お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.30

アルカリBBQ

187087321_81 今日は、アルカリムッシュ主催のBBQでした。場所は滋賀の、栗東こんぜの里のバンガロー村の中。なかなかいい場所ですよ。

で、バンドメンバーとその家族(?)や、友達、お客さん(?)などなど、総勢10名で行って来ました。朝の11時から夕方17時まで、飲んで、食って、歌ってって感じで、楽しい一日でした。

187087321_33_1 ちなみに、写真なんですが、メインのBBQは食うことに必死で、すっかり撮影を忘れてました。もちろん全員(^^;
なので、デザート(何でやねん)の、焼おにぎりと、アルカリムッシュ、アコースティック特別ライブ(?)の風景です。

ちなみに、コンガはミニコンガです。私が、やたらでかくなったのではありません。

2006.07.29

やっと帰ってきた。

今日は、なんだか、早目から起きていたので、今の時間になると、流石に眠い・・・。はずだが、ピークが過ぎたので、まだ元気(^^;

今日は、朝からCD色々聴いて、来月のライブの資料の音源と譜面の整理をして、メンバーに渡す準備をして。(だけど、あと一曲の音源と譜面が足りないので、多分今日起きてからやります。)

んで、午後からは、月末処理で色々走り回ったり、車のタイヤがダメだったので、換えに行ったりしてました。んで、夜は、某バンドで、プリプロのベーシックトラックの録音をして、その流れで今度のライブのリハ、そんで、新曲関係の詰め、などなど。その後打ち合わせして・・・。

んで、帰ってきたのが、さっきでした。

そろそろ寝ないとね・・・。

あ、風邪ですが、大分マシになりました。あと、一寝入りすれば、収まりそうです。
良かった良かった<治ってから言え!!

2006.07.28

CDを聞く

たまには、音楽ネタも書かないとね。って、普段から結構CDは買っては聴いてるんだけど、たまたま今日は、書きたくなったので書いてみました。でも、レビューとかは、気分じゃないので、やめときます。
今日は、東京の間に注文していたCDが滋賀に届いていたので、聞いている。5枚。

・In Tokyo / Bernard Purdie
・グレイテスト・ヒッツ / グレニー(エベリン), スミス(フィリップ), コウベルグス, グレニー, スマッドベッグ, ビョルグ, ナショナル・フィルハーモニー管弦楽団, ロジャース, ラングフォード, バリー・ワーズワス
・ソングス・アバウト・ジェーン Special Edition- / MROON 5
・ベスト・オブ・シャイ・ライツ / ザ・シャイ・ライツ
・オール・ザット・アイ・アム / サンタナ, ミシェル・ブランチ, ザ・レッカーズ, メアリー・J.ブライジ, ビッグ・ボーイ, スティーヴン・タイラー, ウィル・アイ・アム

現在、鳴っているいるのは、"MROON 5"多分、聴いたことある人多いと思います。最近までTOYOTAのVITZのCMで流れていた、Sunday Mornigって曲やってるグループです。

そろそろ、新しいCDラックが欲しい。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfDetailGdsImage_001.jsp?GOODS_NO=335558&count=0
こんなのがいいな~。ってか、今使ってるのは、これのスチールの幅がちょっと狭いやつなんだけど、最近あふれてきた・・・(^^;

あ、そうだ、私の持ってるCDをただ網羅したページもありますです。半分ぐらいしか、入って無いですが(^^;
お暇なら、覗いてみてください。
http://booklog.jp/users/shiba-shu

あ、そうそう
なんとなく、割込みで
Horowitz plays Virtuoso Pieces disc (Disc 1)
聴いてます。って、こんなの聴いたらすげ~時間かかるっちゅうねん。ま、途中でやめると思うけど。

2006.07.24

高円寺にてリハ

でした。
この前書いてた、新しいバンドです。
10月にライブが決まりそうです。
ちなみに、なかなか中年ポップスで、いいかんじでっせ。
その際は、皆様是非お越しくださいませ~。

正式に決まったら、ここにも、私のHPにも書きますので~。

2006.07.23

スターダスト・レビューコンサート(ネタばれ)

2006072321220012 今日は、なんと、スタレビのコンサート観にいってきました。神奈川県民ホールの大ホールです。
昨日のセッションのときに、チケット余っちゃったんだけど、逝(行)かない??といわれて、たまたま、今日の予定が飛んだので、逝きます!!と・・・。

で、なんと、あまり良く知らなかったんですが、25周年の記念ツアーで、しかも、懐かしい曲オンパレードのアルバムを作ったんですってね。ファンの投票で25曲CD2枚組みというやつ。びっくりです。ちなみに、今までアルバム30枚出していると・・・。さすがですね。

200607232122000_1 で、前置きはこれぐらいで、本編はというと、なんと!!その2枚組みアルバムの曲を全曲、曲順通りにやるというすげ~大変そうな、内容でした。で、時間は17時半に始まって、終わったのは21時でした。なかなか長いです。ですが、ほぼ満員の約2400人のお客はみな付いていってましたね。最後まで飛び跳ねたり、踊ったりしてましたね。
ちなみに、今回は、そういう企画ということで、普段スタレビを聞いていない私も、半分ぐらいの曲は耳にしたことがある曲でした。そういうのもあって、長い時間でしたが、凄く楽しい時間になりました。あと、2枚組みの1枚目が終わったところで、休憩が入りました。でも、メンバーみんな、ステージに居てくつろいでます。たまにMCしたり、グッズの紹介したり、テーブル出してきて、そこでお茶飲んだりして、かなり笑わせてもらいました。さすがに25年もやってるバンドは、いいもの見せてくれます。楽しませてもらいました。

あ、そうそう、今日はNHKの撮影が入ってました。で、会場全員で番宣のVを撮るという、面白いこともやりました。番宣は確か、8月2日に、本編の放送は、『BS サタデーライブ ~スターダスト・レビューLIVE~』8月19日だったかな。

そして、その後は、今日ご一緒した6名で横浜で、飲んでました。で、終電ぐらいで帰ってきましたとさ。

おっと、写真は、会場で配布されたSOYJOY。後ろは今回のツアーのポスターと、スタッフの人(^^;

2006.07.22

今日は、晩飯外食。チャクチャク行ってきた。

今日は、市ヶ谷防衛庁前の、チャクチャクへ行ってきた。久々の知合いと、お会いする約束をしたのだ。それは、2000年ごろに、FunCarGo!のオーナーズクラブで知り合った方。

で、今日は、Folkの自由参加セッションだったのですね。それも、見てみたかったのもあります。で、何曲かセッションさせてもらいました。基本アコギ、ピアノ、パーカッションの中でやるので、もちろん私は、パーカッション。あ、コンガのみですがね。だいぶ、歌声喫茶みたいな感じになったりする、瞬間もあり、面白い空間でした。セッションも、楽しませていただきました。今日は、参加者少なかったらしいんですが、多かったら、もっともっと盛り上がるんでしょうね。

車つながりから、音楽つながりってのも、面白い。以前も、一度車つながりからってのあったけど。
それに、私も、知り合いも、別口で同じ店に出入りしていたってのも面白いな。世間は狭いですね~。

で、今日は、食事の写真無しです。さすがに、前で演奏されているときに、自分の飯を写真に収める勇気が無かったです。しかも、初めて参加する、イベントだしね。

で、食べたのは、チャクチャクのマスター(?)特製、神戸風モダン焼きでした。(写真期待してた方ごめんなさいね~)

2006.07.18

盆踊りが近づいて・・・

200607190046000 今年も、夏ですね。盆踊りが近づいてきました。
で、昨年と、3年前にも、頂きましたが、今年も頂きました。盆踊りのお仕事。でも、和太鼓とかたたくんじゃないです。ドラムセットです。

『難儀屋本舗』さんという、江州音頭をファンクに乗せて、演奏されているバンドです。もちろん、Voは本物の音頭とりの方です。普段のドラマーさんが出られないときに、助っ人で参加するんです。

これがね~楽しいのですよ。以前も40分ノンストップでずっとってのを2回とかやるんです。曲は2つの構成しかないのを延々と音頭とりさんの裁量で、入れ替えながらやっていきます。しばらくすると、ちょっと疲れてくるんですが、その後少しすると、ハイテンションな状態に入ってきて、どんどん楽しくなっていきます。ちなみに、長いときには、もっと続くこともあります。

古くからのお祭り(日本に限らず、世界中で・・・)で、延々と続くのってあるでしょ。それで、ハイテンションになる感じが、こういうのなんやな~とか思ってるんですがね。

楽しみです。特に、大阪でやると、踊り子さんもみんな盛り上がって非常に楽しいです。

さて、久しぶりに、焼酎でも飲もうかなと

2006.07.16

新しいバンド

今日、初音出しでした。
よいですよ!これは。
9月か10月には一回目のお披露目が出来る・・・と思う。

ちなみに、リハの後は飲み。メンバーの内一人は、今日始めて合う方だったのですが、そんな気がしないくらいに、楽しい飲みでした。いや、リハもよかったよ。いい感じだったよ。だけど、まだまだ、一回目、これから色々詰めてバンドらしい音に仕上げていきますよ。お楽しみに~。

2006.07.15

燃料電池で充電器

燃料電池で充電器!!

ここまで来ましたか。

もう実験も済んでるってことだし、発売が待たれるね。

必要なのは、水と、水素発生剤のカートリッジか。

水素発生剤って、どんなだろうな・・・・。ナトリウムとかが入ってるんかな??

2006.07.11

今日(昨日)は、ライブでした~移動

200607111800000 今日(昨日)は、名古屋の『得三』で、『彩』さんのライブにパーカッションで参加してきました。

観にに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

D35861cff221bcf5b287l パーカッションで参加するのは、今回で2回目。まだ、完璧には捉えられていない部分とかあったりして、ちょっと気になったこととかはありましたが、全体的にはいい感じでした。テンションも終盤に行くにつれていい感じに、あがってきたし。

16fb3f07a961ce47123bl また、今回は、このセットではじめてのライブハウスだったので、音の聞こえ方とかもシビアで、いい緊張感でした。まあ、色々おいておいて、楽しくいい感じのステージが出来たと思います。録音した音も早速聞いたんですが、良いです。もちろん反省点はありますけどね。

その辺含めて次回にさらにいいものが出来そうな手ごたえもありましたので、さらにGoodです。

で、今日は、滋賀から名古屋入りして、ライブ、ライブ終わって、打ち上げは、やっぱり『世界の山ちゃん』でした(^^;
打ち上げ後は、そのまま東京戻りでした。なんと到着は5時半でした。

ちなみに、写真は、ライブのリハと本番の間に食べた、『会津喜多方ラーメン 蔵 今池店』の『喜多方チャーシュー麺』
なかなかおいしかったよ。ってか、チャーシュー多すぎでした。普通のラーメンにすればよかった(^^;

2006.07.04

タさきフみえさんライブでした

昨日は、京都の老舗ライブハウスの『拾得』で『タさきフみえ』さんのライブでした。弾き語りにパーカッションでサポート参加です。

観に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

タフ(=タさきフみえ)さんと、この体制(DUO)で一緒にライブするのは3回目。かなりこなれてきて、自由度が上がってきました。以前の探りながらっていう部分は、殆ど無し。なかなか良い感じでした。ステージ上は終始楽しく出来たし。お客様からの反応も良かったので、嬉しかったです。
ライブ後は皆様から、色々貴重なご意見も頂いて、嬉しい限り。更に良いものが出来るように、精進です。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック