« フジテレビ | トップページ | Yahooコミックって »

2005/03/26

身元ねぇ・・・・

とある人から、「身元保証人になってほしい・・・・」っていうメールが来た。場合によっては受けないこともないと思ってとりあえずは話を聞くために電話してみた・・・・・・。

確認しなければならないことが色々ある。契約先、責任の範囲(リスクについて)、契約期間など色々。そしてその本人に対しても、考えなければならない。話してみて、聞いてみた。

まず、契約先。これは、OK。

そして、私はその契約によって、どんなリスクを負うのか?
返ってきたが、なんだかよく分からない。ってか、身元保証って何だと思ってるんだろう?人にリスクを負ってもらうのに、その説明も出来ないのか?と思った。それとも、リスクだと思ってないのか・・・・・。

まあ、その後色々話してみたがよく分からないみたいなので、「わかんないんなら、相手先に聞いてみてよ、契約した場合俺がどんな責任負うのか」って。
そしたら、「もういい」って電話が切れた。
(多少・・・・かなり会話のやり取りは、省略、簡略化しています。これがすべてではありません。)

はっきりいって、かなりむかつく。っていうか、こんな慎重に考えなくてはならない保証人契約ってなもを、超急ぎでみたいな、期日でいってくること自体もどうかと思っていたが・・・・。とにかく、かなり軽く考えてるみたいだったのと、一方的に電話切りやがったので、何せむかついたぜ。

つうか、契約書の文章読み上げてくれたら、大体分かったのにな~。

まあ、分からんかったら、最後は、契約はその会社とするんだから、ちゃんと間取り持って説明してもらったらそれでいいんだけどね。あ、わしが直接電話して聞いてもいいんだな。

とりあえず、契約をするなら、きちんと、納得してでなければ、ありえないので、納得できるように説明してもらいたかっただけなんだけどな。ま、納得しなかったら、契約しないけどね。<当たり前か。

ちょっくら、調べてみた。

一般的に身元保証(雇用に対して)は、

その契約において、保証者は、被保証者が故意、又は過失(ここは微妙)によって、契約者に損害を与え、被保証者がその賠償を出来ない時に、被保証者に代わってその賠償をする。というもの。

そして、

被保証者が今後契約者に対して損害を与えることが推測される場合は、それを雇用者に届け出る義務を負う。っていうことだな。

で、

契約期間は、契約書に記されない場合は3年、記された場合でも最長で5年か。

ということは、最長5年間は、賠償責任と、監督責任があるってことだよな。まあ、契約の内容によっては、多少異なる場合があるかもしれないが。ちゅうか、結構、怖い契約だな。金額の設定が無いということは、いくらでもくる可能性があるってことか。

で、わしは、この場合、実印の捺印、印鑑証明の提出を、必要とされる。やつは、この二つの重みを知らんのだろうか?この二つがあれば、大概きっついこともできるのに。気軽にハイハイ~って契約するもんちゃうんやけどな。もうちょっと、そういうとこ、勉強して欲しいものだ。それに、そんな話の途中で、怒って(本当に怒ってたかは定かではないが)電話切るなんて、信じられん。なにもなく、契約期間が過ぎれば、よかったねですむけど、何かあったら大変なことになるかも知れない話なんですがね・・・・。

まあ、わしの勘違いでなければ、こういうことがありましたとさ。あ~あむかつく。むかつくし、書いてやった。

うむむ、この話はこの後、誰の所にいったのだろうか・・・・・。まあ、いいや、わしは必要ないんだから。

ああ、後日、「今後一切そういうややこしいお願いはしませんので・・・・」みたいな感じのメールがきた。笑わせるな。<本当は笑ってないけどね(^^)v

|

« フジテレビ | トップページ | Yahooコミックって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48088/3441701

この記事へのトラックバック一覧です: 身元ねぇ・・・・:

« フジテレビ | トップページ | Yahooコミックって »