お勧めCD等

ブクログ

  • ブクログ

« 最近サボりまくってますね。 | トップページ | さて、そろそろ深深ですよ。 »

2007.08.10

リズムワークショップ

昨日は、ドラマーのフェローン・アクラフさん(山下洋輔N.Y.トリオ)のリズムワークショップでした。

今回は、守山のスタジオブルーさんと一緒に、企画側の人でした。企画スタートがちょっと遅く、当初の計画通りにはいかなかったのですが、楽しいワークショップでした。

参加者は私(企画者だけど参加者)も含め、6人(ドラマー、ベーシスト、ダンサー)と少な目でしたが、この少人数がまた、面白かった。

先ず全員で、円になってスティックを投げたり、ダンスで体のバランスと、リズムやシンコペーションのトレーニング、そして、全員で歌って踊って、演奏して・・・。具体的なテクニックのトレーニングは殆ど無かったのですが、全員のレベルやパートで、それぞれ大事なことをちゃんとつかめる、面白いレッスンでした。何せ、明らかに日本人のレッスンとは違っていて、こういう形でちゃんとした、レッスンが出来るんだ!!と、ある意味目からうろこな感じもありました。

そして、質問コーナーなどでは、具体的な演奏に関する質問などもあって、そこでは、しっかりテクニカルな部分なども含めてレッスン。

最後は、色々しゃべって、プレゼントを頂いたり。ちなみに、フェローン氏は、カノウプスのユーザーで、カノウプスグッズや、カタログが配られました(^^;

と言うことで、なかなか面白いワークショップでした。当初の計画通り行かなかった所も含め、結果的によいイベントになりました。次回は、11月にある予定です。私は、スケジュールが合わず参加できないのですが、企画には関っていこうかと・・・。

« 最近サボりまくってますね。 | トップページ | さて、そろそろ深深ですよ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48088/16166732

この記事へのトラックバック一覧です: リズムワークショップ:

« 最近サボりまくってますね。 | トップページ | さて、そろそろ深深ですよ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック