お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.30

5/30 寿司

sushi今日は、先日来の疲れが出たのか、結構動けませんでした。昼過ぎに起きてその後、お昼ご飯におそばを食べました。その後、疲れてるのもあったのでゆっくりかなと思いつつでしたが、まあ、それなら美味しいものでも、ということで、お寿司を食べに行きました。日本橋にある、「すし由」さんというお店。以前、築地の場内のお店で働いていた方で、2年ほど前に日本橋にお店を出されたということで、以前のお店にも行ったことがあったこともあって、訪れてみました。というか、築地のお店を教えてくれた、友人のお勧めです。非常に美味しかったです。また是非行きたいですね。皆さんにもお勧めします。

★「すし由」さん
http://www2.odn.ne.jp/sushi-yoshi/
月曜~金曜日
昼の部 11時30分~13時30分
夜の部 17時~21時
東京都中央区日本橋本町1ー4ー6
TEL/FAX 03ー3272ー3345

5/29~30 東京・・・

今日は、朝から移動です。またまた、高速バスで京都から新宿へ・・・・。約7.5時間の道のりです。まあ、最初の一時間半ぐらいで、譜面の作成を終え、後は寝るだけ。で、しっかり寝ました。養老サービスエリア以外は、ほとんど覚えてません。目覚めは首都高を降りて新宿の町並みの中。もう、図ったようにばっちりでした。
それはさておき、新宿について、その後SIDのライブを見に行きました。ってか、遊びに行きました。以前より断然良くなってますね、いいライブでした。お客さんもたくさん居たようなのでGoodです。この前、バックバンドして以来なので、だいぶ久しぶりでした。で、今日はその後、ラジオの公開録音もあるとのことで、MIXルームでちょっと見物。で、リハに行く時間になったので、池袋に移動。って、今日のボーカルの舞ちゃんはまだ、録音中(^^;
m、楽器陣が先に集まってリハを開始・・・・・。その後張本人も合流で、ちゃんとリハをしました。5時間もしました。ま、13曲あるので、全部一からチェックなので・・・。ま、そんなこんなであとは、2日の本番を待つのみ。たのしみ~。皆さん来てくださいね~。
ってか、今日の文章はいつもに増して散文だな~。

2005.05.29

5/29 さて

今日から・・・。この後、東京へ行きます。朝の高速バスです。なかなかの長旅。でも、バスは好きです。ま、新幹線もいいけどバスでゆっくりもいいもんです。ちなみに、今回は、バスの中でゆっくり譜面を作ります。ゆれるけど、大丈夫です。前回一度やりましたから。
何しに行くかと言うと、6月2日のBBVのライブです。ちょっと早すぎな気もしますが、29日の深夜以外にリハの時間がなかったからです。本当は、31日か、1日ならよかったんだけど。まあ、ついでなので、友人に会ったり、美味いもん食いに行ったりすることにします。ってか、他の仕事も持っていくのでそれもやらなきゃ。

ライブの詳細です。
Baby Breath Variation
▼日付:2005/06/02 (Thu)
▼場所:SOKEHS ROCK 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル2F
▼時間:START 1st. 20:00~ 2nd. 21~
▼料金:AT Door \1,500- (当日のみです。)
▼久しぶりですBBV。またもや、いまのまいの誕生日(一日前)かよ!
▼メンバー:Vo.いまのまい Dr.芝原秀司 Bs.兒玉憲二郎 Gt.山下竜 Key.神村晃司
▼お問合せ:03-5368-1317(SOKEHS ROCK)

5/28 タイ料理やさん

oldies今日は、大津にあるタイ料理のお店「すぶる」でライブでした。お店主催のライブです。地元の常連さん(?)たちが沢山来ていました。で、今日はオールディーズなんかを中心に、日本の歌謡曲など色々で2ステージやりました。結構リラックスムードで楽しかったです。

ちなみに、ステージ後にまかない(?)を頂きました。タイのお料理ですが、多少日本風にアレンジされている感じ。辛いけど、非常に美味しかった。お勧め度高し!!

2005.05.28

5/27 アルカリムッシュ リハ

う~ん、どんどん難しくなっていく。新曲。かなり大変な4Wayのキープです。できるんかな・・・・。ま、やればできるでしょう。ってか歌ものバンドだよね、うちって・・・・。歌を余裕で支えられるぐらいに、練習せねばね。
まあ、わけのわからんキープは今に始まったことではないので、またやります。以前「cool-site AA.」と言うバンドでやってた、Little stars foreverとか、Rainy Suicidとかも、変なキープだったし。ま、師匠についていた時は、もっと変なキープいっぱいやらされたし、変なキープは大好きだ。ってか、今回は変じゃないな。正統派ではあるな。

2005.05.27

5/27 また聞いてます

えっと、前の記事で、色々コメントいただいたんで、また、聞いています。Jeff様。
そうです、渡辺美里「Flower Bed」う~ん懐かしい。
で、「パイナップルロマンス」でしたね。かっこよすぎです。タカドコタッタカドコタッラ!がははは。やっぱすげ~。つうか、さすがはクリックは別料金の人(謎)ってかね、このアルバムやっぱバブリーだね。一曲目から、Vinnie氏です、ド頭からかっこよすぎです。そして、Jeff氏の次の曲はSteev Ferron氏です。そして、私の好きな青山純氏や、国内でもトップクラスのPonta氏や山木氏等が参加するという・・・・。バブリーすぎ。ま、以前書いたSMAPもそうでしたが。
パ・イ・ナ・ツ・プ・ル!

B00005G4ELFlower bed
渡辺美里
ERJ 1991-07-01
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、これまた、コメントいただいてたのですが、リッキー・リー・ジョーンズの「浪漫」注文してみました。ってか、今月買いすぎ。既に20枚・・・・。

B00005HGRO浪漫
リッキー・リー・ジョーンズ

ワーナーミュージック・ジャパン 1997-11-25
売り上げランキング : 9,362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そう、そして、eggさんの影響受けて、これも聞いてます。えっと、「Aretha Live at Fillmore West」。パーディー様です。かっこいいです。この前一緒に写真とってもらいました。

B00000335LAretha Live at Fillmore West
Aretha Franklin

Rhino 1993-12-14
売り上げランキング : 5,089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか、こいつドラムしか聴いてないのかと、思われそうになってきた。ちゃんと全体が好きなのですよ。特に私は、歌と、ピアノ、オルガン辺りが大好きなので、どっちかと言うと、そっちを聞いてしまうかもって感じです。

それにしても、こんなに連荘でCDいっぱい聞くの久しぶりだわ。激しい曲でも、好きな曲なら疲れた気分を癒してくれるです。最近精神疲労蓄積中~。やばいぜ。がはは。とっととクリアするぜ。

続きを読む "5/27 また聞いてます" »

2005.05.26

5/26 帰ってきた

滋賀に帰還。仕事がうまくいったか、うまくいかんかったか、良くわからないが帰れる時間に終わったので、帰ってきた。名古屋行き最終の「のぞみ」で。今日は鹿児島本線で特急リレーツバメにボールが当ったとかで、8分間停車。6分遅れで博多に到着。間に合えば、レールスターに乗ってみたかったのだが、間に合わなかった。ってか、定刻に到着しても、ぎりぎりなのでダメだったかもしれないけど。

5/25 またまた

またまた、PCのお仕事で福岡で。さて、何回目だろう。まあ、いいか。ということで、又うまいものは食えるのか?!

ってか、今、電話が入ったBBVのVoの舞ちゃん。7月のスケジュールが違ったようだ。なおさなきゃ。

ゆっくり休め

最近ちとまとめて3冊ぐらい本を読んだ。心の問題の本。癌の治療よりも、辛かったという体験談も書いてあったな。永遠に続きそうなトンネルだけど、ちゃんと出口がある。僕も通り抜けたことのあるトンネルだから、出口はある。ちゃんと治るんだ。また、一緒に音楽しよう。

2005.05.25

Jef Porcaro氏の演奏を・・・

今日、福岡に出発する前に、注文していたCDが何枚か届いた。その中の、「The Baked Potato Super Live!」。これは以前アナログ版であった音源ですが、一度メジャーのCDで再発され、それが廃盤になってからは、もう入手できないと思っていた。が!なんと、インディーズ系のレーベルから再発されていたのだ。知らんかった~。で、久々に聞きました。うん、この疾走感、ロックな感じ。やっぱり、Jeff氏の太鼓の醍醐味ですね。気持ちいいです。

B00005K0WFThe Baked Potato Super Live!
グレック・マティソン・プロジェクト

DAIKI 1999-08-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、これを聞いたので、他のJeff氏のプレーも聞きたくなった。で、引っ張り出したのが、Steery DanのGaucho。そこで、タイトル曲のGauchoでプレーしているのがJeff氏。これは、またちょっと感じが違って、スローの歌もの。この大きな間で歌を支える感じは、なんとも言えない大きさを感じます。

B0002ZEULIガウチョ
スティーリー・ダン ウォルター・ベッカー ドナルド・フェイゲン

ユニバーサルインターナショナル 2004-10-21
売り上げランキング : 3,725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続いて、Fools GoldのMr.Lucky。これは、Jeff氏のスタジオワークの中でも、結構古いものだと思います。なんだか、初々しい感じすらします。そして、勢いとか、荒さがかっこいいです。私は、このアルバムが大好き。そう、2曲目では、珍しくブラシ(叩き系)でのプレーも聞けます。ブラシのプレーでもセンスが光っています。さすがです。

B00005HUYFミスター・ラッキー
フールズ・ゴールド

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-03-23
売り上げランキング : 29,349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ということで、皆書きそうなことか、書いてますが久々に聞いて嬉しかったのと、CD紹介したいなと思ったので、書きました。

ライブ情報

今決まっているライブ情報です。是非、チェックして観にきに来てください。

Baby Breath Variation
日付: 2005/06/02 (Thu)
場所:SOKEHS ROCK 東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル2F
時間:START 1st. 20:00~ 2nd. 21~
料金:AT Door \1,500- (当日のみです。)
★久しぶりですBBV。またもや、いまのまいの誕生日(一日前)かよ!
メンバー:Vo.いまのまい Dr.芝原秀司 Bs.兒玉憲二郎 Gt.山下竜 Key.神村晃司
お問合せ:03-5368-1317(SOKEHS ROCK)

アルカリムッシュ
日付: 2005/06/09 (Thu)
場所:都雅都雅 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワBF
時間:OPEN 18:00 START 19:00
料金:ADV. \1,500- AT Door \1,800-
★正式メンバーになって最初のライブです。そして、アルカリムッシュ初の都雅都雅でのライブです。
メンバー:Vo.Key. 岩野真一郎 Vo.Bs.太田安彦 Dr.芝原秀司 Gt.井上ヤスオバーガー(サポート)

風見鶏ブルースバンド
日付: 2005/06/12 (Sun)
場所:Mustache 滋賀県草津市野路町1783-1
時間:OPEN 18:00 START 19:00
料金:ADV. \1,500- AT Door \1,800-
メンバー:Dr.芝原秀司 Vo.Gt.西つよし Bs.美酉潤 Gt.佐藤徹 Pf.お桂

渡辺美保
日付: 2005/06/18 (Sat)
場所:都雅都雅 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワBF
時間:OPEN 18:00 START 19:00
料金:ADV. \1,500- AT Door \2,000-
★東京から久しぶりに、やってきます。なんと、ぴったり3年ぶりの関西ライブだ。前回も、6月18日。今回は、バンドもパワーアップです。
メンバー:Vo.渡辺美保 Dr.芝原秀司 Key.松浦啓之 Gt.大野義彦 Key.マシュケ Bs.石川友隆
お問合せ:075-361-6900(都雅都雅) 他の出演:西商店/nico

えちおぴあ
日付: 2005/06/26 (Sun)
場所:Mustache 滋賀県草津市野路町1783-1
(時間未定)
(料金未定)
メンバー:Dr.芝原秀司 Gt.林哲也 Key.高田木まこと Bs.中島文男
お問合せ:077-565-3915(Mustache)

西つよしBAND(仮称)
日付: 2005/07/23 (Sat)
場所:Welcomeback 東京都豊島区南大塚3-44-11 フサカビルB1
時間:OPEN 18:30
料金:AT Door \2,500-(当日のみ)
お問合せ 03-5957-5141(Welcomeback)

Baby Breath Variation
日付: 2005/07/29 (Wed)
場所:Live inn Magic 東京都新宿区市ヶ谷本村町3-19千代田ビルB1
(時間未定)
(料金未定)

風見鶏ブルースバンド
日付: 2005/08/15 (Mon)
場所:COCOZA 滋賀県近江八幡市鷹飼町南3丁目4-5 VON.DENEMON 2F,3F
(時間未定)
(料金未定)

5/24 アルカリムッシュ リハ

今日は、アルカリムッシュのリハでした。かなりいい感じになってきました。
もうすぐライブです。

詳細はこんな感じ。是非来て下さいね。

▼日付:2005/06/09 (Thu)
▼場所:都雅都雅 京都市下京区寺町通四条下ル タニヤマライフ館PCワールドBF
▼時間:OPEN 18:00 START 19:00
▼料金:ADV. \1,500- AT Door \1,800-
▼正式メンバーになって最初のライブです。そして、アルカリムッシュ初の都雅都雅でのライブです。
▼メンバー:Vo.Key. 岩野真一郎 Vo.Bs.太田安彦 Dr.芝原秀司 Gt.井上ヤスオバーガー(サポート)

2005.05.24

5/23 ANRI&リーリトナー

おめでとうございますです。

ANRIさんとギタリストのリー・リトナーさん婚約 - asahi.com

そう来ましたか。ってか、結構知ってた人いるんかな?なかなか、意外な取り合わせだな~と思ったのだが。
そうか、ANRIさんと、リーリトナーさんですか・・・・。へ~。ちなみに、リトナーさんのページは、なんだかいっぱい音がなるな。

2005.05.23

5/23 届いた

邦版の発売に遅れること5日、今日エイモスリーのCDが届いた。このほっとするサウンドは、いいな。最近のとげとげしい音楽と違って。そして、まだ、ちゃんとこういう音楽やってる人が表に出てくるというのも嬉しい。昔から色々聞いてる人は、あの人とか、あの人っぽいなという、印象もあるかもしれないですね。まあ、実際にあの人のライブのオープニングアクトなんかも勤めたことのある人ですしね。ま、そういうのは置いておいて、お勧めの一枚です。あ、そうだ、邦版はCCCDです。僕はCCCDはお勧めしません。だって、CDじゃないんだもん。なので、洋版をお勧めします。

Amos Lee
B00070G6Y2Amos Lee

おすすめ平均
stars途中下車したくなる、アルバム。
stars沁みる!
starsブルージーでいてドリーミー。
starsすごい新人を見つけた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5/23 じゃがポックル入手失敗

あ~あ、今日は楽天のTHE 北海道で、「じゃがポックル」の販売があった。「じゃがポックルを探せ」さんから、情報を頂いたので、準備万端で、12時を待っていた。そして、11時59分55秒、カートにものが入った!!「よし!いける」と思い、注文ボタンを、そしてIDを、そしてパスワードを・・・・・。パスワードを??あれれ、通らない。もう一度。とやっているうちに数十秒が過ぎた。ああ~もうダメだ。原因は、IDの間違え。コピペで入力できるように準備してたのに・・・・。その準備してた、ID間違ってました(^^; 気が付いて入れなおしたときには、後の祭り・・・・。「売り切れました」のメッセージがむなしく・・・・・・。
大失敗。最悪じゃ~。
ですが、今日は「じゃがポックルをもらおう」、というプレゼントに応募してみた。

2005.05.21

5/20 アルカリムッシュ リハ

今日は、アルカリムッシュのリハでした。ここのところ、週2でやってます。1回は、ライブ用にサポートメンバーを迎えてのリハ。そして、もう一回は、新曲等を作っていく作業です。で、今日は、新曲の作業。今日やったうちの1曲は、大体形になりました。また、マニアックに作っています。が、聞きやすいですよ。あと、もう1曲が、難解です。大変です。もう、混乱です。ははははは。でも、きっと面白い曲になる気がする。そんな予感の曲です。お楽しみに。

5/20 エイモス・リーのCD

18日に発売になった、エイモス・リーのアルバム・・・・。ああ、私のは来ない、届かない。しかも、日本発売前に海外で出ているものを、注文しているのだが、とうとう、日本版が先に出てしまった。あ~あ。まあ、いいんだけどね。日本版は、私の大嫌いなCCCDなのです。だから、いやです。海外版がいいです。ちゅうか、ミスった。他に一緒に注文したものが、なかなか入荷しないので、発送が遅れているのだ。もう、皆聞いたんだろうな・・・。ってか、早く聞きたいぞ~。

あ、そうそう、日本版は、CCCDなので、iPod等に入れるのは、難しいですよ。PCのCDプレーヤーでデジタル読み込みできませんから。気をつけましょう。CCCDというのは、CDの規格外ですから、場合によっては、再生できない場合もあるのです。まだ、こんな規格使う間抜けなレコード会社があるとは・・・・。とほほですな。

それから、この人教えてくれたMさん。ありがとね。サンプルでもかなりエエ感じだったしね。早く本物聞きたいわ。

★海外版はこれ

Amos Lee
B00070G6Y2Amos Lee

Blue Note 2005-03-01
売り上げランキング : 38

おすすめ平均
star途中下車したくなる、アルバム。
star沁みる!
starブルージーでいてドリーミー。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★国内版はこれ

エイモス・リー (CCCD)
B000803F8Qエイモス・リー

東芝EMI 2005-05-18
売り上げランキング : 320

おすすめ平均
star最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.05.20

5/19 カツ丼

今日は、ちょっと用事で、大津のスタジオに行きました。まあ、その用事は置いておいて、そこのスタッフと話したりしているうちに、ちょっと飯を食いにということに。で、かなり久しぶりに、浜大津にある、八百寅(やおとら)へ行ってきました。ま、ここへ来たらやっぱ、カツ丼か、カレーうどんです。ということで、カツ丼にしました。うん、久しぶりに食べるこの味。ジャンクだけど美味い!!私は、すきだな~この味。ちなみに、他に、出汁巻、牛たたき、クリームコロッケなど頼んで食べました。
みなさん、夜中に食べたくなったら、一度行ってみてください。あ、本来は確か、手打ちそば屋さんだったかな。もちろん、そばも美味いよ。

2005.05.19

5/18 こ豆や

今日は、京都にある湯葉のお店こ豆や錦店に行ってきました。コースで頂きましたが、湯葉でこれだけいろんなものできるんだなと、感心しながら食べました。もちろん、専門店だけあって、味もばっちり。非常に美味しかったです。

2005.05.18

5/17 アルカリムッシュリハ

今日は、アルカリムッシュのリハでした。次の6/9のライブに、サポートで入っていただく、ギターの井上ヤスオバーガー氏(ザ★チョコレートプールズ)を迎えてのリハです。小川とは、また違ったアプローチが新鮮で面白かった。しゃべりも面白かった。ははは。ライブ楽しみだ~。

2005.05.17

5/16 エルカミーノ

今日は、Afroditeのメンバーの一部と、大阪にあるエルカミーノと言う店に食事に行きました。やはり美味い。かなり美味い。また行くぞ!!

2005.05.16

5/16 18万km記念

とうとう、私の愛車FanCarGoの走行距離が180000kmに達しました。2,3日前に。まあ、2回目の車検を、昨年末辺りに受けたので、5年半というところですね。年間32000km~33000kmぐらいか。結構走ったな。でも、まあ、もっと走ってる人はたくさんいそうだけど。まあ、でも、よくメジャートラブルは一切なく常に安定した性能を発揮してくれています。一時期は連続で事故に巻き込まれるということがあり、この車とは相性悪いのかなと思ってたこともあったけど、今はそんなことないですね。いま、もしこの車が、何らかの原因でダメになっても、もう一度同じ車が欲しいと思っている今日この頃です。ってか、まだまだ乗るぜ。目指せ30万キロ。

5/15 食べる係り

レコーディング終えて、帰って来ました??
いや、今日は、出番無しでした(^^; 参った。でも、しっかり役割は果たして来ました。ちゃんと、お弁当も、お菓子も飲み物も、頂きました。うむむ、あ、一応音楽的には、ディレクションのサポートなんかをやったりしたんですがね。まあ、今回、押してしまって録れなかったんだけど、次回のスケジュールでいけそうなのでOKでしょう。

2005.05.15

5/15 彩さん レコーディング

ayarec5現在、彩さんのレコーディング中です。今日は、私とは別のドラマーの方の録音と、ベース、そして私のパーカッションの録音です。朝11時にきましたが、今現在まだ、私の出番は来ていません(^^;
まあ、もう少ししたらくるかな・・・・。そう、今、レコーディングしてるベースは、私が、いろんなところでよく一緒になる、そして、以前一緒にバンドをやってたりした、月下美人のベーシスト 石田珠紀さんです。相変わらず、フレットレスで、いい感じの空間をつくってはります。別の曲で一緒にやった、佐野勝君とはかなり対極的な感じです。どちらも、素敵なベースです。色々あって面白いですね。

ちなみに、今日もしっかり、恒例のお弁当はいただきました。相変わらず、うまい。
あ、そうそう、ここのスタジオは、なんと、無線LAN完備です。すばらしい。なので、PCからの書き込みです。にゃはは。

2005.05.13

5/12 帰ってきました

福岡から帰ってきました。ちょっと時間が遅くなったので、新大阪止めの新幹線しかなくて、新大阪から新快速に乗ってと思ってたら、遅れてきて、京都まで立ちっぱなしで、なかなかだる~い帰り道でした。ま、お仕事もそれなりに。宿題付ですが。
そんで、今回の出張中は、大川へ行ってうなぎ、リンガーハットでちゃんぽん、想夫恋でたまご入り焼きそばでした。ってか、何で滋賀にはリンガーハットがないねん!!外食産業大流行の南草津なんかに作ったら、きっとおれは食いに行くぞ。そして、想夫恋も、そろそろ、九州からでて、他府県でもやろうや。特に滋賀。う~んそれにしても、想夫恋はやみつきになる・・・・・。

2005.05.11

5/10 移動

今日は、朝まで用事があって、その後帰って、軽く寝てから、仕事でした。そして、そして、明日からの福岡の仕事のため、前のりで、移動。う~ん長時間の移動は疲れるな~。

5/9 彩さんレコーディング

ayarec32日間の彩さんのNew Albumの僕のパートのレコーディング終了しました。なかなか楽しかったです。レコーディングでの、初めてのスティックと、ブラシの持ち替えもやってみました。しかも、曲中に3回もあって、隙間1拍とかもあって、なんだか大変でしたが、こんなこともできるんだなーと思いながら、の作業でした。ま、今日は、その曲だけがメインで、あとは、ベースやギターがレコーディング。隙間を見て、パーカッションなんかも一緒に入れちゃおうかなと思ったけど、あまり、そういう隙間は無かったですね。ちなみに、今日もおいしいお弁当いただきました。一応、今日で私のメインの出番は終了。あとは、小物パーカッションとか、の録音のみです。曲も形になりかけてきたので、完成がますます楽しみだ。さあて、他のパートの皆さん、気合入れてがんばってくださいね。

ayarec4写真は、レコーディング中風の写真。(実際に録ってるときには、写真撮れないしね。)
そして、今日もお弁当。

2005.05.09

5/8 彩さんREC

050528recset1以前から、何度か書いていましたが、今日は彩さんの新しいアルバムの、レコーディング1日目(私の出番)、そして明日が、2日目。今日は、12時間セッティングして叩いて、セッティング変えて叩いて、ついでにパーカッションもやったりと、なかなか、中身の濃い一日でした。今日の音はええ感じです。会心のチューニングもあった。(あ、全部そううじゃなきゃ!っていう突っ込みはこの際無しで)。プレイ気分良くやりました。で、ディレクターOKはもちろん全部頂きました。でも、まだ、ドラム単体なので、アンサンブルでどうなるかが、判らないので、楽しみな感じです。

SetLFTS-ayaちなみに、今回のセッティング関係の自分メモを載せておきましょうか。ってか、まだ、公表できないことが書いてあるので、大分消してあります(^^;
いろんな音を使ってますよ。なかなか、大変だけど面白いのだぁ。そして、エンジニアの方と色々、「こういうのやりたいんだけど」とか、「こうしてみたら、どうでしょう」とか言いながらやるのも、かなり楽しいし、勉強になります。
まあ、また、セッティング関係に関しては詳しく書こうと思います。読んでくれる人がどれだけ居るは判りませんが(^^; ってか、読んでね~。

あ、そうそう、ここのスタジオは、レコーディングで長時間になると、自家製弁当を頂くことができるのです。(要予約 \500-)これが、また美味いんですよね。がつがつ食ってしまいます。写真の、お弁当は先日の別件(本来はお弁当はいただけない用件)の時に何故か頂けることになったお弁当です。
bento1

※5/13 追記
あ、そうそう、マイク類も書いておきましょうか。
BD:AKG D112
SD(表・裏):SHURE SM-57
TT、FT:AUDIX D2
HH:AKG C451だったかな?違ったような。写真にも写ってるけど451って黒いところ無かった気がするな・・・。
OT:AKG C414B-ULS
AMB:Neumann U87Ai
こんな感じでした。あ、一曲だけ、SD表をSennheiser MD-421をでした。

2005.05.07

5/6 アルカリムッシュ リハ

今日は、アルカリムッシュのリハでした。正式メンバーになって最初のリハです。っていっても、変わったといえばスタジオ代を最後に払うことぐらい。まあ、それは、そうと、今日は新曲を2曲。本当に新曲なので、まったくの一からです。どちらの曲もいい感じの曲です。ですが、一曲はかなり演奏面で大変なものになりそうな予感。さて、おひろめは、いつになるだろうか・・・・。

2005.05.06

5/6 シンバルケース修理

といっても、大して派手なことをしたわけではない。パール製のシンバル用アルミフライトケースの真中の棒の塩ビチューブがぼろぼろになってきたので、取り替えてみました。まあ、接着剤で付いているのですが、はさみで切りながら無理やり剥ぎ取って、この前買った塩ビチューブに交換です。まあ、予想通り同一のものでいけるようです。だけど、伸の棒の径が結構ぴったりなので、ちょっと石鹸水をつけて強引に押し込んで押し込んで・・・。そんで、最後一押しの手前で、少し余裕を持って切って、最後一押し。完成!あ、写真取るの忘れた。もうシンバル入れて片付けちゃった。まあ、たいしたことしたわけではないので、いいか。

5/5 こどもの日は、リハーサル

aya3今日は、彩さんのレコーディングのリハーサルでした。前回やってない曲とか、他の曲の細かいつめとか。あと、他のミュージシャンの方とかも入ってのリハでした。さて、まもなく本ちゃんのレコーディングです。楽しみだ。いい作品にしますよ~。ちなみに、今日のセットは・・・・と行きたいところですが、何せ、山ほど持っていってましたので。あと、まだ、内緒って言う噂も。ちなみに、写真に写ってるのだけは書いておきましょうか。あ、本ちゃん終了したら、まとめて書きますね。セット内容。

Shell Set DW Collector Series 22"BD,12"TT,13"TT,16"FT(スタジオ備え付け)
SD DW Collector Series 14"
HH Koide (Prototype) 15"
Ride Zildjian K Custom Hybrid Ride 20"
Crash Zildjian A Custom 14" 16" 18"

aya2※追記
今回、全部で、5台のスネアを持ち込んで、音色やチューニングも含めてのチェックなんかもしました。シンバルは、ライドだけで4枚。大体予定は決めていましたが、その中から、全(ピー)曲に対して、4台のスネアと2枚のライドが選定されました。HHも3種持ち込みました。3種とも使います。クラッシュ類は大まかに2セット+αで、全部使います。今回は、ロックテイストな曲から、打ち込み風の曲など、バラエティーに富んでいていろんな音が要ります。どれ使おうかな~って、いろいろ考えてながら、準備するのも楽しいですね。

2005.05.03

5/3 60000HIT

今日、私のメインのホームページのカウンターが60000Hitを超えました。嬉しい。皆さん、いつもありがとうです。これからもよろしくぅ~。

2005.05.02

5/1 みんなで・・・

200505012323000そう、下の記事に書いたホームセンターへの移動中、友人からTEL。東京で仕事している友人が地元に帰ってきているので、飯でもというお誘い。もちろんOKです。ちなみに、ここの仲間は、音楽関係ではなくて(一部無いことも無いかな)学生時代からの友人であり、以前勤めていた会社が全員同じだったりという仲間。そして、皆で集まってさあ、飯屋へ!と、一軒目はもう、駐車場から満杯状態だったので、素通り。そして、2件目、ここは駐車場は空いていたが、4組待ちで、どのくらいかかるかはまったく不明だったので、パス。続いて3件目、今度は電話で確認してくれた、話中・・・・・。再度、話中・・・・・。やな予感だね~と皆。そして、再度、繋がった!!そして、聞いてみると、なんと空いているらしい。なので、4人で予約そしてGO!。

んでもって、現地(守山市のKAPPOぷらむ)についてみると、客は見事1組だけ(^^;ちょっと、拍子抜けしながら店内へ。このお店は、コースしかないんですよね。で、全員中堅どころのコースを注文。で、後は食うだけ。といっても、コースなので、順番に色々出てくる。なかなか、いいタイミングです。早すぎず待ちすぎずです。Goodです。話も弾み、美味い料理で盛り上がってました。(写真はコース途中のてんぷら。この前に出てきた、近江牛はかなりうまかった。)
あと、このメンバーが集まると、いつもコンピュータの話とか、社会ネタ、前の会社ネタ、ニュース・新聞ネタ等で、かなり盛り上がります。きりがありません。で、2次会は、近所のドトールコーヒー。そして、3次会は、帰り道沿いの天下一品。結局18時半頃前に集まって、翌3時過ぎに解散(^^;
あ~あ、面白かった。

5/1 お買い物

今日は、基本的に終日OFFって感じで、特に予定を入れなかった。昼ごろまでゆっくりしてから、知り合いの喫茶店へいって昼ごはんを食べてた。ちなみに、一緒にバンドをやったりしている、Voが勤めてます。そして、今日は、一緒にバンドなんかもやってる、Keyの某人も偶然来てました。色々話をしてマタ~リとすごしてました。その後、特に用事があったわけではないのだが、行きつけの楽器やさんへ。最近、レコーディングの曲のイメージやら、新たに参加したバンドのイメージとかで、結構金属系のスネアが欲しいな~と思ってて、そこにあった、MAPEXBR4551Dという、ブラススネアを試奏。なんと、以前試奏したときは、いい音だけどあまり興味はわかなかったのだが、今の耳と条件だと、これはよいかも~ってなってしまった。結局、交渉の末、すごくお得な値段で購入。最近お得な買い方が多いな(^^)v

続いて、ホームセンターへ。何をしに行ったかというよ、ナイロン?塩ビ?チューブを買いに。Pearl製のシンバルスタンドのシンバルの取り付く部分のチューブ。ドラマーの皆さん、よくなくしたりしませんか?あと、スタジオや、ライブハウスで、それが無くなってるスタンドありますよね。って、まあ、それはいいけど、あれね、純正って3個入って100円とかで売ってるんですよね。でもね、あれって、内径8mm、外径10mmの塩ビのチューブなんですよね。なので、ホース類の売っているコーナーへ。そして1m辺り34円ぐらいで購入です。ちなみに、2m買いました。ということは、3cmぐらいずつ使うので、60~70こぐらい取れるのです。それでも、100円行かないのだ。節約節約。ああ、みんな、やってるかな。
ああ、ついでななので、他の小技も紹介しましょうか。車にセットを積むとき、上積みした荷物が動かないようにするのに、玄関マットや、カーペットの滑り止めに使う特殊樹脂の網を使うと、かなり効きます。樹脂製のハードケースには特に効果大です。
他にも、もっと面白い小技もあるんですが、出し惜しみしておきます。また、気が向いたら書きますね。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック