お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.25

スタジオ レポ?

今日、M-Projectのリハで利用したスタジオ。最近、大津の石山駅前に出来たU★STONEという、スタジオ。ライブハウスや、音楽教室も併設されている。

以下は、私個人又は、バンドのメンバーが実際やったこと、感じたこと、感想等ですので、それ以外の意図は無いことを予め断っておきます。基本私の感想です。

今回初めて利用した。新しいスタジオだったので、期待して入ってみたのだが、いまいちな感じ。音は中低域がやたら回る。本職の音響屋もメンバーにいるので、頑張ってチューニングしたんだけど、やっぱ限界が・・・。

まあ、原因の一部はドラムセット。ああいう部屋に置くセットは、1枚もののヘッドはダメです。音が止まらないから。それに、共振しまくるし。頼むから、ピンストかなんかにしてくれ。なので、勝手にガムテープミュートと、チューニングで応急措置。大分マシになったが、まだダメだ。音像が曖昧ですごく聞き辛い。

ベースアンプも床に直置きじゃない方がいいと思う。それにあの壁もどうかな・・・一応ちゃんとした、壁ではあるが・・・・。いけてな~い。

最新のスタジオだと、期待して行ったのだが、正直なところ、期待はずれだった・・・・。やりにくかった。あ、でも、他の部屋は違うかもしれない。部屋のサイズも形も違うし、機材も多少違うみたいだし。

あ、あと、鍵盤が壊れてるから、ありませんってなにそれ?ある前提で部屋借りてるんやで、無いじゃすまないでしょ?

あ、それから、滋賀県人が、駅が近いからって電車使わへんしなぁ、駐車場無しは、かなり辛い。正直使えないです。わし、機材多いし。っちゅうか、現地が駅から近くても、自宅は駅から遠いしね。それに、深夜は帰れない。

せっかく、作ったのだから、これからもっと改善して、いいスタジオになって欲しいものだ・・・。地元のスタジオだし応援はしたいと思うけどね。

是非、また使いたいと思うような、スタジオにしてください。そしたら、どんどん使います。

M-Project リハ

今日は、サポートで参加している、M-PROJECTのリハでした。

鍵盤も、コーラスもそろって(あ、一名居ないや)いい感じになってきました。本番楽しみです。

楽しみといえば、このバンドは、とにかく食うのが好き(多分)なので、リハが終わると、夜中にもかかわらず飯に行く。

続きは、こちらで。

2005.11.24

はにわ

仙波清彦とはにわオールスターズのDVDが来た!

ま、VHSでは以前から持っていたのだが、大分見すぎて、画像が荒れてきてどうしようかと思っていたところに、これが発売なったので、早速購入です。

これで、好きなところだけ集中してみても、劣化が無いので安心。

聞いています。

落ち着きます。癒されます。いい感じです。

Laura Allan

2005.11.23

ma~naさんREC

今日は、ma~naさんのレコーディングのディレクターしてきました。

本日の録音は、アコギと、鍵盤と、歌。

先ずは、鍵盤から。スケジュール的な時間制限の中で、何とかノルマ達成・・・・?

続いては、アコギ。予想通り、今回アコギでは最大の難曲のため、なかなか大変な状況になった。だけど、いい感じになりました。頑張ってくれましたぁ~。

んで、歌。今日が初の歌どり。調子を見ながら、声のいい状態で、よいテークがとれました。

皆、ええ感じです。

完成楽しみ・・・。

2005.11.20

高橋尚子復活!

おお~。すごいな~。優勝した。

高橋尚子、かっこいいぞ~。

2005.11.19

風見鶏ブルースバンド ライブです

さて、風見鶏ブルースバンド、ライブしますよ。

滋賀県守山市の「Free Style Bar Blue」に初登場です!!

さて、今回は大爆発なるか・・・・。

詳細は以下の通り

~風見鶏ブルースバンド~
-2005.12.04-

Free Style Bar Blue 滋賀県守山市勝部6-4-37
OPEN 18:30 START 19:00
ADV. \1500- (D別\500) AT Door \2000- (D別\500)
メンバー:Dr.芝原秀司 Vo.Gt.西つよし Bs.美酉潤 Gt.佐藤徹 Pf.お桂

アルカリ リハでした

昨日は、アルカリムッシュのリハでした。

なんと、急に12月のライブの持ち時間が変更になった。というか、予定していた時間と違っていた。どうも、タイバンが1つしか入らなかったようだ。

なので、急遽セットリスト変更して、確認しました。

いや~次のライブは熱いですよ。

1時間たっぷりですよ。きっと疲れること間違いなし!いや、楽しいこと請け合い!!

なので、なかなか見れないたっぷりステージのアルカリムッシュよろしくです。

詳細は以下の通り。

~アルカリムッシュライブ ~
-2005.12.17-

陰陽(ネガポジ) 京都府京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町610
OPEN 18:00 START 19:30
ADV. \1500- AT Door \1800-
メンバー:Vo.Key. 岩野真一郎 Vo.Bs.太田安彦 Gt.小川浩次 Dr.芝原秀司
お問合せ:075-252-8856(ネガポジ)

おお!すげ~。ホームページからHTMLそのまま貼り付けできた~。

2005.11.18

歌とりました+α

昨日ですが、ma~naさんが今度、オムニバスに入れる曲のデモ作成をしてたんですが、歌とってきました。デモという気軽さもあって、1テイクに2,3箇所パンチして、ほんの1時間ほどで終了。その後、管をさしてもらう可能性があるので、軽くMIXして、管の方に送るCDを作成。んで完了。

とわ、行かず、2月のワンマンライブの企画会議がこの後あったのですが、資料の一部に間違いが発覚。データが旧のものしかなく(今日に限ってノートにデータ移してなかった!)、その場で旧データから作成して、出力して完了。今度こそ完了。ま、今回の会議には私は出席しないので、資料作成のみで帰ってきました。

その後、帰りにスタジオBlueに寄った。先日の「Marriage Blue」のライブの、DVDのダビングを頼まれたので、素材と空DVDを頂に上がった。で、そのまま、3時間以上居座って、雑談。すると、そこへ、AKIRAのあきよ登場なんだかデモを届けに来たようだ。で、あきよとも雑談。そんななか、12月のライブの話になり、なぜかAKIRAのライブに参加することになった。今回は、パーカッションで参加だ。楽しみである。

で、帰ってDVDいっぱい焼きました。もう、持ち越すの面倒なので、全部焼きまくってやりました。完了。

やはり、何でも屋か>わし

2005.11.16

デザイン物

今日はデザイン物を色々いじってました。

アルカリムッシュのCDのジャケットやら、ma~naさんの、レコ発ライブのポスターやら。大分、デザイン屋さんになってきた。あ、でも、まだまだプロの域は遠いですな。あ、でも、目指してるわけじゃないけどね。でも、出来たらいいな。

2005.11.15

ma~na REC

ギターとりました。私は、ディレクターでした。
ギターパートはのこり、あと一曲。

よっし~おつかれ。
後残りは、問題の曲だけだ。

2005.11.14

今日は、ライブでした。

今日は、サポートで「Marriage Blue」というバンドで、叩いてきました。

観に来て頂いた皆様ありがとうございました。

ロックです。久しぶりに、でかい音のロックです。最近のパンク的な感じのもありました。でも、最近ぶっ叩くってのを、やってなかったので、久しぶりにぶっ叩くと、楽しいですね。だけど、昔ぶっ叩いてたころからは、フォーム改造とか、してきてたので、昔の感覚とは大分違って、楽にどっか~んて鳴らせて、さらに楽し~でした。たまには、こういうのやらんと、あかんな。

また、次回も呼んでださいね>マリブルさん

2005.11.13

今日はライブ

今日は、サポート参加のライブです。
まもなく出かけます。

「Marriage Blue」ライブ
場所:Free Style Bar Blue 滋賀県守山市勝部6-4-37
時間:OPEN 18:30 START 19:00
料金:ADV. \1300- AT Door \1800-

こんな感じなので、皆さん是非来てくださいね。

2005.11.12

久しぶりのアルカリリハ

今日は、アルカリムッシュのリハでした。

普段より余分に1週間空いたので、久しぶりって感じでした。

ライブの準備と、新曲のアレンジに手をつけ始めました。

CDのタイトルも決まったし。(面白いよ)

iPod で DJ

iPodでDJできるんだって~。

http://www.numark.jp/index.html?http://www.numark.jp/products/product_view_overview_132.html

友人のBlogで見ました~。

2005.11.10

今日からスタート

政府インターネットテレビだそうだ。
全部で、9チャンネルあるみたいですね。

なかなかよく出来ている(内容の話ではない。)。多分、なかなか金もかかってるんだろう。
ちょっと、見てみよう。
http://nettv.gov-online.go.jp/

2005.11.09

別のブログ

悲しいニュースが続いていますが、私は元気です頑張ります。

ちなみに、私のもうひとつのBlogが先日から、テーマを変えて運営中です。

名づけて「Shiba-shuおなかいっぱい」です。

これから、食べ物ネタは、こちらに行きます。

訃報・・・チャイナさん

先ほど知り合いの日記で、知りました。
女性ドラマーのチャイナさんが、事故でなくなられたそうです。

以前、飲み会でご一緒した時のことをとか、思い出しました。長い間全然連絡してなかった・・・・。メッチャ悲しい・・・。

そして友人に確認してみたところ。 DMBQでツアー中に、メリーランド州で交通事故に巻き込まれて、亡くなったようです。他のメンバーの方も怪我をされたようです。

チャイナさんの、ご冥福をお祈りすると共に、怪我をされたメンバーの方の回復を、心よりお祈り申し上げます。

ダメジャン

NEC_0129 昨日(一昨日)13日にライブのサポートドラムを叩くバンドのリハでした。(あ、名前決まったんだ「Marriage Blue」です。)
久々に、でかい音の、ロック。パンキッシュなのもあり。早いのもあり。でした。
めっちゃ楽しい~。叩きまくり~。
あんまり、曲覚えきってなかったけど~。(7割5分ぐらい)
ま、本番までに、もう一回リハあるし、大丈夫。

でね、今朝です。起きたんです、なんだか、腕が微妙に痛いかも・・・・。
げげげ、これって、もしや筋肉痛ぅ!!!!!!!

いや・・・いや、そんな、さぼって・・・なんか・・・・・な・な・ないん・・・・だけどな・・・・・。

でも、間違いなく筋肉痛です。
ああ、どないなっとんねん。
普段の練習で4,5時間叩いたところでそんなの、全然無いんだけど。
でも、今回、そんなに力んだわけでもない。
ということは、振り回しがでかくなってるってことか・・・・・。

まあ、いい。判った。おっきい音も、また、ちゃんとやる!!

でも、がんがん叩くの楽しい~。

あ、写真は無関係。

2005.11.07

本田美奈子さん

本田美奈子さんが亡くなられたんですね。

一時は退院されて、これで回復に向かうのかと思っていたのですが・・・。残念です。

ご冥福をお祈りします。

2005.11.04

スティービーかっちょいい

今、Mステに、スティービーワンダーが出てた。しかも、生演奏だ!

かっちょいい~。

思わず、大音量にして大興奮でした。思わす、終わった瞬間、拍手しそうになった(^^;

2005.11.03

やっと機材降ろした。

nimotsu051102-1 今日は、コンガをレンタルする予定があって、19時にとりに来るということになってたので、それまでにと思って、積みっぱなしの機材を降ろしました。

ちなみに、写真は降ろし始めの所です。結構ぐちゃっとしてますが、実際は結構整然と詰まれています。
ま、裸で一台スネアが積んであるのはご愛嬌。

ちなみに、このFunCarGo!に積まれている機材はなんと!
ドラムセット 22"BD,12"TT,13"TT,16"FT 各1
スネアドラム x4
シンバルスタンドケース x1
シンバルケース x3
HHスタンドケース x1
コンガ、キント 各1
ペダルケース x1
道具箱大,小 各1
ドラムスローン x1
セッティングマット x1
小物パーカッション袋 x1
他細々

って感じ。なかなか沢山乗るでしょ。
今まで、最高記録は、上のやつから、コンガ、キント、小物パーカッション袋を除いて、ギターアンプ2台、ギター3本、ベース、エレピ、シンセ、キーボードスタンド、ミキサー、他細々
ってのが、最大です。積載重量的には、定格内だと思うけど、体積は、かなり目いっぱいでした。

2005.11.01

チチブ電気のおでんが人気?

チチブ電気といえば、以前東京にいる時や、東京出張の時に、何度かパーツを買いに行っていた店。なんだか、今話題らしい。お店に設置した、おでんの自動販売機と、店内でのおでんの販売で、月に300万も売り上げているらしい。缶詰ですが、結構美味しいらしい。ほんとに、小さいお店なのだが、何故かそのために行列が出来るらしい・・・。へ~。

REC二日目

manaRec051030-2 manaRec051030-3 manaRec051030-5 manaRec051030-6

私のドラマーとしての出番は、一応昨日で終わりました。
あ、そうそう、今日はスカしたフロアタムを、追加で一発だけとりました。
後は、ディレクターやってました。今日は、キーボードの録音と、アコギ&パーカッションの録音でした。

ちなみに、パーカッション(コンガ)には、なんと、東京から偶然こちらに来ていた、友人のさとし君を、呼びつけて叩いてもらいました。
ありがとね~。後で、小物重ねてたんだけどいい感じだったよ。今頃はバスの中で夢の中でしょうか・・・。

つうことで、REC二日目終了。

※追記

▼今日のセット
DW Collector series(BD 22" TT 12" TT 13" FT 16") SET
Pearl 型番不明 Hammered Steel 6.5"x14" SNARE DRUM / CANOPUS M-1365 6.5"x13" SNARE DRUM
Zildjian K Custom 20" Dark Ride / Zildjian K Custom 20" Hibrid Ride
Koide 15" HH / Zildjian K Custom 14" Dark HH
Zildjian K Custom 15" Dark Crash
Zildjian K Custom 16" Dark Crash
Zildjian K Custom 18" Dark Crash
Zildjian A 18" China Boy Low
UHIP 10" Class Series Splash

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック