トップページ | 2004年9月 »

2004/08/30

九一麺

今日は、先ほど東京入しました。といっても東京ねたではないです。今日、東京へ出発前に、とあるラーメン屋へ。滋賀の草津に期間限定でオープンしている「九一麺」というラーメン屋さん。そう、期間限定というのも、あと6日の9月5日には、終わってしまってまたどこか違うところへ行ってしまうので、それまでにということで、東京から帰るのが、9月6日なので、今日しかないのです。なので、ラーメン食ってからきました。
ということで、まず「九一」とは、「九州一番」ということらしい。そして、九一チャーシュー麺と、トッピングの煮卵、餃子を注文。ですが、煮卵が無い(T_T)とのことで、残念ながら半熟煮卵にはありつけずでしたが、ラーメンと、餃子は、結構いけますね。博多系の豚骨、細麺で味もしっかりしてて、たまにある、臭いタイプのものでもなく、おいしくいただきました。そして、餃子は私の好きな、野菜の甘味がよく出た餃子。普通な感じだけどおいしい。
これは、しまったです。もっと早くに行っておいて、他のメニューも試したらよかった~。次どこにいくか、未定らしいので追いかけるわけにも行かず・・・・です。ちなみに、滋賀の前は岡山だったそうです。をを、ホームページに載ってる。移動情報!帰りに長野に用事があるのでと思ってみてたら、松本にあるじゃないですか!!よってこかな~。ってか、世田谷に移動屋台じゃ無い、普通の店舗がある(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (3)

続・RSSリーダー

RSSリーダー試用のその後ですが、今のところHeadline Readerと、eCruiserの2つの使い分けで落ち着いている感じです。まず、Headline-Readerは3ペインのメーラー風のリーダで、安定しているという点で非常によいですね。国産フリーウェアのものは、どれも結構不安定だったり、致命なバグがあったりと普段の利用にはちょっと・・・・。あ、ちなみに、Headline-Readerはシェアウェアですが。あと、細かいところで色々改善して欲しいところはありますが、いい感じです。リストのヘッダを分けるタグを増やして欲しいとか、ツリーの階層をタグをたどって深くして、とか色々あったのですが、まだ、RSSで利用されているタグの基準があいまいなので、対応は今のところ出来ないらしいです。カスタマイズできるようにしてくれたら、良いのにな。
そして、eCruiserは、ティッカーのみのもの。シンプルで良いです。一覧ボタンを押すと、ブラウザで最新の記事を一覧表示して、リンクを貼ってくれるのが、いい感じ。細かい設定が殆ど無いのですが、不便は無いです。でも、一点、新着の通知が無いのが不満かな。
今のところ、この二つを使い分けています。Headline-Readerはニュースなのどの大量のバルク情報が来るものを整理してみるとき用。まあ、見ても見なくてもいいような情報が多い。そして、eCruiserは友人のblogや掲示板の更新状態を確認するという、少量の情報で、私がこまめにチェックしたいもの、という感じに分けています。
さて、残った細かな不満を満たしてくれるリーダは見つかるのだろうか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/29

ハンドボール決勝

今日は、ハンドボールの決勝があった。韓国Xデンマークの戦い。ものすごく見ごたえのある試合でした。全後半終わって同点、延長も同点、そして、更に再延長・・・。TV放送が途中で打ち切り(T_T)
今ニュースを見て、て最後の7メートルスローをやってます。そして、デンマークの勝!!!!凄い試合だった~。
しかも、デンマークはオリンピック3連覇だ。これも、凄いことですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

室伏、繰り上げで「金」

室伏、繰り上げで「金」 アヌシュ、薬物違反で失格 - sportsnavi

なんとも、複雑な所ですね。でも、金は金ですね。これで、東京オリンピックの金の数に並んだか。でも、なんとなく、真相がはっきりしない感じで、なんとも・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/08/28

仏蘭西では、不正行為の容疑で司法調査(CCCDの話)

仏予備判事、コピー防止CDめぐりEMI France等の捜査を命令 - CNET Japan

こんな記事があった、なかなかタイムリーだ。仏蘭西では、EMIが捜査されているようですね。確かに、再生できないCD(CDじゃないな)を売るのは問題だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオクで音楽作成ソフトの海賊版を販売

ヤフオクで音楽作成ソフトの海賊版を販売していたギター講師逮捕 - INTERNET Watch

なにしとんねん!って、まあ、他にもあるだろう話しだけど、売っていたソフトが「SONOR3」で、そいつの職業が、ギター講師といたもんで、気になったんだけど。もうちょっと他の稼ぎ方は無いのか??あほやね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/25

RSSリーダー eCruiser

RSSリーダー、ティッカータイプのeCruiserを導入してみた。これの、一覧機能は、使い方によってはよいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

長島ジャパン銅メダル

長島ジャパン銅メダル獲得だ!残念ながら、金とは行きませんでしたが、いい試合を見せてもらいました。全ゲーム見たかも(^^;
あとは、長島監督が、リハビリを終えて元気に復帰してくれて、全てOKだ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

欲しいRSSリーダー

色々試して考えたのですが、今欲しいのは、今使っているブラウザ上で動作するRSSリーダーだ。プラグインじゃなくてね。使い道としてはニュースも読みたいし、人のblogやBBSの更新状況も知りたい。なので、記事の新着確認と、直接ページを見る事を一緒に出来るのがいい。そして、ブラウザは自分のお気に入りのブラウザがいい。ということで、Webページとして記事やなんかを提供してくれるRSSリーダがいい!
RSS Gateというなかなか、面白いソフトを見つけてはいたものの、高機能なRSSリーダにあるような、チャネルを複数階層に整理したり、記事の未読・既読の管理、記事のソートや抽出、新着状況の通知など、そういうのがないんだよね。ブラウザ上で使えるって言う点ではバッチリなんですが。
なので、外部から読み込んだ記事のデータを、再度HTMLや、スクリプトに変換して、高機能にサービスしてくれるソフトが欲しい。ローカルの機能限定(特化)のWEBサーバー的なものになるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「夢の遺伝子組み換えコカ」開発?!

「夢の遺伝子組み換えコカ」開発 麻薬組織が巨費投入 - asahi.com

世も末だ。確かに可能な話だろうが、こんな話はあって良いのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のRSSリーダー

以前RSSリーダーを試している、と書いていましたが、機能とかは結構いい感じだったのですが、ちょっと致命的なバグが結構多かったので、他を試すことにしました。今回は、「Miech」というものです、今のところ、タブの動作の不良や、チャネルツリーの動作に不満があったりしますが、まずまず。あ、でも、登録できないRSSがあるのが、結構致命的かも。でも、BUGTRACKに、軽度のバグで、報告してしまった・・(^^;
あと、ブラウザの機能とか、使い勝手は、Lunascapeが好きなので、他の物を使うとどうも、不便に感じてします。

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2004/08/24

体操エキシビジョン

体操のエキシビジョン、メダリストたちが、競技とは別で演技を披露するというイベントですが、照明や、音響の演出、演技と演技の間にある、ショーと、楽しいイベントですね。選手たちも、リラックスしたムードで、楽しそうに演技をしたり、演技の合間にネタを入れて、会場を笑わせたりと、普段の競技のときとは違った雰囲気も楽しめました。そして、トランポリンでは、違う国の選手がシンクロで演技を見せる場面もあって、ほのぼのとした感じがよかったです。あと、目を引いたのは、演技と演技のの間のショーでこのあと、26日から始まる、新体操の選手のショー。豪快で、力強いな体操のわざとは違った、しなやかで、優雅なダンスのショーを繰り広げて、そのコントラストがなんともいい感じでした。それにしても、新体操の選手たちは、モデルみたいな綺麗な人たちばかりですね。ダンスとしてみても非常に素晴らしいものだったと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野球まけちゃいました

残念ながら、オリンピック野球日本代表、負けてしまいました。1点ゲームという緊迫したゲームでした。ですが、明日3位決定戦、頑張ってもらいたいです。あと、最後のプレーで谷選手が足を痛めたようで、ちょっと心配です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五輪体操、観客のブーイング騒ぎ

五輪体操、観客のブーイング騒ぎ後に異例の得点修正 - asahi.com

生でテレビで見てたのですが、ちょっとこの会場の抗議はどうかなと思いましたね。しかも、一般の人だけならまだしも、ロシアの別の種目(かな)の関係者まで、一緒になっていつまでも、ブーイングしてるのはどうだろうね。ある程度の抗議の意味でブーイングするぐらいは分かるけど、10分ってのはどうだろう。解説の人も言ってましたが、ほぼ妥当な採点だろうってのに、いつまでもそういうことするのは、次に待ってる選手に失礼だし、それに、そのロシアの選手自体はきっとその採点が妥当なこと分かってるんだし、応援はそれなりにうれしいだろうけど、実際それで、競技が10分も中断ってのは、辛いんじゃないかな。と思っていたら、ロシアのアレクセイ・ネモフ選手が演技台に上がって、感謝の気持ちと、静かにして欲しいというのを、観客に向けて、ジェスチャーで示して、何とかおさまりました。よくやったと思いました。本人、ある意味辛かったんじゃないかな。にしても、観客のマナーはどうなってるんだ。選手はものすごく集中力を必要としているときに、そういうのはどうかなと思うな。しかも、選手か、関係者が中に混じってるってのは、最悪だ。テニスの男子シングルスの試合でも少々思ったところはあったな。
だけど、そんな中、それまでの最高点の演技をして、最終的には同ポイントのTIEブレークで、銀メダルだった、ハム選手も素晴らしかった。
だけど、この騒ぎの中、そのブーイングのせいかどうかは分からないが、採点が変更されたのは、どういうことだろう。メダルには影響ないとはいえ、少々気になるところだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった~!体操個人にメダル

平行棒で冨田が銀メダル、中野は5位 体操種目別 - asahi.com

富田選手が、銀メダルですね。贔屓目で見てたので、金になるかと思ってましたが、少々届かず。
銀メダルおめでと~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄かった。

レスリング女子フリースタイル、最後に浜口京子が銅メダルを獲得。これで、48キロ伊調千春が銀、55キロ級の吉田沙保里が金、級63キロ級伊調馨が金、72キロ級の浜口京子が銅、と、全階級でメダルを取った。凄いことだ。皆かっこよかった!!おめでとうございます!!浜口選手の笑顔での、メダル授与はなんだかぐっと来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田に続いて

レスリング女子フリースタイル63キロ級の伊調馨が、吉田に続いて金だ!!2ポイント先取されてからの逆転勝ちだ!!いい試合だった。今日で、15個目の金メダルで、後一つで、東京オリンピックの時の数とTIE記録ですね。あと一つは誰が取ってくれるのだろう。期待して、後約1週間寝不足になろう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田沙保里-金-

レスリング女子フリースタイル55キロ級の吉田沙保里が、金だ!!48キロ級の伊調千春が、銀メダルで少々残念に思っていたところだったのですが、流石は海外戦74戦無敗の吉田です。圧倒的に強かった。6:0で相手に1ポイントも与えずに勝った!!かっこよかった。本当に強い!って感じだった。これで、75戦無敗か。100戦無敗とか、それ以上、もっともっと行って欲しいものだ。
でも、伊調の銀も凄いことですね。世界で2番目なんだもんね。次は金!
お二人ともおめでとうございます。
見てるやつは、勝手なこと言うよな~。でも、見ててうれしいよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/23

分けてみました。

blogを分けてみました。このblogは、なんか雑記帳な感じにします。もう一つ、音楽関係を中心にした日記的なblogを立ち上げましたので、そちらも是非、見てってください。

| | コメント (2)

Winnyで“ぬるぽ”ウイルスが流行の兆し~シマンテック警告

Winnyで“ぬるぽ”ウイルスが流行の兆し~シマンテック警告 - INTERNET Watch

ちょっと、ネタ遅れですが、いろんな意味で、ちょっと笑いました。

| | コメント (0)

野口選手ゴール時の視聴率は29.2% マラソン生中継

野口選手ゴール時の視聴率は29.2% マラソン生中継 - asahi.com

夜中の2時半ごろやで、皆よう起きとるなぁ。しかも、この瞬間視聴率にはBS,BSハイビジョンは含まれてないらしいので、更に多くの人が見てたんだろうな。でも、見ててよかった。

| | コメント (2)

「ピーターパン」の著作権所有の病院、続編執筆作家を募集

「ピーターパン」の著作権所有の病院、続編執筆作家を募集 - asahi.com

うむむ、著作権か。著作権が人に譲渡したり、売り渡したりできる手のが不思議だな。(日本では法的に出来ないはずだが)著作権って、持ってたら、「これ俺が書いてんで~」言っていいってことだよな。事実は違うのに・・・。まあ、本来そういう意味ではないとは思うけどね(^^;
実際もとの作者があって、著作者が亡くなってから50年でその権利が消滅するとかいうような決まりが、国ごとにそれぞれ定められているので、ずっとその権利を誰かが保有することは出来なんだよね。
なのでその、利権も2007年で切れるんだね。権利収入のために続きを!!ってことか。誰が書くのだろうか??

| | コメント (0)

鹿島銅メダル!

体操男子種目別で、鹿嶋が銅メダルだ~。でも、微差なのが、残念。解説の人曰くは、ほんの少し、他の選手の方がスピードが勝ったとのこと。もう、みんな演技事態はほぼ完璧だったようで、その中でって感じなのかな・・・・。残念。だけど、おめでとうございます。

| | コメント (0)

宇津木麗華が日本代表引退へ ソフトボール

宇津木麗華が日本代表引退へ ソフトボール - asahi.com

そうか、辞めちゃうんですね。紆余曲折有りながら、日本代表メンバーに入り、今まで日本代表主将として日本チームを、引っ張ってきたんだけどね。確かに、41歳ということで年齢あるだろうし。これからは、若い選手に、代表のザを譲るということのようです。そして、日立&ルネサス高崎の監督兼任選手として、今季の日本リーグや国体などには出場するらしいので、活躍を期待したいですね。お疲れ様でした。

| | コメント (2)

彩リハ@マザーシップスタジオ

今日は、彩さんのリハーサルでした。26日にのライブに向けての最終です。よい感じですよ。皆さんお持ちしておりますです。
さて、今日のリハーサルは、ちょくちょくお世話になっている京都のスタジオ、マザーシップスタジオで、した。
で、この写真はというと。実はこのスタジオは、利用すると利用後に手作りデザートが付いてくるのです。今日は、3種類ある中のコーヒーゼリーを頂きました。ここの手作りデザートはどれも非常に美味しいです。お勧めです??って勧めても、それだけ食べに行くわけには行かないですね・・・・。というわけで、なぜかこのスタジオの帰りの挨拶は「ご馳走様でした~」だったりするんです(笑)
up001.jpg

| | コメント (0)

マラソン野口が金!ソフトボールは銅

いや~、どちらも死闘でしたね。でも、野口素晴らしいですね、金ですよ金。またやってくれましたね。そして、宇津木ジャパンソフトボールは、残念ながらオーストラリアに敗れてしまいました。確かに、予選でも一回負けてるし、どうかなと思ってたんですが、残念ながら・・・・。でも、銅メダルですね。

| | コメント (0)

2004/08/22

まぁまライブ観戦@ガラムチャイ

upmahama.jpgということで、食事に続いては、マイナスイオン系??の「まぁま」さんライブ観戦です。
久しぶりに、まぁまさんのライブを見ました。相変わらずMCおもろいわぁ。何せ、あのMCと、曲中のギャップがなんともいえなくて良いですね。このお二人は、見るごとによくなってきますね。演奏や、雰囲気、息の合い方など、ドンドンクオリティーが上がってきている感じです。今日は2ステージ、どちらのステージも楽しめました。ちなみに、ココでのライブは、投げ銭制のライブで、チャージは無しで、ライブ後にお店の人がチップを入れる、入れ物を持ってお客さんを回って、チップを集めるという方法。なかなか、厳しい評価がでて面白いですよね。よかったら、チップを入れる、よりよければ沢山入れる、よくなかったら入れない。という風に、個人の主観のみで判断して好き嫌いだけで(^^;入れるんです。ある意味正直な評価がもらえて良いですよね。
upmahama2.jpg

| | コメント (0)

カレー(ライブ観戦)@ガラムチャイ

モブログからの書き込みも成功して、記事もアップできましたが、如何せん携帯からではいまいち文章が、しっかり書けないので、再度。
今日は、大阪の交野市にある、アジアン雑貨と、食事のお店の、ガラムチャイへ、まぁまさんのライブを見に行ってきました。
ガラムチャイは、食事も出来るということで、おなかをすかして出かけました。そして18:30ごろに到着。既に知り合いが数名来ていました。久しぶりに会う顔も(^^)v
そして、そのテーブルの仲間に入れてもらって、注文!!「キーマカレーと、ラッシー。あ、カレーご飯大盛(メニューにちゃんとある)で!」先ずは、ラッシー。ラッシーにはおつまみが付いてくるようだ。そして、ここのラッシーは、甘くないので、別でガムシロップが付いてくる。中をよく見ると、ラズベリーと、ブルーベルーが入っている。これが、結構あいます。とか言ってるうちに、カレーが到着!「デカ!!」内容は、前の記事で。で、おなかはいっぱいです。味もしっかりしています。他のメニューも試してみたくなりました。噂では麺類にもうまいものがあるらしい。次回は是非それに挑戦。

| | コメント (0)

ブラックバス、卵段階での大量駆除成功 宮城伊豆沼など

ブラックバス、卵段階での大量駆除成功 宮城伊豆沼など - asahi.com

そういう手があったのか。それもしても、凄い数の卵だな。これで、少しはましになるのだろうか・・・。わが地元の琵琶湖でも試されるのかな。

| | コメント (0)

2004/08/21

ライブ観戦中@ガラムチャイ

まぁまさんのライブです。いい感じです。ちなみに、モブログ挑戦中。うまくいってるのかな?
200408211904000.jpg

| | コメント (0)

ガラムチャイ

大阪の交野市にある、ガラムチャイというお店に来ています。アジア雑貨、特にインド系のお店に、レストランコーナーがある。早速、キーマカレー大盛りと、ラッシーを注文……。で・でかい!大盛りを頼むと、ご飯二人前とナン二枚とパンが付いてくるようだ。サラダは標準装備、味はしっかりしてておいしいですね。そしてラッシーには、ブルーベリーとラズベリーの実が入っている。
さて、ここではライブもやっている。これから、まぁまのライブだ。200408211836000.jpg

| | コメント (0)

金メダルラッシュで「魚が足りない」 須磨海浜水族園

金メダルラッシュで「魚が足りない」 須磨海浜水族園 - asahi.com

うれしい悲鳴というか、なんと言うか。なんか、ほのぼのな悩みですね。ちなみに、どっかの居酒屋では、日本人にメダリストが出たらその日は、ビール半額らしいが、ここんとこ、毎日メダル出てますね。ずっと半額だな。いいことだ。

| | コメント (0)

エルマー・バーンスタイン氏死去

映画音楽作曲家エルマー・バーンスタイン氏死去 - asahi.com

映画音楽などの作曲で有名なエルマー・バーンスタイン氏が18日に亡くなったそうだ。130本以上の映画音楽を作曲して、アカデミー賞を14回ノミネートで1回受賞、と凄い作曲家だったのだが残念だ。私も、吹奏楽をやっていた頃に、バーンスタイン氏の曲を演奏したこともあったし、吹奏楽のイベントよく聞く名前でした。
非常に残念なことです。故人のご冥福をお祈りいたします。

エルマー・バーンスタイン - allcinema Online

| | コメント (0)

うを!

テニス女子ダブルス、負けてしまった・・・・(;_;)
準決勝進出で、かなり期待していたのに、残念だ。

| | コメント (0)

メダル!

今日も、メダルラッシュである。柔道の鈴木、塚田とも金メダル獲得。競泳女子200メートル背泳ぎの中村は、銅メダル獲得。競泳女子800メートル自由形の柴田は、金メダル。凄い。既にメダル19個だ。

| | コメント (0)

RSSリーダー

先日、コメントにも書いてもらっていた話ですが、RSSリーダーなるものを私も試してみようと、インストールしてみた。3種類か試したのだが、1つめは、シンプルだけど、記事の整理が出来ないので、大量のニュースが氾濫して使えなかった。そして2つめは、なんと、OCX無いとか言われた。一応指示通りにMSXML4.0SP2を突っ込んでみるが、やはり駄目。あきらめて、今は「gulcose」というのを、試している。結構いい感じ。友人のblogや、ニュースを登録して、試してみま~す。
でも、これって、皆が使い出したら、凄いトラフィックになるんだろうな。世界中の人が、1時間に1回アクセスとかしたら、大変やな~。

| | コメント (0)

2004/08/20

譜面

今日は、オリンピックを見ながら、今度レコーディングを頼まれている曲の譜面作りをしていました。かなり複雑な譜面が出来上がりました。さて、どうしましょ(^^;<ってか練習しろ!来月は、ライブも、レコーディングも沢山です。ちなみに、今月26日は、さんのライブで叩きます。まもなくです。皆さん是非観に来てください。場所は京都三条木屋町のLive Spot RAGです。よろしくね~。

| | コメント (0)

○○○○○(五輪 (^_^;) )

最近、テレビに釘付け?に近い状態。多分そういう人もおおいとおもう。今回は、すごいですね。もうメダル15個もとってるし。しかも、金が9個(今書いている時点で)。今回のオリンピックで観た、シーンでは、体操男子団体の金のシーン。よかった!!あと、阿武さんの金への一本。この後も、名シーンがドンドン出てくるといいな。。。

| | コメント (0)

2004/08/18

えちおぴあリハ

今日は、えちおぴあのリハ。来月はライブがありま~す。

| | コメント (0)

2004/08/17

うなぎぃ!!

今日は、またまた、うまいものを求めて、行ってきました。目的地は京都の嵐山にある、うなぎ料理の店「廣川」。
「江戸時代からの伝統を受け継いだ味」という文句に引かれたのと、メニュー構成が、なんとなく美味しい店っぽい気がしたので、選んでみました。
雨の中ラストオーダー寸前の20時少々前に到着。そして上うな重を注文。大盛サービスもあるらしいので、大盛でお願いしました。で、肝吸いも一緒に注文・・・・。しばらくして、出てきました!うな重。香をかいで、橋を差し込んだ瞬間これは、大当たりかと・・・・。一口食べて、やっぱり大当たり~!!これはうまい!!無言で一気に、食べつくす(^_^;)
そして、肝吸いも。これが、またうまい。かなり薄味なのに、物足りなくない!!トータルして、かなりうまい!そして、お店の雰囲気も良いし、店員さんも気持ちい接客で、かなり満足です。
みなさんにも、お勧めのおみせで~す。
ということで、今日はまたまた、美味しいものを頂きました。

ついでといってはなんですが、今日お昼に楽器やさん関係を回る途中に、回転寿司の「北海道・函館寿司」(といっても滋賀の大津に有ります。京都五条のダイヤモンドシティーの中にもあるらしい。)というところに行きました。回転寿司の中では少々高めの値段設定ではあるかと思いますが、ネタもしっかりしてるし、多少細工のあるお寿司もあって、ふと入った昼食だったのですが、なかなか満足でした。ちょっとびっくり。最近行く回転寿司は、100円ばっかりだったので、値段の分の差は十分に感じました。

| | コメント (0)

2004/08/16

彩リハ

今日は、大阪で彩さんのリハでした。もうすぐライブです。仕上がりもいい感じです。皆さん、是非来てくださいね~。
そして、今日はリハの後、ギターのよっしーが、昔アルバイトをしていたというお店、「一休」(だったかな)にいってきました。砂ずり、ゴーヤチャンプルー、あと、明石焼きの巨大版みたいなやつが、ご機嫌でした。あと、珍しい泡盛が有りました。専門店以外では、なかなか手に入らない代物のようです。えっと、古酒で名前は・・・・そう!「八重泉(やえせん)」です。

| | コメント (0)

嘘ばっかり

って程でもないのですが。ちと、Jackson SistersのMiraclesの歌詞を、探していて、ネットとかで検索かけていたんですが、DDRの曲にアレンジされたバージョンは沢山あったのですが、原曲が無い。DDR用は明らかに歌詞が違う部分が沢山ある。ということで、Jackson SistersのCDを入手、それをもとに、ワープロ打ち。そして、聞きながらチェック・・・・・・。ん??なんだか違う気がする・・・・・。再度チェック。やっぱ違う。ということで、最初から最後まで細かくチェック。かなり違うやん!!ってか、意味分からんとこあるし(^_^;)これって何。正規版の歌詞カードだぜ、どうなってんだ!!
って、よく考えてみたら、アメリカ本土で売られているCDには、歌詞なんて付いてないのよね。ということは、日本版CDのライナーを作るときに、誰かが聞き取って歌詞を書いてるんだなこれは。きっと。それにしても、PlayをThenって書いたりするのは、どうやろ。なんだかんだで分かった間違いは、単語数にして、10箇所以上。ということで、これから英語の歌詞カードは、細かくチェックする必要があるということだな・・・・・。

| | コメント (0)

2004/08/15

ライブ観戦@ざぶざぶ

今日は、伏見にあるライブバー「ざぶざぶ」に、ラテンバンドのライブを見に行ってきました。実は、そのバンドのメンバーを書こうと、表に出ていた看板を写真に撮ったつもりだったのに、ちゃんと取れてなかったようで、メンバーのお名前は分かりません。ごめんなさい。あ、ドラマーは、お店のマスターです。そして、ベーシストは、私知り合いでした。喜多健博さんです。フォデラの6弦使ってはりました!!
それはそうと、色々レポートをしようと思ったものの。どう書いていいのだか。先ず、バンドの構成は、Perc.Vo.、Pf、Bs.Dr.という4人の構成でした。そして、曲はラテン系のスタンダードな曲や、その他のポピュラーな曲が沢山有りました。どれも、ラテン調にアレンジされていて、いい感じ。2ステージあったのですが、あっという間に時間が過ぎて行く感じの楽しいライブでした。う~んこんなレポートではいかんな~。
まあ、マスター曰く年に2回ぐらいはやるということで、噂では、今年12月頃にまたやるのではないかと。また、見に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/14

手巻きParty

UP001.JPG今日は、いつもよく集まっている音楽仲間と、手巻きパーティーをしました。いつもなのですが、某鍵盤弾きの家に集まっての宴会です。第2回となる手巻きパーティーは、某鍵盤弾きが、酢を調合して、その酢で酢飯を作ります。この調合が、絶妙なんです。うまいんですよね。そして、具材はその奥様と、早く到着した人たちが準備。薄焼きの卵や、牛そぼろ、人気の胡瓜の漬物など、手の込んだ具材と、もちろん魚介類。こだわりの醤油は、○○製?。そして、焼酎が、五代の黒!更に、手作りデザートなど、皆の得意分野で持ちより。いつもながら、楽しいパーティーでした。ってか、この写真だいぶ残飯状態になりつつあるな~。実は皆写真撮影中。いつも、食べ終わる頃に気づくのです。写真撮ってないぞ~って。

| | コメント (8)

2004/08/13

京のつくね家

さて、今日は、美味しいものを食べに行こうと思い、京都へ。目指すは、グリル玉屋このお店は、大正3年創業で、京都の洋食界の草分け的存在のお店。是非一度行ってみたいと思っていたので、張り切って京都へ。7時過ぎごろに市内に入り、さてと・・・・。「あ、今日お盆だし、一応電話入れてから行こう」と、思い電話をしてみた。
:「今から、・・・・・」
お店の方:「すぐ来れますか?」
:「????あ、後15分か、20分ぐらいなんですが・・・・」
お店の方:「あ~、今日はね~、お盆で早仕舞いなんですよ。」
:「嗚呼~そうですか~(T_T)/~~~」
と、あっさり、断られてしまいました。
なので、以前から気になっていた、丸田町にある、鶏料理屋さん。京のつくね家に行くことに。ここは、まず大丈夫なはず。と、行ってみました。ちゃんと、やってました。噂の親子丼を頼でみました。をを!普通の親子丼に更に、真ん中に卵黄が1つ乗っています。これはうまそうだ!と、一気に食い尽くしました。うまかったです。あと、つくねフライだったかな・・・も美味しかったです。

| | コメント (0)

2004/08/12

風見鶏BBリハ

今日は、西つよし&風見鶏ブルースバンドのリハでした。今回は、9月12日に近江八幡のCOCOZAでのライブのリハ。このライブは、ゲストに、なんと!ロスプリモスの徳永さんが来られます。そ、今回はいつのもナンバーとは、ちょっと違って歌謡ライブになります。

| | コメント (0)

2004/08/11

ライブ観戦@ざぶざぶ

今日は、伏見にある「ざぶざぶ」という、バーに行ってきました。そこのマスターは、ドラマーさんで、以前寄せていただいた時に、今日はライブだよということで、見に行ってきました。
ちなみに、もちろん今日のドラマーは、マスターです。ジャズのトリオで、Dr.、Wb.、Ts.という、あまり見かけない構成のトリオです。マスター曰く、コード楽器が無いほうが、好きに出来てよいとのこと。その言葉どおり、皆さん好き放題な感じで、なんとも楽しいライブでした。また、近々ライブがあるようで、それは、また、別のセットで、Bsの方が以前スタジオでご一緒したことのある方だったりして、びっくり。是非見に行きます!!と思わず・・・。
そして、今日は、びっくりなことがもう一つ。お客さんで来られていた方同士のかいわが、ふと耳に入りました。「役者さんで、○○の番組で、△△役で、出てた人・・・・。」そこへ「◇◇君に焼きそば・・・・」と・・・・。おや、なんか聞き覚えのある、名前と番組・・・・。私:「◇◇さんですか?」、◇:「そうですよ」、私:「××っていう、ギターの人知りませんか?」、◇:「う~ん、あ!・・・・」やっぱり、そうでした。その人でした。その人は、以前私の参加していたバンド「cool-site AA.」を観に来ていただいていたことが有りました。と、そんなこんなで、そんな話でした。
ただの、日記です。

| | コメント (0)

なかなか

なかなか、思うようにいかなですね。
この、プランでは、自由なデザインは出来なんだな~。でも、blogにお金払うのもな~。

| | コメント (0)

作ってみよう

最近流行り?いや、だいぶ乗り遅れの気もするが、試しに使ってみようかなと思って、作ってみました。でも、まだ非公開^^;
(2004/08/14公開しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年9月 »