« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/29

そんな技術が・・・・

人命探査装置「シリウス」 国内で初の人命救助に成功 - Yahoo News

すばらしい技術です。今回の地震でも役にたったんですね。いつも災害のときはつらいニュースが多い中、いい意味で衝撃的なニュースでした。そこにこういう技術があったというのは、すばらしいことです。ですが、使われる機会が少ないほうがよい技術でもありますね。ですが、このシリウス2000年に開催されたシドニー五輪では、治安維持のために不審者の侵入検査に利用されたりしてるんだね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/10/28

絵本

友達の友達は皆・・・・。というのは、昔あったが、先日友達の友達(?)の、おくむら くにこさんが絵本を出したようです。「ニャンさんなにみてるの?というタイトルです。
出版かぁ~。興味のある分野ではありますが、自分が本を書くことは無いかな~。さらに絵本となると・・・・。内容は、まだよく知りませんが、またチャンスがあったら見せてもらおうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/18

Amazonサーチボックス

もう、少々前の話だが、メインページの下のフレーム内にAmazonの検索ボックスをつけてみた。まあ、個人的にも便利だし、ちょっとぐらいのお小遣いにもなるかもしれないしということで、早速CDなんかはここから購入することにしてみた。ちゃんとできてます。レポートも出てきました。
ということで、皆さんのご利用心からお待ちしております(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

NEWパソコン

長く使ってきた私のノートパソコンが、最近いまいち調子がよくない。再インストールとかをしても微妙なのである。どうしようかな~と、現在Panasonic Lest's note LIGHT W2...の購入を検討しているのだが・・・・・。まあ、発売までもう少し時間があるな。う~ん。どうしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちゃんと配れ!

クロネコメール便1300個が未配達 - asahi.com

某Y便局だけじゃないんだね。こういうことがあるのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/09

まだ止まってます

未だ動かず。隣のひかり号から、ホームに出るため人が移ってきています。なかなかお目にかかれない光景です。
200410091709000.jpg

※日記帳にまとめたのを書きました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新幹線床上浸水?!

大雨です。新幹線止まりました。掛川駅は16号車から13号車までホームに屋根がないので、かなり浸水してました。しばらくして、乗務員が手動閉めはりました。200410091408000.jpg

※日記帳にまとめたのを書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@京都駅

今から、東京へ向うために、京都駅新幹線ホームに。ちなみに、某鍵盤弾きのましゅけ氏夫妻と、某ボーカリストの愛ちゃんもいるんですが。ましゅけ氏の奥様、momoさんが、急になにか言ってきた。よく聞いてみると、「なかおあきら居るで」と。思わず見てしまいました。もちろん本物のようです。今日は京都で、生放送だったみたいです。台風のさなか大変だぁ〜。ちなみに、なかおさん渋いっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/07

日記つける人は不健康?

日記つける人は不健康? - nikkansports.com

日記をつける人は、頭痛や不眠、消化不良、さらに社会的な不適応などが多いことが判明。わしの場合は・・・・・。消化不良は、たまにしか無い・・・・・。<それだけか!

※追記
うむ、特に最近は、寝てないな。そら、寝不足だと頭痛もあるしね。あと、社会不適応か・・・・。微妙だな。今の生活は思いっきり、一般の方々とは大きく違うしな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/02

ICHIRO新記録達成!!

イチロー、258安打の大リーグ新記録達成 - asahi.com

今日、しかもついさっき、ICHIROのシーズン最多安打の新記録が誕生した。先日までのロードではリーチまででその後ヒットが出なかったイチローだが、図っていたように、シアトルの本拠地に帰ってきた今日第一打席のヒットでタイ記録そして、第二打席のヒットで新記録を達成した\(^o^)/。会場はスタンディングオベーションで、新記録を祝福してました。そして、それまでの80年以上破られなかった記録保持者、ジョージシスラー選手の娘さんや、お孫さんも観戦に来ていて、ICHIROに祝福を送っていました。更に4年間での通算安打数も920で、トップ。そして、その回はマリナーズ、チームタイ記録7連続安打!!のおまけ付き。
凄いです。アメリカのニュースや新聞も、速報で報じたり、番組を中断してまでその様子を流すようなことをしているという。偉大なプレイヤーなんだな~やっぱり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/10/01

合併

今日、私の住む栗東市の周りで、多くの新しい市が誕生しました。一気に3つです。野洲市=中主、野洲の2町、甲賀市=水口、土山、甲賀、甲南、信楽の5町、湖南市=石部、甲西の2町となっています。なんだか、寂しいような気もしますが、多分今だけなんだろうな。あと、今日は全国で51市町村が減って、10市が誕生することになるようです。この数は、「平成の大合併」の中で、最大の数です。
といっているが、今度は道州制の話などが上がってくる(以前から上がっているが)んだろうな。
ちなみに、私のナビは、近頃ドンドン使い物にならなくなってきている。この前も、長野県のとある企業へ出向く時に、住所が見当たらず・・・・・。旧住所を調べてから、入力しないといけないなんて・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »