« ハンドボール決勝 | トップページ | 九一麺 »

2004/08/30

続・RSSリーダー

RSSリーダー試用のその後ですが、今のところHeadline Readerと、eCruiserの2つの使い分けで落ち着いている感じです。まず、Headline-Readerは3ペインのメーラー風のリーダで、安定しているという点で非常によいですね。国産フリーウェアのものは、どれも結構不安定だったり、致命なバグがあったりと普段の利用にはちょっと・・・・。あ、ちなみに、Headline-Readerはシェアウェアですが。あと、細かいところで色々改善して欲しいところはありますが、いい感じです。リストのヘッダを分けるタグを増やして欲しいとか、ツリーの階層をタグをたどって深くして、とか色々あったのですが、まだ、RSSで利用されているタグの基準があいまいなので、対応は今のところ出来ないらしいです。カスタマイズできるようにしてくれたら、良いのにな。
そして、eCruiserは、ティッカーのみのもの。シンプルで良いです。一覧ボタンを押すと、ブラウザで最新の記事を一覧表示して、リンクを貼ってくれるのが、いい感じ。細かい設定が殆ど無いのですが、不便は無いです。でも、一点、新着の通知が無いのが不満かな。
今のところ、この二つを使い分けています。Headline-Readerはニュースなのどの大量のバルク情報が来るものを整理してみるとき用。まあ、見ても見なくてもいいような情報が多い。そして、eCruiserは友人のblogや掲示板の更新状態を確認するという、少量の情報で、私がこまめにチェックしたいもの、という感じに分けています。
さて、残った細かな不満を満たしてくれるリーダは見つかるのだろうか・・・・。

|

« ハンドボール決勝 | トップページ | 九一麺 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48088/1313822

この記事へのトラックバック一覧です: 続・RSSリーダー:

» RSSリーダー ["タスク"(+9Sound) 個人のページ]
Shiba-Shu on Drums 雑記帳 試しにトラックバックで書いてみます [続きを読む]

受信: 2004/09/04 08:33

« ハンドボール決勝 | トップページ | 九一麺 »