« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

木波屋雑穀堂~恋水~(2006年閉店)

051129koimizu 今日は、「木波屋雑穀堂~恋水~」に行って来た。ここは、以前も書いていたが、旧マスタッシュのマスターの新しい店。といっても、ライブハウスではない。飯と、酒の店である。

まあ、今日は7品頂いたが、どれもかなり美味い。そして、マスターならではの工夫がされている。塩ひとつをとっても、何種類か用意されていて、料理によって違う塩が使われていたりする。ソースも独自の調合だし、色々細かいところに凝っているのがわかる。さらに、豆腐は、自家製。その場で作るのだ。あと、わっぱ蒸し(蒸篭蒸し)に力を入れているようす。いや、まあ、なにせ美味いよ、行ってみて食ってみて。

そして、お酒は、日本酒中心の品揃え、なかなかいい感じの品揃え、だが、焼酎も、面白いものが取り揃えられてるし、こだわった品揃えに関心するところだ。あ、梅酒もマニアックだった。

そして、気になるメニューをいくつか。
いきなりデザートだけど「抹茶アイス甘納豆黄粉」(そのままやん)、うまいです。
そして、「豆乳甘酒」(これもそのまま)、まさかの組み合わせだけど美味い!!
まあ、定番的なレギュラーメニューは特に書かなくてもいいですね。美味いけど。

ちなみに、写真は、かなり撮り忘れて、気が付いたときに撮った唯一の「串かつ」。これも、ソースが2種類かかっている。どちらもオリジナルソースで美味いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/27

いも蛸や

051126imotakoya今日は大阪のドラムショップにいった帰り、普通に帰ろうと思っていたのだが、偶然走っていた道が千日前筋。通り過ぎたは、なんば。

ということで、先日のお友達ボーカリストに、紹介してもらった「いも蛸や」がまさに近所、あと500mってところだ。これは行くしかない!!と、行ってみた。そんで、すぐに発見!!

で、店の前で、メニューを見ていると、店内から声が!!見ると、そこにいるのは、なんと、その、お友達ボーカリストさん!!!

あ、そうか、そういえば、今日ネットの日記にレポートしてくれるって言ってたな~と思いつつ、入店して、隣に座って、今度一緒にバンドしようとか話しながら、ねぎマヨのソース味と、しょうゆ味を一つずつ注文して、頂きました。

このねぎの量、すごいね。たこ焼きが見えない。いい感じ。んで、肝心の味は、しょうゆのさっぱりも、ソースのしっかりもめちゃウマ~です。たこ焼き自体が非常にうまい出汁効いてます。 ソースとか無しでも食べられそうなぐらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

リハ後の楽しみ。

051123yaotora2 今日は、サポートで参加している、M-PROJECTのリハでした。

突然だが、このバンドは、とにかく食うのが好き(多分)なので、リハが終わると、夜中にもかかわらず飯に行く。

先日は、京都山科にある「めんめん」うどん屋さんである。久しぶりに行ったが、美味しかった。写真撮り忘れ。

051123yaotora1 んで、今日は、よく行く店なのだが滋賀の浜大津にある「やおとら」へ。ここは、そば、うどん、丼、一品となかなか品揃えも豊富で、しかも深夜のみ営業という、我々にとっては非常に嬉しい店である。で、私は、親子丼を注文。うどんや、そばのおいしい店の丼物は、基本的に美味いので、やっぱ美味いのだ。あと、手羽先を皆で注文した。これまた、塩加減、焼加減共にGoodである。
あ、あと、この店のお勧めは、やはり、そば類なのだが、私は、カツ丼が大好きです。

そんなリハでした。<をい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

なごやか亭

051124naogyaka-1 食ってきました。寿司。

友人の、PCのセットアップをした御礼に何か、飯をおごってくれるということになったので、寿司をリクエスト。

でも、最近回らない寿司なんか要らないんです。そう、「なごやか亭」なら、そこらのしょうもない回らない寿司より美味のだ。ま、もちろん回らない寿司全部がってわけじゃないけどね。でも、私の知ってる回る寿司の中では、ダントツトップ!

051124naogyaka-2 つうことで、好きなだけ食べろといわれたので、好きなだけ食べました。

美味しかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/23

あほや

051122ahoya-1 今日は、大阪でma~naさんのRECのディレクターしてました。その後、帰りに寄り道。

あほや』のたこ焼きです。

『たこ焼き』は、美味いです。結構好きです。青海苔や、かつお以外に、七味をふるのもある。これがなかなかGoodである。

051122ahoya-2 そして、もうひとつ、ma~naさんお勧めの、『ぺちゃやき』。

これは、焼きあがったたこ焼きを、二枚の鉄板にはさんで、それを卵で包んで、さらにチーズを乗せるという感じ。

どうなんだろう?と思って食べてみたけど、なんか、一風変わった味だったけど、美味かった。なかなかやるね~って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ごはんは、かなだ屋

051122launch 今日のお昼は、滋賀県大津市の石山駅前、石山商店街の路地裏にある「かなだ屋」のラーメン。

明太子入りを注文。

ええ感じでした。欲を言えば色々あるが、ちょこっと入った分には、文句はないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

たねやの・・・・

051113taneya-1 今日は、朝からイベントのお手伝いに行ってきました。

色々あって、全く寝れずにでしたが、何故かお手伝い中は、ばっちり動けた。

一応滞りなく、イベントも終了して、打ち上げに行く前に、ちょっと時間調整で、「たねや」へ。

結構有名な、スイーツな店。

051113taneya-2 私は、ここの抹茶についてくる、お菓子が好物(<なんでやんねん)

で、栗ぜんざいと、抹茶いただき~。

ああ、抹茶が手ブレだ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

ココイチ

久々に、ココイチに行った。リハ帰り、午前3時前に。

サーモンフライ(タルタルソース)チーズMIX1辛400ワンです。

だが、どうも、サーモンフライはいまいちだ。

やはり、ソーセージ・チーズMIXというくべきか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

京湯葉懐石

051109kyouyuba-1 本日は、京湯葉懐石頂きました。京都の「あじわい衣笠」というお店。付いた時に、え?って感じでした。想像していたのと全然違うお店の雰囲気。大丈夫?とちょっと不安になりましたが、予約もしていたので、入ってみました。

ちなみに、入った感じは、居酒屋(^^;って感じでした。だけど、周りの人が食べているのは、懐石!!なんという、ギャップ。

051109kyouyuba-2 ということで、頂きました。京湯葉の懐石。全部で6品か7品だったかな。美味しかったです。おなかもほぼ、満腹。ええ感じでした。

写真は中間ぐらいに出てきた、2品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

PUEBLO

知り合いのやっている、BAR「PUEBLO」に行ってきました。久々に合うバンド仲間と。

このお店は、結構前からあるんですが、場所を知らなかったので、昨日始めて行きました。

ええ感じのお店です。まだ、お酒しか行ってないので、お勧めとかわからないですが、これからメニュー開拓です。

大いに飲みました。

場所は、石山駅を東レ側に降りて、マクドナルドのある道を、一号線側へ、そのまま一号線を越えて、ローソンの角で左折、すぐに右の路地へ。

大津市栄町3-23
077-533-0635(夜のみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家が

そういえば、最近うちの近所の、国道一号線沿いに、次々「すき家」が出来てきている。

まあ、わしは、そんなに「すき家」は好きじゃないので、どうでもいいんだけど。

ま、でも、夜中の選択肢が増えたのはよいことか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

今日からここは、食べ物用・・・・。

にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »