お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« ライブ情報 | トップページ | ゆっくり休め »

2005.05.25

Jef Porcaro氏の演奏を・・・

今日、福岡に出発する前に、注文していたCDが何枚か届いた。その中の、「The Baked Potato Super Live!」。これは以前アナログ版であった音源ですが、一度メジャーのCDで再発され、それが廃盤になってからは、もう入手できないと思っていた。が!なんと、インディーズ系のレーベルから再発されていたのだ。知らんかった~。で、久々に聞きました。うん、この疾走感、ロックな感じ。やっぱり、Jeff氏の太鼓の醍醐味ですね。気持ちいいです。

B00005K0WFThe Baked Potato Super Live!
グレック・マティソン・プロジェクト

DAIKI 1999-08-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、これを聞いたので、他のJeff氏のプレーも聞きたくなった。で、引っ張り出したのが、Steery DanのGaucho。そこで、タイトル曲のGauchoでプレーしているのがJeff氏。これは、またちょっと感じが違って、スローの歌もの。この大きな間で歌を支える感じは、なんとも言えない大きさを感じます。

B0002ZEULIガウチョ
スティーリー・ダン ウォルター・ベッカー ドナルド・フェイゲン

ユニバーサルインターナショナル 2004-10-21
売り上げランキング : 3,725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続いて、Fools GoldのMr.Lucky。これは、Jeff氏のスタジオワークの中でも、結構古いものだと思います。なんだか、初々しい感じすらします。そして、勢いとか、荒さがかっこいいです。私は、このアルバムが大好き。そう、2曲目では、珍しくブラシ(叩き系)でのプレーも聞けます。ブラシのプレーでもセンスが光っています。さすがです。

B00005HUYFミスター・ラッキー
フールズ・ゴールド

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-03-23
売り上げランキング : 29,349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ということで、皆書きそうなことか、書いてますが久々に聞いて嬉しかったのと、CD紹介したいなと思ったので、書きました。

« ライブ情報 | トップページ | ゆっくり休め »

コメント

手持ちのCDでJef Porcaroと言えば、渡辺美里「FLOWER BED」の「パイナップルロマンス」か。
これもなかなかキてます。
っつーかこのアルバムのミュージシャン達が凄い顔ぶれ。
機会があれば是非お聞きあれ。

>MAD様
そうですね。私も、持ってますよ。パイナップルロマンスは、キてますよね。私も、大好きです。
あと、尾崎亜美のアルバムでもたたいてますよね。HOT BABYって言うアルバムのプリズムトレインでのプレーやっぱすごいスピード感でかっこいいですね。

幻の名盤ですな、ベイクドポテト!
珍しくテクニカルで若々しいプレーも聞ける、貴重な1枚ですな。
そういや、こないだ話してたリッキー・リー・ジョーンズの「浪漫」もポーカロさんやね。
1曲目からグルーヴフェチにはたまらんよーな極上シャッフルですわ。
嗚呼、ポーカロ大好きだ!
もう1回ライブで見たい!

>オオタ(アルカリムッシュ)様
毎度です。うん、幻ではなくなっててよかった。ってか、在庫ないのかな他では。TOWERの通販であったけどね。Amazonは無かった。ちなみに、どうも、DAIKIが出してる??みたい。流通会社じゃなかったけDAIKIって?
つうか、リッキー・リー・ジョーンズの「浪漫」もチェックしておきます。極上シャフルは、よだれものですな。

> オオタ(アルカリムッシュ)様
リッキーリージョーンズ、よいですね。気持ちいです。かなり、嬉しいですね。
ですが、ひとつ突っ込みを。1曲目は多分、スティーブ・ガッド氏です。スネアの音が、ガッドっぽいです。そして、途中のブレーク後、ガッド節炸裂してます(^^;

ワタシャ知らん買ったけど、ガッドの演奏の中でもけっこう有名らしいね^_^;
ガッドのオフィシャルサイトにもばっちりそう書いてました。
しかしそうなると贅沢なアルバムやねえ。

そうですね。結構贅沢ですよ。他にもドラマーだけで3人居たと思います。今、外なので、確認できませんが。多分、そうです。
ってか、ガッドの演奏の中でも有名なんだ。それはしらなんだ。もう一度、じっくり聞いてみよう(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Jef Porcaro氏の演奏を・・・:

« ライブ情報 | トップページ | ゆっくり休め »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック