非常によく飛ぶので、Hybrid Rideは、微妙にピンが目立ちすぎた感があったかもしれない。クラッシュのマッチングは最高によかったと思う。あと、ハイハットは多少オープンが重かったのと、ピンのハイが出すぎた感があったかな。どちらにせよ、やはりマスタッシュは、ハイがよく飛ぶので、その辺の処理が重要になってくるな。SDに関しても、スナッピー張り気味で、表のミュートもリムよりに多めにして、倍音を少し減らす方向でセット。これはよい感じだったな。
全体としては、OKなところでいけたけど、以後さらに細かく調整しましょう。

2005.04.28

4/27 じゃがポックル入手困難

この前の、北海道ライブのお土産に買ってきた「じゃがポックル」噂どおりの美味さでで、お土産に配った皆にも大好評であった(10個入り2箱、買ってきたんだけど、もうなくなっちゃった)。ですが、再度よこせというリクエストが殺到してしまった。どうしよう・・・。と、通販などをあさってみるが、どこも品切れ状態で入荷未定ときたもんだ。ダメだ、入手できない。なんとか、欲しいんだけどな。ちなみに、いろんな通販見たが、1回の購入は3個までという限定が付いている。沢山欲しいのだが・・・・。

4/27 夕飯

今日は、Afroditeのメンバー(の一部)と、守山のポポラーレに夕飯を食べに行きました。ここは、リップスターでお世話になっていた、マネージャーさんの管轄のお店。私は以前から、たまに行ってましたが、ここのパスタは美味しいですよね。

2005.04.27

4/26 食った

今日は、まず、京都の西院にある喫茶店、京都小川珈琲Pur Buran(ビュール・ブラン)でお茶をしました。ここのコーヒーは美味いね。あと、ケーキもよい感じです。ちなみに、京都小川珈琲の直営店です。他にも沢山お店あるみたいですね。さすが直営って感じで、美味しかったですよ。
京都の桂にあるカフェ・ヌフで、ご飯食べました。オムライスを頼んだのですが、なんだか普通と違っています。写真撮り忘れました。なんだか、独特な感じでしたが、美味しかった。他にも、気になるメニューが色々あったので、また行って見たいと思うのであった。

2005.04.25

4/24 彩さんリハ

aya1今日は、大阪で彩さんのレコーディングのリハでした。まあ、入りに色々あったんですが(^^;、それはおいておいて、プリプロの音源からのチェックを中心にリハをしました。うん、断然やる気出てきた。楽しみだ。ちなみに、今日は同期です。ギターのよっしーのMACちゃんが活躍でした。
詳細はここではお伝え出来ませんが、素敵な作品になること間違い無しです。お楽しみに。

2005.04.23

4/23 またもや愛知

今日は、一昨日突然入った仕事で、朝から、愛知県は小牧市に行ってきました。工場のパネルパソコンのHDDがとんだようだ。とりあえず、ばらして状態確認して別のHDDを試して、元の戻して、再インストールして、チェックして色々やって帰ってきました。やっぱ朝早いのは苦手だわ。そんなこんなで、帰ってからは、北海道の時に使った機材が、宅配で運ばれたままの状態だったので、バラシをしましたとさ。

4/22 アルカリムッシュ リハ

今日はアルカリムッシュさんのリハでした。29日のライブに向けての最終リハです。曲の細かい詰めや、アレンジの変更など。出来上がりは、よい感じです。是非皆さん観に来てください。

29日、南草津 Mustacheです。

2005.04.22

4/22 大正琴アンサンブルライブ@愛知万博 & 桃色シークレットサービス ライブ@磔磔

題名にもあるように、今日は、ライブが2本。まず、朝5時におきて(っていうか、寝てません)準備して、迎えのバスが来ているところまで行き、そこからはお任せで、一路愛知万博へ。ま、道中は省いて、到着!多数のバスが次々と駐車場に入っていく、そして、ぞろぞろ人が降りてくるのが幾度となく繰り返されていくのだ。

aichi1で、我々は、というと、到着前に、関係者パスという、入場許可証をもらったものを首から提げ、ゲートへ向かう。が、なんとこのパスは、飛行機のビジネスや、ファーストクラス(ファーストは乗ったこと無いけどね)のよう。入り口ゲートに出来ている長蛇の列を横目に関係者通路から関係者ゲートへ。そして、ほぼノーチェックで会場入りという、なんともすばらしいものでした。

aichi2そんな話もありながら、会場の愛知県館お祭り広場へ到着。と、軽く注意事項などの説明を受けて、早速セッティング開始。って、実は、到着がかなり遅れたため、チェックの時間はほとんど無いので、何せ即効でセットアップ。そして、PAの方と簡単にサウンドチェックを済ませて、本番を待つことに。

aichi3ちなみに、今日のセットはカノープスをもって行きました。1タム1フロアのシンプルなセット。そして、現場初登場の、Hybrid Rideそれも、楽しみにしつつで、本番を迎えました。まあ、中身的には色々とありましたが、全体的には楽しかったのではないでしょうか。大正琴アンサンブルの皆さんや、ダンスや、朗読の皆さんも、終わった後は笑顔でしたしね。

あ、ついでなので、セットの詳細。
22" Canopus BD
13" Canopus TT
16" Canopus FT
13" Pearl OH-4213G SD
20" Zildjian K.Custom Hybrid Ride
16" Zildjian A.Custom Crash
15" Koide H.H

そんなわけで、本番終了したのですが、今日はこの後、3時入りで、京都「磔磔」において桃色シークレットサービスさんのライブも入ってたりして(^^; ということで、大正琴のメンバーの皆さんも、すぐに別のイベントに移動しなければならないということで、バスのほうへ移動。そこで、運転手さんに、「栄(バスの目的地は”栄”である)行くまでに、名駅近辺は通りますか?もし通るなら・・・・」ということで、名駅近くで、下車したいということで交渉。もちろん成立。ですが、微妙に遠い。徒歩25分ぐらいか。そして、新幹線で一路京都へ・・・・。短い万博だった。

momoiro1そして、磔磔。桃色シークレットサービスさんのサポートだ。気合は十分なのだが、睡眠が不十分で、集中力を欠いている。リハは、まあチェックは出来たが、演奏はウダウダだった。ま、もちろんこのまま本番というわけには行かないので、リハ後、食事と水分と、栄養ドリンクを飲んで、本番に挑んでみた。それが、功を奏したのか、どうなのか、かなりハイテンションで、楽しく演奏できました。そして、お客さんも満員!!もう、うれし~。って感じです。来てくれた皆さんありがとうございました。そして、ライブ後は、皆さんとおしゃべりをしたりして、多分、ここにコメントつけてくれることでしょう。>今日お話した、方(^^)v
もちろん、その後は打ち上げ。今日は、なんと祇園で飲みました。ライブのお客さんに招待していただいて、メンバーとお客さん何人かでいっぱい話して、いっぱい飲んでって感じの楽しい打ち上げでした。

こちらも機材を書いておきましょう。
Shell Set Pearl 22"BD 12"TT 13"TT 16"FT(磔磔備え付け)
14" DW Collector SD
13" Zildjian A Custom H.H
15" Zildjian A Custom Crash
18" Zildjian K Custom Crash
20" Zildjian A Custom Ride

今日は、愛知万博に観に来ていただいた皆さん。そして、磔磔に観に来ていただいた皆さん。ほんとうにありがとうございました。そして、サポートに呼んでくれた、皆さんにも、感謝です。めっちゃ詰まった一日でしたが、楽しく過ごせましたとさ。

ってか、37時間寝てないのに、よく途中で、寝ずに書けたものだ・・・・・。おやすみ~。

2005.04.21

4/20 桃色シークレットサービス リハ

今日は、桃色シークレットサービスさんのリハでした。明日のライブの曲と構成を全部今日だけで仕上なければいけなかったので、なかなかの長丁場でした。なかなか、よい具合に仕上がりました。明日は楽しいライブになることでしょう。

ちなみに、明日は、大正琴アンサンブルのサポートで愛知万博の、愛知県パビリオンで演奏があります。そちらも楽しみです。朝6時前から行動ですがね(^^;で、万博の演奏がすんだらすぐに電車移動で京都へ。そして、磔磔のステージという具合。頑張るぞ!おー!

2005.04.19

4/19 帰ってきた

帰ってきました。新千歳空港で、うに丼くらいました。いい値段したけど、美味かった。そして、お土産なんかを買ったりして、あっという間に、搭乗時間で、あとは適当に・・・・。

で、お土産は、定番のロイズのチョコ買いました。あと、甘いもの意外がいいって言う人が居たので、ラーメン買ってみた。味は不明。指令では、「味を確かめてから買ってこい」といわれたのですが、時間の問題で色々チェックしてる暇が無かったので・・・・(言い訳です)。あとは、今話題沸騰中(?)の、「じゃがポックル!!」。実は、行く時にメンバーに教えてもらって初めて知ったんですがね。

あと、今日の発見。伊丹空港から栗東に帰るには、リムジンバスで大津までいって、その後JRというのが、かなり楽だということ。もっと時間がかかってだるいのかなと思ってたんだけどね。かなり快適でした。何が良いって、JRが京都や大阪からじゃないってのがいい。

あと、そうそう、行きの飛行機でJクラス(1000円追加)にすると、ビジネスと同タイプのシートでいけるというのが非常によかった。1000円の価値ありです。(他のサービスは、エコノミーですよ)ちなみに、帰りの便には、設定自体が無かった。B747以上クラスの機体じゃないと無いのかな。国際線のお下がりで運航してるジャンボ機ね。ちなみに、帰りはMD81でした。狭かった・・・・。

4/19 北海道最終日朝

4/19 北海道最終日朝

最終日朝、何故か早くに目が覚めたので、風呂に入って朝飯食って、散歩にGO!札幌駅と赤煉瓦にふらふら、いってきた。時間がちょうど通勤時間帯だったので、道庁に出勤の人たちと一緒に駅から赤煉瓦へ、って感じ。

4/18 札幌でディナーショー

NEC_0058今日は、札幌の京王プラザホテルで、ケイツーレコードさんの旗揚げ、ディナーパーティーで、西つよし&風見鶏バンド(風見鶏ブルースバンドとは、ちょっと違う)で、ディナーショーでした。。こういうステージは、私実は、始めてだったりします。300人ぐらい入ってたのかな。結構緊張するかなと思っていたら、そうでもなく、良い緊張感+αぐらいの緊張感で、うまくコントロールできたかなと。いや、いい経験でした。まだまだ、精進ですね。がんばります。

NEC_0059その後、関係者の方々と、すすきのへ打ち上げへ。バーで一次会。飲みまくりました。ってほどでもなかったかな。まあ、私の好きなラムのキャプテンモルガンを2杯と、これまた好きな、テキーラのポルフィディオ アネホを2杯ってとこでした。知ってる人は、わかるかもしれませんが、どちらもはじめっから甘いです。あ、でも、知らずには飲まないように、弱い人は、一杯で終りますきっと。そんなこんなで、楽しく打ち上げをした後、町に繰り出し、ラーメンを食べて、腹いっぱいで、ふらふらうろついて、ホテルへ帰還。さて、明日は滋賀に帰りますです。

ちなみに、写真は、上がディナーショーのリハ後の追い込みなんかを済ませたところ。下は、すすきのの繁華街をちょっと外れて、カフェでもないかな~と探してたときのです。結局カフェは見つからず・・・・・。

2005.04.18

4/17 続いて前夜祭?

NEC_0056リハもすんで、その後バンドや、関係者のみんなで食事に。今回の主催者の、お知り合いのお店。やはり、北海道ですね。食べ物うまい!!ほんまに、うまい!!そう、寿司もいただきました。やはり、違う。私の住む内陸の滋賀では無理と思われる(私の勘違いでなければ)ようなうまさ。

NEC_0055そして、他にも色々出ましたが、印象に残ったのは、ほっけスティック。これがまた、うまい、酒も止まらなくなるってもんだ。

さて、明日は本番ですが、すっかり酔っ払ってしまった。まあ、もちろん明日に響くほどではないけどね。

2005.04.17

4/17 北海道です。

fuji北海道に来ました。10時前に新千歳空港に到着し、ホテルへ移動。食事の後、チェックインをして、荷物だけおろしたら、早速リハーサルへ。

薄野辺りの、スタジオだが、なんだか、すごいスタジオだぞ。どう見ても、カラオケボックスの改造版って感じ。だけど、壁とかは改造されてなくて、待合室にいると会話するのも大声でないと、いけないぐらいに音漏れしている。そして、いやな予感を感じながら、室内へ。ん??、扉開いてる????うを!何だこの音は!!隣の部屋の音か!、っつうか、これだけ聞こえたら、一緒にセッションできるぜ(ってやる分けないが)これって、普通いいんか?うちらは、ロックバンドとかじゃなくて、歌謡曲やるねんで、こんなに音漏れしたら、うちらの音より、隣の音のほうが大きいんちゃうけ!!って、これ、大げさじゃないよ、本とにドラムのところでは、ベースの音が、聞こえたり聞こえなかったりするぐらいに、隣の音で、壁が鳴り捲っている。どないなっとんねん。これで、しっかり何千円も金取るんか!って感じ。そして、キーボード貸してくださーいっていったら、10年前ぐらいのポータサウンド(R)が2台、しかも有料。さらに、ダンパーペダル無しときたもんだ~。笑う以外無い状態でした。最近中学生でも、もっとましな機材持ってるって(^^;まあ、これも楽しいもんだ。

まあ、そんなこともありながら、リハはちゃんとしたんだけどね。明日は、本番です。がんばります。

あ、そうそう、写真は、飛行機の中から、多分奥に見えるのが、富士山、そして、手前が南アルプスと、中央アルプスだと思う。

4/16 さて明日は・・・・

さて、明日(もう今日だな)は、北海道へ移動です。朝5時起きなのだが、今書いてるのは何時かな~。ってか、この前移動は6時台からとか書いてたけど、両日とも5時台からの行動やわ。あ~眠そう。
って、今日は、いつも部屋や車で聞いてる、リハのMD録りの音や、資料のCD、MDなんかの音源を、全部MP3にして、iPod miniに突っ込んで、明日の移動の時間とか、ホテルとかで確認できるようにしたのであった。あとは、木曜に送った荷物の追跡をして、楽しんで(?)いた。ってそれだけで、一日終わるわけではなく、ネット徘徊や、テレビ見たりとかして、何故かもうこんな時間である。
そう、今日はBSでメジャーリーグベースボールの中継を見ていた。MATSUIの活躍いい感じだし、ICHIROの打率4割もすごいな。是非4割台キープで、前代未聞の記録を!!
で、どこが、カテゴリー音楽やねん!!

2005.04.16

4/15 アルカリムッシュリハ

今日は、昼間CDのマスタリングのお仕事をして、納品して、夜は、アルカリムッシュさんのリハでした。
新曲かなり面白い物になってきた。ポップだけど、しっかりマニアックに訴えかける感じがいいのですよ、はははは。

2005.04.15

4/14 発送他

今日は、来週の北海道と、愛知のステージ用の機材の発送なんかをした。北海道の方は、スネア、ペダル、金物類を、宅配業者に預けた。そして、愛知用の機材は、セット一式。前乗りで機材を運ばれるPAの方の車に預かっていただいた。移動はこれで、楽なはず。でも、朝早いのが玉に瑕。ちなみに、北海道も、愛知も行きは朝6時ぐらいから行動だわ(^^;

そして、宅配の発送段取りが終わったあと、久しぶりに野洲のSPOON(カフェレストラン)に行ったりした。久しぶりだったので、メニューもほぼ一新されている感じ。目新しいものが沢山で、迷ってしまった。ま、しっかり飯食って、デザートも頂き~。

その後夜に、愛知の機材を届けてそのあと、京都で遊んで帰ってきましたとさ。

2005.04.14

4/13 大正琴アンサンブルリハ

リハでした。愛地球博のステージまでの最終リハでした。ですが、結構ゆる~い感じでしたね。私は、基本的に確認程度でしたので、大丈夫。後は、本番待つのみです。ってか、お昼ご馳走になって、その後の帰りはかなり眠かった。思わず、コンビニの駐車場で仮眠してしまうぐらい(^^;
さて、本番楽しみです。どんな会場なんだろうな。

4/12 彩さん、野崎るみ花さんライブ観戦@RAG

久々に、RAGに行ってきました。今度、RECに参加させてもらう、彩さんと、久々に観る、野崎るみ花さん、のライブ、そして、あ、名前失念。ファンクっぽいバンドもありました。彩さんは、トップバッターで出演です。実は、今回はライブレコーディングなのです。もともと、お客で行く予定でしたが、なぜか数日前に、録音を頼まれまして、客兼エンジニアになってました。録音は、よっしーのMACでデジパフォ使ってとりました。多分ちゃんととれてるはず。そう、ライブはというと、相変わらず、やわらかい空気感のいいライブでした。以前やっていた曲の違うアレンジとかも面白かったですね。ライブ全体の時間がゆったり流れる感じでよいです。

そして、二番手の野崎るみ花さん。最近RAGでマンスリーライブをしているらしく、全6回中の4回目ということでした。かなり久々に、観ました。よいですね、あの独特の間と声。そして、今回は、アコースティックギターの瀬戸野慎哉さんがゲストで何曲か参加されました。打ち上げでしっかりお友達(?)にならせていただきました。

そんなこんなでしたが、ちゃっかり打ち上げにも参加。もつなべ食べながら色々お話。彩さん、よっしーとは、レコーディングの話なんかで、盛り上がりつつ、野崎さんとは、かなり久しぶりで色々話しましです。
ま、そんな感じで、帰ったのは夜明け前。日の出と共に就寝って感じでしたが、9:30に日野に行かなくてはならない・・・・。ちなみに、日野ってのは、自宅から約1時間の場所。ああ・・・・・。

2005.04.12

4/11 やる気

あ~、まったくやる気の出ない一日。今日だけじゃあないな。まあ、もともと、そんなもの持ち合わせてるんだかどうだかってところだが。食って寝て、テレビつけっぱなしで、ネットして、久々に2Ch見て。呆けて終わり。

4/10 帰りにライブ観に・・・

花見の帰りに、マスタッシュに寄った。知り合いが出てたので。最初に出た、CI氏のステージには、間に合わなかった。2番目の人はあまりしらない。3番目は、タイバンしたこと有り、そして、たまに見かける、面白いブルースな2人組。最後は、MSさん。久しぶりのバンドのようで、微妙なばらつき感が気になっていたが、最後2曲の勢いとバンドな感じは、よかった。

4/10 花見

hana1アルカリムッシュ主催の花見に行ってきた。嵐山・高雄パークウェイの中の、菖蒲谷池遊園地にある、バーベキュー用の貸しコンロ2基を(屋根付き)借りて、バーベキューした。午後から、雨と聞いてたので、出来ることなら、雨がドバーと降って、周りの屋根無しのコンロでやっているやつらが、騒いでるのを見て楽しみたいと思ったのだが残念ながら、雨は降らず。いや、晴れてて気持ちよくてよかったよ。多分。花は、7~8分咲きというところでした。でも、なかなかきれいなもんだ。hana2
ちなみに、今回の参加者は、15人(多分)肉担当者が遅刻とか、酒担当者がさらに遅刻とかいう、ハプニングを乗り越え(ほっといて、始めた)楽しくやれましたとさ。それから、久しぶりに会うやつらとかもいて、おもろかったわ

2005.04.09

4/8 アルカリムッシュリハ 等

今日は、昼間はドラムの出張レッスンに行ってきました。んでか、夜、某楽器店によってから、アルカリムッシュさんのリハに行ってきました。私にとっては新曲なのを2曲と、本当に新曲(?)を1曲つめてきました。かなり、面白いし、かっこいいです。ちょっとマニアックだけどね。是非、4月29日ライブは皆さん、見に来てください。場所は、南草津のマスタッシュです。よろしく~。

2005.04.08

4/7 大正琴アンサンブルリハ

今日は、今度、愛地球博の会場で演奏する、大正琴アンサンブルのサポートのリハでした。大分仕上がりましたね。メドレーとかの間をあわすのが、ちょっと大変でしたが、なんとかOKです。
再来週ですね。愛地球博行きます。が、ゆっくり見学の時間は無し。即効で、名古屋駅へ戻って新幹線で、京都へ。そのまま、磔磔行きです。残念。ゆっくり見たかった。

2005.04.07

4/7 電子タブラ??

今、テレビでタモリ倶楽部をみていたら、電子タブラなる者が出てきた!!面白い。ちょっと欲しい。これか!すげ~

・60リズム、10のエディット可能、ユーザーオリジナルリズム2
・ピッチ・テンポのエディット可能
・右手左手のサウンドがステレオ再生
・アンプスピーカー内臓!
・ステレオラインアウト装備
・2Way電源=220/110V切り替え(100Vでは多少動作不安定になる事が有るようです。。)、又は単二電池6本
size: W240・×H145・×D97mm、 weight: 1.5Kg

これがあれば、外でも、タブラ!!

2005.04.06

4/5 今月のお勧めメニュー

NEC_0053私の、行き着け(?)の店、京都の木屋町にある「てんや」へ行ってきました。今月も、おいしいものがそろってました。1月、2月に比べて(3月は行けず)インパクトは多少少なかったですが、満足満足。筍の料理がいくつかあって、そいつらが印象的でした。春ですね~。あ、春といえば、今日木屋町を歩いたら、桜が咲いてました。5分というところでしょうか。もう数日で満開ですね。

2005.04.04

4/4 風見鶏ブルースバンド リハ

リハでした。今度の、札幌のステージの曲を、まとめてどど~っと。さて、札幌行きまであと2週間をきったのですね。
で、今回機材を、別便で送って・・・という段取りがあるのです。今までは遠くでも、機材と一緒に車で行くことが多かったんですが、今回は荷物を送って身軽に飛行機で。よいですね。ですが、運送業者に任せるので、やはりケースとかちゃんとしたものに入れないといけないので、今あるハードケースが多少心配なんですよね。どうしようかな・・・・。

4/3 続・花見?

IChanami1ということで、現地レポートも書いてみたりしましたが、今日は、インディアンキャンプ系(?)の皆で、花見に行きました。大阪は高槻です。会場近くで、蛇祭りというお祭りをやってましたので、ちょっと皆で、見に行った後さあ、スタートって感じです。こんな感じで、みんな和気藹々。お弁当は、リチャードが、丹精込めて作ってくれました。豚の角煮、野菜たっぷり玉子焼き、ポテトと?のサラダ、いろんなおにぎり4種、手羽先煮、炒め野菜、などなど。いや~さすがは、リチャードです。美味い!。あっという間に満腹です。場所は、廃校のグランドだったので、跡で皆で、走り回ったり、ボールで遊んだりとおおはしゃぎ。子供たちも、5人いたので、またまた、大騒ぎ。というのが、一次会です。
IChanami3続いて、場所をインディアンキャンプ(?)秦邸(亭)へ移動です。まずは、およそ半数が、山菜摘みに。そろそろ、春の七草もそろっているころか?結構あったようで、皆しゃがみこんで沢山摘んでいる模様。しばらくすると、なんだか雲行きが怪しくなってきた、風も吹いてきた。今日の天気予報では、大気が不安定になるので、落雷、突風、と言っていた。なので、「そろそろ雨やで~」って電話してみました。まだ、摘んでいる。と、きた~!!雨が、壁のようになってやってきました。いきなりの土砂降り。で、皆、ずぶぬれで戻ってきました。
まあ、そんなこんなで、色々ありながら、料理を作ったり、飲み物作ったり、出来るたびに、みなで食う。そう食う。まだ食う。ええ具合。ちなみに、写真は、撒きスト-ブで調理中の図。
IChanami4ちなみに、この豚肉がこの後、にんにくしょうゆのたれにつけられて・・・・・。めちゃうま~。ということで、皆でおいしいもの食べまくりでした。なぜか、ここに集まる人々は、非常に料理が上手な人が多い、皆が、いろんなところで、好きなものを作っている。うれしいことだ。私は、食べる係ですが。

IChanami5撒きストーブと火吹き竹、そして、雨よけの盥に覆われた、フライパンの図

2005.04.03

4/3 花見?

今日は花見。花はないけれど(^^ゞちなみに高槻の原盆地。久しぶりの、インディアンキャンプな人々。nec_0050.jpg

2005.04.02

4/2 CDいっぱい

今日は、なぜかCD14枚買いました。っていうと、すごいようですが、全部中古です。しかも、ジャンク扱い100円とかもありなので、かなり安く買ってきました。まあ、私の好きなドラマーや、いろんなパートのミュージシャンがスタジオワークで参加している、アルバムを、だいたいポップス系のものを中心に漁ってみました。さあ、たっぷり聞いてみよう。

※ちょっくら追記
えっと、今日買ったCDの中にSMAPの006~009があるんだけどね、噂には聞いてたけど、派手にやってますね。まあ、何が派手かってことで、参考までに、参加のドラマーだけでも書いておきましょう。
(敬称略)Juju House,Omar Hakim,青山純,Vinnie Coliuta,Barnard Purdie,Dennis Chembers,Steve Ferrone,Steve Gadd,Dave Weckl,Anton Fig
と、まあこんな感じ。他のパートでも、BassにWill Leeや、Tony Levin、John Patitucci、そして、HornにBreckr Brotherなどなど、豪華なメンバーそして、他のアルバムやセッションではまず顔を合わさないような、人たちが一緒にプレイしていたりするのです。演奏かっこええ~。ってか、やり過ぎのものもある気がしないでもないな・・・・。

うを!さらに追記
008にパーカッションでGiovanni Hidalcoが入ってる!!それに、めっちゃミックスのバランス、パーカッションでかいし(^^;

2005.04.01

4/1 え、まぢで・・・

ロックバンド「ギターウルフ」の関口秀明さん死去 - asahi.com

一瞬目を疑いました。エイプリルフールのネタであればとも思いました。ですが、硬派なバンドだし、Asahiが正式に伝えているので、多分冗談じゃないと・・・・。関口秀明さんは、ギターウルフのベーシスト(ビリーさん)。以前、対バンなどもして、朝まで飲んだ(朝まで居たのはボーカルのセイジさんだけですが)こととか思い出しました。38歳ってまだまだ、これからなのに。残念でなりません。
公式サイトでも、昨日のうちから話が出ていたようです。ネタじゃないんだよなやっぱり。
ご冥福をお祈りします。

あそうそう

この前、メールで宣伝が来ました。「ノーランズ/シングル・コレクション」なんと、初回はDVD付き。即ぽちっとなってしてしまいました。よいです。よいです。CD20曲以上入ってるし、DVDは2曲(まだ見てない)入ってるし。ええ感じですわぁ。現在、車でヘビーローテーション中。

シングル・コレクション(初回)
ノーランズ

Sony Music House 2005-03-24
売り上げランキング : 695


Amazonで詳しく見る by G-Tools

3/31 ハイブリッド

今日は、仕事の音源を預かるために、某楽器店に行きました。まあ、その音源は無事預かることが出来たのでした。で、知合いの店員(以前一緒にRECとかもやってます)と色々話していました。そして、シンバルの話に。「そういえば、ジルジャンの新製品が」とその店員、それを取り出した。「神保さんがプロデュースしたんですよ」と店員。「叩かせて」と私。

うっ・・・・・面白い・・・・・・。

神保彰プロデュース・Kカスタム「ハイブリッド・ライド」を買ってしまいました。神保さん好きなんだけど、それが理由じゃないんですね。楽器に関しては、そういうブランド的な意識はあまり無いので・・・。そう、面白かったんです。いい音がして、いろんな音がするんです。その名の通りというか、意図がはっきり分かりました。一枚で2度美味しい。っていうか、何度も美味しいです。大きくわけで、4~5種類ぐらいの音が楽しめる感じです(これから、もっと使って確かめます)。あ、今までの普通のライドももちろんいろんな音でますけど、これは、それぞれが少しキャラの違う感じで聞こえます。面白いです。是非、楽曲の中で使ってみたいです。って思って買ってしまった。早速・・・・・・。う、バンドのリハが当分ないかかも・・・・・。じゃあ、まずは、セットに入れてみようっと。ってか、激安で入手!!

ついでに、今日は某楽器屋さん素敵な女性の新しいスタッフの方が入ってました(^^)v

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック