お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

8/31 アルカリムッシュライブ@都雅都雅でした。

alkali050831-1アルカリムッシュのライブにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで、楽しくライブできました。

いつもながら、新たな課題がどんどん、浮かび上がってきます。次回は今回よりも、よいライブに、そしてその次はさらによいライブへと、進化していくはずです。そのつもりで、やってます。なので、皆さん、次回また、観に来てくださいね。どう進化していくか、見てくださいね。よろしくです。

次回のライブは、10月9日、場所は、京都、烏丸丸田町近くの、「陰陽(ネガポジ)」です。

写真・・・・・。わし写ってないな・・・・・。

★今日のセット
YAMAHA Recording Custom (BD 22" TT 12" TT 13" FT 16") SET(ハウス備え付け)
MAPEX BR4551D 5.5"x14" SNARE DRUM
Zildjian K Custom 20" Hybrid Ride
Koide 15" HH
Zildjian A Custom 14" Crash
Zildjian A Custom 16" Crash
Zildjian A Custom 18" Crash

8/30 アルカリムッシュ!!!

今日は、アルカリムッシュのリハでした。基本ライブの通しと、あと細かいチェックでした。かなり、よいです。すごくよいです。サポートの、井上ヤスオバーガー(ex.ザ☆チョコレートプールズ)も、メッチャいい感じです。だから明日絶対観に来て!!

▼アルカリムッシュ 2005/08/31 (Wed)
場所:都雅都雅 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワBF
時間:OPEN 18:00 START 19:00
料金:ADV. \1000- AT Door \1500-
メンバー:Vo.Key. 岩野真一郎 Vo.Bs.太田安彦 Dr.芝原秀司 Gt.井上やすおバーガー(サポート)
お問合せ:075-361-6900(都雅都雅)

2005.08.29

8/29 リハ×2

今日は、昼一から、ma~naさんのリハでした。たっぷり、?時間で、細かいチェックと、通しリハ。あとは、本番を待つばかりと言う状態です。なかなか、Gooです。皆さん是非観に来てくださいね。

そして、夜は、さんのリハ、こちらも細かいチェックをメインに、全曲チェックという感じで、またまた、いい感じです。こちらも、本番を待つばかりです。こちらも、皆さんよろしくお願いします。

なにせ、どっちも、すごくいい感じです、是非観に来て下さい。

▼ma~na 2005/09/01 (Thu)
場所:Banana Hall 大阪市北区堂山町16-3
時間:OPEN 18:30 START 19:00
料金:ADV. \1500- AT Door \2000-
メンバー:Vo.ma~na Gu.村上喜洋 Key.松本理恵子 Ba.石川友隆 Dr.芝原秀司
お問合せ:06-6361-6821(バナナホール)

▼彩 2005/09/03 (Sat)
カフェプロシオン 大阪市福島区玉川1-4-17
OPEN 17:00 START 18:00
ADV. \2000-
メンバー:Vo.彩 Gu.村上喜洋 Ba.石田珠紀 Dr.芝原秀司

2005.08.28

8/27 家庭料理?!

ogojo1今日は、うちの近所から二駅の、瀬田駅の近くにある、おばんさいの美味しいお店「家庭料理 おごじょ庵」に行ってきた。かなり久々に会う人と一緒に。何年ぶりだっただろな??ちなみに、このお店は、どうも、以前友人がバイトしていた店?っぽい。話には聞いていたが、行ったことは無かったのだ。

ogojo2料理エエ感じです。プロフェッショナルな味なんですけど、やっぱ、家庭料理っぽさがあってすごくいい。そして、お酒も私の好きな焼酎もあったし、お店の方もみんな、気さくでよかったですよ。また是非行きたいです。ってか、近々また行こうっと。
教えてくれてありがとう>某人(^^)v

その後、新しい店の開拓にチャレンジするも、雰囲気が外からではうかがい知れず、断念。だけど、一軒私の大好きな店「日月華」へ行ってきました。二人して飲みまくりでした。

2005.08.27

8/26 alkaliだ!

今日は、アルカリムッシュのりはでした~。もうすぐライブです~。かなりエエ感じでっせ。みなさんきてくださいね~。

31日は、京都都雅都雅へ!!
詳細は以下の通り

▼2005/08/31 (Wed)
場所:都雅都雅 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワBF
時間:OPEN 18:00 START 19:00
料金:ADV. \1000- AT Door \1500-
メンバー:Vo.Key. 岩野真一郎 Vo.Bs.太田安彦 Dr.芝原秀司 Gt.井上やすおバーガー(サポート)
お問合せ:075-361-6900(都雅都雅)

2005.08.25

Letter from the sky

letter_jake2サポートで参加させてもらった、んさの、アルバム「Letter from the sky」が、完成し昨日手元に届きました。予約特典のメイキング映像DVD付きで(^^)v

すごくいい感じです。聴いてください皆様!!癒されますよ。購入は、彩さんのホームページからか、ライブ会場で。もうしばらくすると、全国CD店での発売になります。

DVD見たら、なんか、わし写りすぎってか、なんか、わしのセッティングがわざわざチャプターきられてるし(^^;

8/24-25 ma~naさんリハ、PC復旧

今日は、昼過ぎから、パソコンの復旧作業を依頼されたので、復旧してきました。ですが、思いのほか苦戦。なんと、ウイルスが160個以上(^^; 種類は6種類ぐらいでしたが、ちょっとびっくり。とりあえず、再インストールも考えたのだが、やっぱり端から順に、駆除作業に入る。3,4時間で終わるかなと、高をくくっていたのだが、なんと6時間もかかってしまった。修行が足らんな>わし

そしてそして、その後、まもなく移動で、大阪は吹田のスタジオYOU(きれいなスタジオですね、駐車場もあるしなかなか便利だ)で、ma~naさんのリハでした。なんと、未明の0時からスタートそして、6時間耐久でした。既存曲と、新曲数曲ずつ。ヘッドアレンジはまあ何とか出来た感じだ。今回は、鍵盤弾きが参加と言うことで、新たな音が加わってなかなか面白い。次回のリハで、つめをやって、エエ感じに仕上たいと思います。で、本番は9月1日、大阪は梅田、バナナホールです。皆さん見に来てくださいね~。

▼2005/09/01 (Thu)
場所:Banana Hall 大阪市北区堂山町16-3
時間:OPEN 18:30 START 19:00
料金:ADV. \1500- AT Door \2000-
お問合せ:06-6361-6821(バナナホール)

2005.08.24

カレーラーメンとか

coco1コンビニで、発見。思わず購入。そう、ココイチのカレーラーメンと、カレー焼そば。エースコックから発売の商品のようだ。
で、ラーメンだけとりあえず食ってみた。普通に美味いが、特にこれがココイチという感じは無かった。
ちなみに、一応「とびからスパイス」が付いていたので、まあ、とびからと言っても一般売りのものだからと、全部投入してみた。

!!!辛~。

かなり辛めである。ココイチのカレーなら3辛ぐらいはあるか。なかなかのものである。
汗かきの私には、少々大変な食べ物になってしまったが、ちゃんと、全部頂きました。

明日は、焼そばに挑戦してみよう。


nagoyaと、それから、コンビニでふと目にとまったものが。

そう、なんだか、このコンビにでは名古屋フェアーをやっているらしい(知ってる人にはわかったかな?どのコンビにか)
で、世界の山ちゃんですか!!そして、矢場とんですか!!来てますね。さらに、ひつまぶしとな!!
ってか、わしの好物三連荘です。
でも、今日は、買いませんでした。

2005.08.23

想夫恋が!!

なんと、想夫恋(焼きそば専門店です)が関東進出らしい。でも、私はあんまり行かない横浜・・・・。噂では以前渋谷に有ったらしいが、閉めてしまったようで。これを切っ掛けに、一挙に関西にも来て下さい!!それから、東京にも出してください!!
って、先月発表されてたのね。某所の想夫恋コミュニティーで今日ネタになってたけど・・・・。

2005.08.20

8/19 ALKALI

今日は、朝から京都で仕事。その後、色々、そして、アルカリムッシュのリハでした。
バンドは楽しいんだよな。ちゃんと、物事も進んでるし。

バンドは問題なんだよな。

だけどな・・・・。
ええんかなこれで・・・・。>わし

2005.08.18

8/17 久しぶり~

と、いうことで、今日は、久しぶりの人たちと会いました。

以前やっていた、バンドで色々お世話をしてくれたり、照明をしてくれたりと、いっぱいお世話になった綾ちゃんが、まつ(その時のバンドのボーカル)が、帰ってきてるから、どないや(店の名前)いかへん?と誘ってくれたのだ。綾ちゃんにも、まつにも、かなり長くあっていない。多分4,5年か。そして、その、どないやにも長いこと行ってない。と言うことで、仮押さえの仕事が入らなかったので、行くことに。

22時過ぎに店について、しばらくすると、まつが登場!!かなり懐かしい。でも、あまり変わっていないな~と言う印象だが、当時は年下だなとばかり思っていたが、今こうしていると、同年代って感じだな。まあ、実際よく考えてみたら同年代だよな・・・・・(^^;

そして、その後、まつと話していると、綾ちゃん登場。こちらも変わってないというか、以前より少し若返ったか?と思ったな。こちらは、まったくの同年代である。
そして、食べて飲んで、話しまくりました。

そう、このお店の、お二人、えんちゃんと、めぐさんも、もう、何年来のお付き合いかというぐらいなので、皆でほんと、色々話しましたね。まあ、内容はおいておいて、楽しい宴会でした。最後に記念写真もパチリ!

minnaそう、まつは、今、東京で歌の先生と、歌手の仕事をしていて、まあ、CDやテレビのCM等でも、声を聞いたことのある人は多いと思う。そして、綾ちゃんは、販売業でかなりの実績を上げている、やり手。そして、えんちゃん、めぐさんは、どないや&誰カバ再結成(?)と、みんな頑張っているんですね。いや~みんなと久しぶりにあって、元気になりました。また、皆と会えるのを楽しみにしてま~す。

2005.08.17

恒例行事

毎年、恒例になっている内輪行事がある。夏休み最後の日の恒例行事である。まあ、この歳になって、夏休み最後というのもなんだが、始まった時は、夏休み最後の日だったのだ。どのくらいの恒例行事かというと、その行事の歌があるぐらい(^^; そして、あれから▲▲年が過ぎた今も続いている。出来るだけ参加しているのだが、何度かの欠席のある私。なんと、今年またもや、欠席(ToT)/~~~ ライブなんですよ~その日。なので、欠席なのです・・・・。みんな、また来年は参加するから~。

と言うことで、お返事のような、日記でした。<一部しか判らんか・・・・。

2005.08.16

8/15 風見鶏ブルースバンド ライブ@古古座

kaza050815今日は、近江八幡の古古座で、風見鶏ブルースバンドのライブでした。見に来ていただいた皆さんどうもありがとうございました。

今日は、すごく、いい感じの演奏ができたと思います。風見鶏ブルースバンドも、大分長くなってきて、バンド内の音のコミュニケーションも、大分うまく取れるようになって来たな~と感じる瞬間が、結構ありました。録音した音を聴いても、確かに、よい感じ(^。^)
それに、今日は環境的にも非常にやりやすかったです。

ちなみに、今日のお客様は、何故か県外からの方が県内の方よりも多いのではないかと言う、なかなか面白いバランスでした。

2005.08.15

8/14 風見鶏ブルースバンド

今日は、風見鶏ブルースバンドのリハでした。

そう、明日(もう今日ですね)15日は、風見鶏ブルースバンドのライブです。近江八幡の駅前にある、COCOZAでのライブです。皆さん是非来てくださいね。

風見鶏ブルースバンド
日付:2005/08/15 (Mon)
場所:COCOZA 滋賀県近江八幡市鷹飼町南3丁目4-5 VON.DENEMON 2F,3F
時間:OPEN 18:30 START 19:00
料金:ADV. \1500-(+1ドリンク別料金) AT Door \2000-(+1ドリンク別料金)
メンバー:Dr.芝原秀司 Vo.Gt.西つよし Bs.美酉潤 Gt.佐藤徹 Pf.お桂

2005.08.14

8/13 沖縄料理

kinome1今日は、アルカリムッシュのメンバー(-1)と、その友人関係等9人が集まって、長岡京にある沖縄料理のお店「きのめ」に行って来た。まず、店に着くと・・・・?何故か、入り口を通過・・・・。そして、その奥の、家の玄関のようなところから、ちと不思議に思いながら入店。を、厨房の裏だ。で、家だ。と、どうも、普通の部屋を改造した宴会場のようだ。まあ、そんなことは、いいのだ、皆が揃う前だが、宴会は開始・・・。

とりあえず、長時間と言うことで、最初のほうに少しだけお酒を。で、泡盛の「菊の露(菊之露酒造 沖縄県平良市西里)」の古酒だったかな・・・・を頂いた。これは美味い!!ちなみに、香りは日本酒のようなフルーティーな香りなのだが、味は、泡盛だ。本当に美味い。もっと飲みたいが・・・・自粛。

kinome2まあ、でも、今日は料理食いがメインである。沖縄特有の料理を頂く。まあ、ラフテーとか、ミミガー炒めとか、ちゃぷる各種、等等うまうまである。何せ美味いんですよ。
と言うことで、皆で、わいわい言いながら、楽しい美味しいひと時でした。

写真は、トウフちゃぷると、そうめんちゃぷる。
写真には無いけど、フちゃぷるとか、ゴーヤちゃぷる、ナーベラーちゃぷる、なんかも頂きました。

2005.08.13

8/12 ぷりぷろ

今日は、京都でお仕事の後、てんやで、晩飯を食って、その後、アルカリムッシュのプリプロの録音。いつものリハスタに、自前の機材を持ち込んで、リズム録り。

セットアップの場所やケーブル類の取り回しに苦心した割りに、録りは、すいすいと終了。4曲できた。ということで、終了~。

さ、これからは、かぶせのアレンジ関係をつめながら・・・・。

2005.08.11

8/11 またもや

またもや、キムカツ・・・・。美味い。

8/10 うむむ

今日は、昼一で、京都仕事でした。

現場へ到着後、しばらく作業をしていたのだが、思わぬトラブル(わしのせいじゃない)で、なんと、1時間であえなく終了~。

その後、しばらく雑談(?)して、帰ることに。

うむむ、こうやって急に時間が空くと、どうしていいかわからんな・・・。と思ったけど、結局その時間を使って、頼まれ物の名刺を作成。100枚できた!後は、納品するだけ。

これで、土曜はゆっくり寝られる。

2005.08.10

8/9 リハ

とりあえず、書いておきます。

今日は、朝から、京都で仕事。

その後、アルカリムッシュのリハでした。

ライブ用の確認とかです。サポートGtさんとの、確認関係がメイン。後は、アレンジ変更などなど。

400m H

為末さん、かっこよすぎです。

かなり、感動的でした。

2005.08.09

ニュースな・・・

うむ、ちと、出遅れ気味のネタだがね。

郵政民営化法案、否決されましたね。そして、衆議院解散ですか。

テレビ見てて思ったけど。テレビも、政治家も馬鹿が多い。そんなこと言ったら、はっきり言って、自分が馬鹿で~すって言ってるようなもの。そんな、V流したら、馬鹿でもいいから、あの人に付いていいま~すって言ってるようなものだ。あきれるよね。わはは。

それにしても、某テレビ局とか、某テレビ局とかはどうして、一般人のインタビューのVにそこまで偏りがあるのかね。そこまでやったら、君らが偏りまくって編集してることバレバレだよ。まあ、以前からしってるけどさぁ。

皆様テレビにだまされないようにしましょうね。

つうか、郵便局、民営化してや~。

さて、911は皆で選挙に行こう~!!

2005.08.08

8/7 まぁまライブ観戦@京都 都雅都雅、キムカツ

今日は、まぁまの、ニューアルバム発売記念ワンマンライブに行って来た。

まあ、ちょっと早めに、友人と出かけて、少しまったり気味に飯でも食おうかといいながら、京都市内へ。
まずは、四条烏丸のCOCON烏丸にある、キムカツに行って来た。3品二人前セットで、プレーン、チーズ入り、梅シソ入りというのを、注文した。
まあ、以前にも書いたが、ここのとんかつは、非常にやわらかくて、ジューシーなのだ、かなりウマウマなのである。お勧めなのである。
ま、メインのとんかつの後は、デザートの豆乳プリンのようなやつ(名前忘れた)を食った。これも、うまかった。豆乳プリント、杏仁豆腐を足したような味です。

そんなこんなで、腹ごしらえができた、われわれは、都雅都雅へ移動。
オープン数分前についてしまったので、メンバーに差し入れなんかを持っていって、その後会場へ。一番乗りである。本人たちは、今日の客入りをずいぶん心配していたようだが、スタートが近づくころには、ほぼ満席に近い状態。要らぬ心配だったようだ。良かった良かった。
そして、ステージはというと、新曲を含めたたっぷりの曲を、前半は2人で。そして、後半は、バンド入りでという感じ。後半は、しっかり盛り上がって、アンコールもしっかり聞かせてもらいました。たっぷり2時間のステージでした。相変わらずの、MCの面白さもよかったな。

ちなみに、打ち上げは、毎度毎度の「てんや」でした。相変わらず、うまいね。

2005.08.07

8/7 のど自慢・・・優勝

今日、友人の唄歌いが、NHKの、のど自慢に出演していた。まあ、AKIRAさんですね。
昨日情報をもらったので、頑張って起きて見ることに・・・・。やっぱ、いいじゃん。ってか、君はきっと反則だぜ。まあ、もちろん合格なのは当たり前。何せトリを取ってたしね。それで、さらになんと、優勝まで掻っ攫っていきやがった。ってか、一般の人たち相手に本気で歌いやがった(^^; まあ、歌う時は、そら本気だよね。でも、「川の流れのように」を持ってきたあたりは、ちょっと、感動だぜ。ってか、今度フルコーラスで聞かせてくれ。
と言うことで、「今日は滋賀県の高島市からお送りしました~」
かっこよかったぞ~。優勝おめでとう!

8/6 ポインターシスターズ

ポインターシスターズの、デビュー版です。
ジャジーな感じですが、非常にポップで楽しいです。そして、グルービーです。
流石は、姉妹という感じの息の合い方と言い、正確なピッチと言い、表現力も抜群で、洒落っ気も効いてて本当に楽しい作品です。名盤と言われるにふさわしい作品ですね。
個人的には「River Boulevard」と言う曲が大好き。エンディング辺りはちょ~テンション高いです。

ポインター・シスターズ
B00005Q7TIポインター・シスターズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.08.06

8/5 アルカリ・じゃがポックル

1今日は、朝から京都で仕事でした、その後仕事帰りに直接、アルカリムッシュのリハに行きました。まあ、毎回毎回、リハの内容を説明しても、仕方ないので、今日がリハだったことだけ書いておきましょう。

そんでもって、今日帰ってきたら、届いてましたよ!!「じゃがポックル」またまた、10箱です。今回は、じゃがポックルのダース箱そのまま、から、2箱出した状態で来ました。なので、段ボール箱もちゃんと「POTATO FARM じゃがポックル」と書いてあります。なんだか、ちょっと嬉。そんなわけで、また、じっくり堪能できるです。やっほ~。

2005.08.05

8/4 ついでに、寝る前に聞くもんじゃない

こんなものは、寝る前に聞いたら大変です。でも、聴いちゃった。
ニューオーリンズファンクですね。結構最近の音なので、洗練された感じです。テンションあがります。かっちょいいです。試聴もできるので、是非どうぞ。

Thirty Years and Still Wild
B00006CTFZBo Dollis & the Wild Magnolias

おすすめ平均
stars中身はサイコー!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

8/4 あ、忘れてた。

millefeuille1今日は、ライブに行く前、通り道だったので、お菓子のお店「Mille-feuille」へ行って来た。この店は、名前の通り、ミルフィーユの美味しい店。だが、今日はそのミルフィーユ売り切れの様子(まあ以前何度か食べたことあるし・・・)。なので、今日は「モンブラン」と「ぱりっとシュー」を注文。どちらも、美味い。ここのケーキは、甘さ控えめで、非常に美味しいのです。まあ、一緒に行っていた、某ピアニストは、超甘党なので、多少不満げではあったが、美味いと言っていた。
と言うことで、お勧めです。

8/4 有吉須美人さんライブ観戦@HonkyTonk#7

今日は、友人のピアニストと一緒に、有吉須美人(Pf)さんのライブを見に行ってきた。ゲストには、Twinsの小竹直さんも出演されていた。ゲストじゃないのかな、2人名で出てたのかな。ああ、きちんと確認していなかったです。

まあ、それはさておき、早めの時間に現地へ到着した我々は、なんと、一番前の席をゲット。砂被りならぬ、つば被りの席である、だが、ほとんど、生音での演奏で、しかも、ステージと客席は1m無い距離である。これは一番前しかないだろう。それに、演奏しているところもよく見えるしね。と言うことで、お客第一号でいい場所ゲット。

20時半ごろから、演奏スタート。ニューオーリンズな雰囲気のサウンドが、気持ちよいです。軽快に転がるピアノはかなり私の大好きなところ。カリブ海の匂いのしそうな(そんな匂いは私はかいだこと無いが・・・)非常に心地よい音である。とわいっても・・・・・。確か、有吉さんはシカゴ在住・・・・・。
でも、ブルースはそういう感じですよね。ってか、そういうスタイルなんですよね、有吉さんは。そんな、細かいこと抜きにして、非常に楽しくて、熱い(暑い)演奏でした。そして、何曲目からでしたか、2曲目だったかな、小竹さんが登場して、歌物に。かっちょいいです。もう、惚れ惚れです。この二人の演奏は、一日中聞いていたいと言ったら、大げさですが、今日2時間ぐらい聴いてたけど、まだまだ聴きたい感じだ。

う~んと、何書こう・・・・。ま、いいや、とにかく楽しかったし・・・。でも、これで、有吉さんは、アメリカへ帰っていってしまうようで、残念。また、来日の際は是非見に行きたいと思います。

そんなこんなで、素敵なブルースの夜でした。

2005.08.04

8/3 8月のてんや

05082今日は久々に、京都の私の大好きなみせ「台所 てんや」へ行ってきた。相変わらず美味しい店である。
今日は、8月のお勧めメニューからいくつか頂くことに。まあ、何食ったかは、ええか。でも、写真にあるような、丼を食ってみた。でも、これは、メニュー外の特注品である。無理を言ったか言わなかったかは判らないが、蒲焼がお勧めにあったので、丼にしてと、お願いしたら出してくれました。特別メニューと伝票には書かれてあった。
その後、なまず氏が合流、先日の東京のライブの話や、お店の人との話で、盛り上がりながら、美味い飯を食って楽しんできました。
0508

2005.08.03

8/3 やっと来た

今来ました。利用可能通知。オサイフケータイ早速チャージしてみよう。

8/3 じゃがポックルゲット!

やった~。じゃがポックルGETです。またまた10箱。イェ~イ。
松●商店さん、ありがとうです。やりますね。すばらしいです。ちゃんと、1ヶ月待ちで準備してくれました。明後日には、届きます。ばんざ~い。

8/2 901≠109

DoCoMoのN901iSなどと言う、ふざけた?ものを購入。1年経ったのと、ポイントが結構あったので、かなりお安く買うことができた。

今度の機種は一応お財布携帯だ。登録してみたけど、すぐには使えないのね。いつになったら使えるんだろう・・・・。手続き完了はいつだ?まあ、いいや。

だがそれにしても、でかくなったな、重さはあまり変わってないみたいだけどね。あと、画面でかいね。ほんでもって、フルブラウザなるものが・・・。これは、いいかもしれんが、まじめに使ったら、パケット代が相当な額になること間違いなしだ。

あとは~。そう、カメラがAF付きになった。すごい。AFのOn/Offを切り替えると、ちゃんと動作音がしてるのだ、なので、中でメカが動いていると言うことか。すげ~。こんな薄いのに。あ、900iSに比べて、カメラの画質は圧倒的に向上してますね。よいです。

そう、それから、今まで使っていたイヤホンマイクが、どうもボディー形状の関係で、ジャックが干渉して使えないようだ、ムカつく。破壊してやろうかと思った。が、とりあえず、新しいのを購入、1980円也。

そうれからゴルフゲームが結構面白い。でも、電池食いすぎ・・・。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック